« 【旨魚料理】カンパチの胡麻和え刺身 | トップページ | 【南房・乙浜】初釣りは竿納めのやり直し? »

2013年1月 3日 (木)

【初詣】愛宕神社~銀座

東京で屈指のパワースポットらしいです。

Photo

都営三田線御成門駅から歩いて10分ほどの所に愛宕神社はあります。

Photo_5

御成門と虎ノ門のちょうど真ん中辺りでしょうか?家から電車1本で行けるのが気楽です。

以前にも一度訪れた事がありますが、初詣では初めて。鳥居をくぐると急な階段が待ち構えています。

下から見上げるとこんな感じ、

Photo_2

段数は100ありませんが、ほんとに急勾配です。重い体にはしんどい事...上に着いたらハァハァしちゃいました。

上から見るとこんな感じです。

Photo_3

上りきると直ぐに境内、なんと湧き水の池があり船まで浮かんでいます。(驚)

Photo_4

都内屈指のパワースポットで家族の無病息災をお祈りいたしました。

この後虎ノ門を経て霞ヶ関の官庁街へ。人も車も少なく、なんだか静かで不思議な感じでした。

国会議事堂もひっそりした感じです。

Photo_6

日比谷公園も人影まばら...

Photo_7

JRのガードをくぐって銀座へ。こちらは人がたくさん。あと少しすれば箱根駅伝が帰って来るんでしょうか?関係者の姿も多かったです。

お昼は去年の初詣で偶然見つけたこのお店に再訪しました。

Photo_9 

長崎に本店がある吉宗(『よっそう』と読みます、よしむねじゃないよ)

長崎の本店にも行った事があり、茶碗蒸し・蒸し寿司・皿うどんが有名ですが長崎料理も色々楽しめます。

Photo_10

良いお天気で無事初詣ができました。明日は海かな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】カンパチの胡麻和え刺身 | トップページ | 【南房・乙浜】初釣りは竿納めのやり直し? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

色々な料理のUP とても楽しみに見ております
また何かありまいたら、教えて頂きたくお願い申し上げます

今度は買った魚じゃなくてね^^;

投稿: マリン・ブルー | 2013年1月 4日 (金) 16時27分

ご挨拶が遅くなり失礼いたしました。
謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします。

愛宕神社は事務所の近くおなじみですよ。
男坂の出世の階段を登られ、今年もパワー全開じゃないですか!
なんとか都合をつけて今年はご一緒したいもんです。

投稿: たかじん | 2013年1月 4日 (金) 17時27分

マリン・ブルーさん>
今年もよろしくお願いします。
釣ってきた魚をどうやって美味しく食べようか?
そんなコンセプトで続けてきましたが、料理レシピも500になろうとしています。
自分でも驚くやら呆れるやらでありますが、今後ともご贔屓に!

投稿: まるかつ | 2013年1月 4日 (金) 20時33分

たかじんさん>
今年もよろしくお願いします。
事務所がお近くなんですか!
前回行ったのは10年以上前、その時はノンストップで登れましたが、今回は休み休みでした。
もう出世は無いと自覚しております...。
まずは根魚天国かフグでお手合わせを!!

投稿: まるかつ | 2013年1月 4日 (金) 20時40分

まるかつさんへ
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします(^^)。

当方、釣り物が特化していて、大抵のブロガー集合に参加できませんが、釣りを愉しむマインドは同じ仲間ですよね。

棲息地域も同じようですから、万が一にも私のフグ定宿に浮気でもすることがあれば、ぜひご一緒したいです♪

投稿: fu-goo-log | 2013年1月 4日 (金) 23時09分

fu-goo-logさん>
今年もよろしくお願いします。
普段ブログで交流させていただいていると、未だお目にかかった事が無いのに旧知のような気分になりますよね。
仰るとおり、釣りを愉しむマインドは同じ仲間であります。
釣りか飲み会でご一緒する機会もいづれ来ると思います。生息地域が同じなんですね!もしかしたらどこかですれ違っているかもしれませんね。

投稿: まるかつ | 2013年1月 6日 (日) 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48582732

この記事へのトラックバック一覧です: 【初詣】愛宕神社~銀座:

« 【旨魚料理】カンパチの胡麻和え刺身 | トップページ | 【南房・乙浜】初釣りは竿納めのやり直し? »