« 【初詣】愛宕神社~銀座 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】補習二日目、アーダイばっかり... »

2013年1月 4日 (金)

【南房・乙浜】初釣りは竿納めのやり直し?

釣行日 :2013/01/04
天候  :晴れ・ややシケのちソヨソヨ
場所  :乙浜 しまや丸
ポイント:白浜沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
不完全燃焼だった2012竿納めをやり直してきました。

Photo

と言っても釣果がやり直せた?訳ではなく、一日ちゃんと釣りができただけですけど...。

エサ用のゴマサバがあまりにも美味しく、食べるため用に2本しか回さなかったのが後悔するほど。エサに使った残りはほとんどエサ用ストックにしてしまいましたからね。

これも今回再チャレンジのお目当ての一つであります。

片舷5人、船長に指示されたのは左舷ミヨシの席でした。

Photo_2

タックルは前回と全く同じです。

Photo_3

まずはフラッシャーでエサのサバ釣り、これが今回は準本命だったりして...。

一流しでぶっといと中心で8本キープ。4本バリの自作フラッシャーは扱いが楽で手返しが良いです。

今日みたいに風が強く船が揺れる時はハリ数が多いと手前マツリやサバが掛かってからの隣とのオマツリが大変そうでした。

釣れない人(オマツリばかり?釣り方?)が結構居るみたいで3回流しましたが、まるかつは1回で十分。オニの仕掛けの準備やエサ切りをして待っていました。

オニにチェンジして1投目に即アタリ!!

Photo_4

型は小ぶりですが、竿納めのやり直しですからホッとしましたよ。

新鮮なサバエサじゃなくて、清勝丸特製塩漬けシイラに食ってきました。

風が結構強く、ミヨシはかなりのぎっこんばったん状態です。でも前回の南西風と違い、北寄りですので釣りはできます。

続いてダブルで来ましたが、これまたちゃっこいサイズ...。

次に強烈なアタリ!!

船長も操舵室からマイクで、

「関さ~ん、コレ本命だったら相当な大物だよ。ゆっくりやって~!!」

ワクワクしながら巻き上げますが、途中からオニらしい引きじゃなくなりました。

水面にゆらりと浮いたのはステルス戦闘機みたいな形をしたカスザメ...。

ちょっとだけ期待していましたが、打ち砕かれてしまいました。

しまや丸はタモはあるんですが本数が少ないですね。数人(右舷・左舷)で一緒に使う感じなので、ほとんどぶっこ抜きしちゃいましたよ。(小さいし)

何とか数だけは5匹釣って、前回よりもちょっとだけ大き目も釣れたので、

竿納めやり直しとりあえず成功です!!

Photo_5

船長、海が悪い中ありがとうございました。

Photo_6

帰り道も渋滞無く、すいすいと帰ってくることができました。

これでいよいよ明日は、初釣りか?と思ったんですが、

これまたやり直しみたいなメニューなので、本当の初釣りは暫くお預けですかね?

試験の成績が悪かったので、追試を受けてるみたい...

【今日の獲物】
オニカサゴ(5)24~38cm、0.3~0.8kg
ゴマサバ(8)34~40cm
カスザメ(1)95cm →リリース

【今日のお料理】
オニカサゴ:にゅうめん、唐揚げ、炙り刺身
ゴマサバ:ピチット干物、味噌煮、エサストック、ご近所にお裾分け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号 水中ランプ赤
   自作ピンクフラッシャー 幹糸7号 ハリス6号 丸セイゴ18号 4本バリ 

【エサ】
シイラ皮塩漬け(持参)サバ(釣れた魚)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【初詣】愛宕神社~銀座 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】補習二日目、アーダイばっかり... »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

本命と準本命GETん♪ おめです(^^)
今釣れるサバは見るからに美味しそうで 持ち帰りたい気持ち湧きますよね~
でも これ使って釣るとくいが断然違うんでしょうね^^;
早く納得に行く初釣り出来る事 祈ってます!

投稿: マルッチPP | 2013年1月 5日 (土) 05時21分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
追試一発クリア流石ですね。
ワタシも昨日神子元島に行ってきましたが、
40弱を頭に3枚とさびしい結果でした。
再試験決定です。。。(´Д` )

投稿: スパ郎 | 2013年1月 5日 (土) 13時18分

我が家だったら大満足な初釣りなんですけど
まるかつさんには追試の釣りだったんですね~

でも合格出来て、次の追試ですか(笑)
我が家は去年私がアマダイで落第しちゃったので
今年は追試三昧したいのですが、行く日程が・・・
シーズン中に合格追試出来るかな(笑)

投稿: きよりん | 2013年1月 5日 (土) 13時57分

おいしそうなサバにオマケでオニってゅーと怒られちゃいますかね、本命、裏本命の呼び方かなwww

竿納めのやり直しも出来たし初釣りが楽しみですねヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2013年1月 5日 (土) 16時52分

マルッチPPさん>
時期的にもゴマの季節は過ぎている?んですが、前回のゴマサバが脂のりのりで焼きサバ飯にしたらあまりに美味しくてビックリ!
今回はエサストック用からまるかつエサ用に昇格した次第です。
イカ釣りの時など殺意が湧くほど憎たらしい存在ですが、コレだけの美味しさなら許せるかも。(でもイカの時は別だな)

投稿: まるかつ | 2013年1月 6日 (日) 06時43分

スパ郎さん>
追試一発合格と言っても、ぎりぎりセーフの合格ですけどね...。
オニカサゴを始めとする中深場根魚はライフワークとも言える釣り物なので、釣行回数も多いです。
いつでも狙えるターゲットなんですが、竿納めに早上がりは不完全燃焼ですよね。
やっとすっきりしましたよ!

投稿: まるかつ | 2013年1月 6日 (日) 06時47分

きよりんさん>
追試三昧って変なの...。
まるで落第するのを釣りに行けるからって喜んでいるみたい。(笑)
最近ぴーちゃんが好調維持ですね。そのほうが喜んで釣りに行けるから良いんじゃないの?
でもきよりんのストレスが溜まるから、もう少し運気上昇させないとね。ただ、二人で大漁だと捌いて料理するのが辛いかも?

投稿: まるかつ | 2013年1月 6日 (日) 06時50分

あかべーさん>
>おいしそうなサバにオマケでオニってゅーと怒られちゃいますかね
いやいや、その通りですよ。
サイズ的には40cm前後ですので馬鹿でかい訳じゃないんだけど、コンディションが非常に良いです。脂が乗り身の締まりも良い、締めさばでは食べていないけど、火を入れて(煮て焼いて)食べるにはちょうど良い頃合です。

投稿: まるかつ | 2013年1月 6日 (日) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/48599860

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・乙浜】初釣りは竿納めのやり直し?:

« 【初詣】愛宕神社~銀座 | トップページ | 【相模湾・小田原早川】補習二日目、アーダイばっかり... »