« 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 | トップページ | 【外房・勝浦松部】冬のイサキやる気まんまん »

2013年2月23日 (土)

【旨魚料理】メダイのカレースープ

手間をかけずにちょこちょこっと美味しいスープを!

Photo

ちょっと冒頭の写真は冴えないショットでしたね...。

器は普段使っているお椀だし、具は沈んでしまっているし、片側に寄ってしまっているし、美味しさが全く伝わってきません。(反省)

でもお味はすこぶる良かったんですよ。

外道で釣れたちびメダイ(1kg弱)、三枚におろしてフィレは真空パックにして冷凍保存しました。

かまの部分を使ってだしを取ります。一口大に切って水から火を入れていきます。

Photo_2

沸騰してきたら火を弱め、丁寧にアクをすくい取ります。

アクが出なくなったら野菜を入れましょう。今回は人参とエノキダケを選択、火が通りやすいように細かく刻んであります。

火が通ったら味付けに、コンソメ顆粒・塩・粗引きコショウを入れます。

そして仕上げに、カレーパウダー

Photo_3

更に火を止めてから、ガラムマサラを加えます。

Photo_4

我が家は小さい子供は居ませんので、スパイスは強め。

薫り高く、かなりピリッとする位に仕上げました。

見た目は地味ですが、コクは十分結構刺激的なスープでしたよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 | トップページ | 【外房・勝浦松部】冬のイサキやる気まんまん »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49387573

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイのカレースープ:

« 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 | トップページ | 【外房・勝浦松部】冬のイサキやる気まんまん »