« 【旨魚料理】ムツの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き »

2013年2月14日 (木)

【旨魚料理】ハゼのエスカベッシュ

スペインの南蛮漬けって感じですかね?

Photo_16

スペインにハゼがいるかどうか?知りませんが...。

冷凍庫に居たハゼがスペイン料理に化けちゃいました。

エスカベッシュの漬け汁は、

オリーブオイル 大4
酢 大2
白ワイン 大2
レモンの絞り汁 大2
砂糖 小2
塩 小2
粗挽きコショウ 適量
おろしニンニク 適量

良く混ぜ合わせます。

Photo_17

合わせる野菜は、タマネギ・赤パプリカ・ピーマンにしました。そしてプラスアルファにこんなものを一緒に入れることに。

5

コリコリした食感も楽しめそうです。

一足先に漬け汁と合わせて保存容器に入れておきます。

ハゼは松葉下ろしにして、小麦粉を付けてからりと揚げます。揚げたてを漬け汁の中にジュワーと音をさせて漬けこみます。

野菜を片側に寄せて揚げたハゼを入れるのがコツ。

Photo_18

この後野菜をハゼの上に移動させると、野菜に付いた漬け汁がハゼに絡みます。そして次のハゼを反対側に入れる訳です。

Photo_19

これで仕込完了、冷蔵庫で一晩寝かせます。

食べる1時間くらい前に出して常温にしておきます。

Photo_20

彩りもきれい!!お味も最高!!

Photo_21

やはりワインが合いますね。

スペインを感じるかと言えば...???ですが、美味しいからOKです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ムツの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おー!これは美味しそう!
ワインビネガーを使って、野菜だけを漬けることはあるんですが
魚を漬けるのもいいですね!
彩りも良くて、食欲をそそりますね(゚∀゚)

投稿: れれこ | 2013年2月14日 (木) 10時16分

れれこさん>
きれいに美味しく出来たと自画自賛しておりました。
このような料理にコメントをいただけるととても嬉しいです。
外道の小魚などで是非お試しを!!

投稿: まるかつ | 2013年2月14日 (木) 13時01分

まるかつさん、こんにちは~
わぁ~、美味しそう。。
ハゼでしたか、全く想像してなかった魚でした。

まるかつさんのお料理は、ドラエモンのポケットみたいで、
何が飛び出すか予想がつかないわ。(笑)

投稿: ひたき | 2013年2月14日 (木) 15時44分

ひたきさん>
レモンを効かせた爽やかな味、ひたきさんの好みでしょう。
ハゼは想像の範囲を超えてるよね、でも南蛮漬けの対象にはなる魚だから。
今回お豆を入れたのがナイス・アイディアだと自分では思ってます。
彩りも食感も良かったですよ。

投稿: まるかつ | 2013年2月14日 (木) 18時32分

初めまして。

まるかつさんのブログはいつもいつも「美味そうだな~」と見ているばかりだったんですが、これは絶対作りたい!です。(日本酒でも十分いけそうですよね!)

ハゼのシーズンインが待ち遠しいな~。

投稿: ウチ● | 2013年2月15日 (金) 00時00分

ウチ●さん>
ようこそお越しくださいました。
ハゼ釣りがお好きなんですね。とても秋のシーズンまで待てないでしょう。シロギスでも美味しく作れると思いますよ。
日本酒もワインのようなフルーティな吟醸酒が合うんじゃないですかね?
これからもご贔屓にお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2013年2月15日 (金) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49343463

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハゼのエスカベッシュ:

« 【旨魚料理】ムツの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き »