« 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 | トップページ | 【仕掛・道具】サバはずし棒 »

2013年2月 6日 (水)

【仕掛・道具】イカ角投入器

マイ・イカ角投入器を作っちゃおう!

Photo

ヤリイカはトップシーズンが近づき、マルイカもスタートしました。

イカ釣りと言えばイカ角投入器を使いますよね。

最近は船宿で用意されていて無料で貸し出してくれるケースも多いですが、お客さんの数に見合うだけ用意されていない事も良くあります。

また用意はされているんですが、割れていたりヒビが入っていたり、底が抜けていてイカ角が引っかかってしまいストレスを感じてしまうような投入器だったなんて事もあります。

ではマイ投入器を買おうと思ったら、値段を見てビックリ!!

自分で作ると意外と安く、それも意外と簡単に作れちゃうんですよ。

あまりイカ釣りに行かない人は別ですが、シーズンになると必ず行く人は挑戦してみたらいかがでしょう?

Photo_2

この投入器、作ったのはもう15年以上前だと思いますが、一度作ればよほど乱暴に扱わない限り一生物です。

自分で是非チャレンジしてみたいという人は、

  → こちらの記事を参考にしてみてください。

以前Niftyつりに連載していた『月刊まるかつ』の特集記事です。

この記事を見て作った人もたくさんいるんじゃないかな?

このタイプは8本で、径も大きいスルメイカ・ヤリイカ仕様です。木製補強もしてあり、丈夫ですがちょっと重めですね。

最近販売している投入器の中には軽量を売り物にしている商品もあります。

確かに持ち運びは楽々ですが、船上では意外と使いにくい一面もあります。たとえば風や揺れで安定しなかったり、固定していたのにずれたり飛ばされたりなんて話も聞きます。

コチラは6本のマルイカ仕様

Photo_3

木製補強も無く、接着剤で間を埋めて布製ガムテープで補強しています。塩ビパイプの径も一回り小さいものを使っているので、やや軽めで持ち運びが楽です。

自分で一生懸命作った道具は愛着が湧きますよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 | トップページ | 【仕掛・道具】サバはずし棒 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

おっ! クリちゃんが魚のにおいを嗅ぎ付けてますね~
何とも体勢が可愛いわ!!

借りて底に引っ掛かってストレスMAXだったことあります(笑)
その時はマルカツさんとご一緒で、竿も折っちゃったんですよね…
あぁ~思い出しちゃった失態^^;;;

投稿: ぴーぽん | 2013年2月 6日 (水) 22時25分

塩ビパイプにキイロとかピンクとかあったら
可愛いだろうなぁ・・・(笑)
そうしたら自作しちゃうかなぁ(爆)

投稿: きよりん | 2013年2月 7日 (木) 11時48分

今週ヤリイカに行くと断言しましたが、実は人生初イカ釣り!!
(沖釣り初心者なもんで・・・)
自分の中で敷居の高い釣りと思っており、恥ずかしながら避けていた釣りものです・・・
色々なものを自作する まるかつさんホント尊敬します!!

投稿: げん父 | 2013年2月 7日 (木) 20時38分

ぴーぽん>
そんな事ありましたねぇ。
イカ角が投入器の底にひっかかり、投げるたびにトラブル。
おまえさんが暴れて投入器を海に投げ込むんじゃないかと思いましたよ。
挙句に竿を振り回して竿先を折ったんだっけ?その竿先を俺が直したんだよねぇ...。

投稿: まるかつ | 2013年2月 8日 (金) 08時39分

きよりんさん>
ねずみ色じゃないのはあるらしいけど、さすがにピンクや黄色は無さそうだよね。本来家の水周りなどに使うんだろうから、ハデハデじゃねぇ。
もしも売ってたとしても、きっときよりんは作らないだろうね。「そんな大きな投入器持ち歩くの重いし、メンドクサイ。」って...。

投稿: まるかつ | 2013年2月 8日 (金) 08時43分

げん父さん>
尊敬だなんて...恥ずかしいじゃないですか。
長い事やっているだけ、色々な事を知っているだけですよ。
イカ釣り、確かに敷居が高いかもね。つり方はさほど難しくないとして、あの長い仕掛けの捌きが課題でしょう。
まずは角数を4本位にして慣れる事が大切、徐々に増やしていけばよいんです。最後の取り込みで緩めたりたるませたりしないことが一番重要です。
頑張って来てね!!

投稿: まるかつ | 2013年2月 8日 (金) 08時48分

まるかつさん こんにちわ。
実は、1月沖に出れない時間でコツコツと少し筒イカ投入期を制作中です。
Niftyのまるかつさんの記事を参考にして。。。もう少しで完成ですが、ちょっとした失敗?勘違いも含めてできあがりつつあります。出来上がったら記事にしようかとおもってました。
今週は、出れるといいですね。

投稿: たー坊 | 2013年2月 8日 (金) 12時44分

投入器がオークションに出ていて、何気に入札したら落札
自分で作れるのに何やってんだかなぁ って自己嫌悪に陥った事を思い出したよ ^^;

投稿: マリン・ブルー | 2013年2月 8日 (金) 16時50分

たー坊さん>
ほほう、現在作製中なんだね!!
作ればすぐに使ってみたくなるのが人情ってものでしょう。
この週末は一緒に別メニューだから、次の釣り物はヤリイカで決まりだね。
明後日は天気、ナギ共に良さそうだね。

投稿: まるかつ | 2013年2月 8日 (金) 19時36分

マリンブルーさん>
そんな思い出があったんですか。
思わず反射的に入札しちゃったのかな?
でも安く落札できたのなら?良かったんじゃない。

投稿: まるかつ | 2013年2月 8日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49227898

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】イカ角投入器:

« 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 | トップページ | 【仕掛・道具】サバはずし棒 »