« 【ぼやき】2週連続出船中止 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 »

2013年2月 3日 (日)

【茨城・鹿島】大きなヤリイカがグイグイグイ!!

釣行日 :2013/02/03
天候  :晴れ・ソヨソヨ(ウネリ有り)
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:真沖
同行者 :rubyさん
-----------------------------------------------------------------
2週間ぶりに沖に出ることができました!

Photo

先週はオニカサゴの半舷仕立てが風で中止。昨日の土曜日もフグ仕立てが南西強風で中止。

日曜日は北寄りに変わったので場所を吟味して鹿島に決めました。大きなヤリイカが出始めているんです。

「風はさほど強く吹かないけどウネリがちょっと心配」

という読みでした。

そんなプランに食いついたのはrubyさん。フグは底荒れで期待できないけどと言うと、

「ヤリイカも食べたかったんです!!」

一つ返事でした。

沖のポイントまで1時間弱、風は予想通り大した事ないので下の写真では荒れているようには見えないんですが、かなりウネリがあるんです。

Photo_2

お馴染みのイカタックル、短めの竿が扱いやすいです。

Photo_3

珍しくrubyさん船酔い、仕掛けを下ろす事無くキャビンに入ってしまいました...。

それでは一人で頑張らなくちゃ!

1投目はいきなり4点掛け。

最高の滑り出しと思ったんですが、バリバリ乗る訳ではなく単発が多いです。

でも型はなかなかの物ですよ。

Photo_4

時折小型のメスも混じってきますが、前半はほとんどこのサイズでした。

Photo_5

一番大きかったのがコイツ、足まで入れると50cmあります。

Photo_7

桶の中も賑やかになってきました。

Photo_6

20杯を超えたあたりでrubyさん復活。

しかしイカの乗りは落ち着いてしまった所。方も中小型が多くなってしまいました。

後半は一生懸命しゃくっていましたよ。援護射撃もあって、なんとか目標の10杯はお持ち帰りできたみたいです。

Ruby

不本意だった様で、帰り道早々とリベンジを誓ってしました。

またお付き合いしますよ!

まるかつはラス前の流しで7杯掛けの大技が出せたので、気持ちよく終わることができました!!

大きいのが半分、中小型が半分といったところでしょうか?

Photo_8

久しぶりに冷凍庫のストックがいっぱいになりました。

【今日の獲物】
ヤリイカ(36)23~50cm 
マアジ(1)25cm
マサバ(2)23~35cm →リリース

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、チーズパン粉焼き、すり身フライ、団子キムチ鍋、ストック、ご近所におすそ分け、同乗者におすそ分け
マアジ:刺身

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle 海人・烏賊シャクリ 100・150
リール:シマノPLAYS1000 PE4号300m、シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:100号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(カラフル、たまご、FN7)7本/8本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 6,000円(半額割引券使用)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【ぼやき】2週連続出船中止 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
週末になると天気が荒れて、クーラーじゃなくて、
ストレスが満タンギミです。(ρ_;)
でっかいヤリイカですね~
50cmとはパラソル級!!
まだ、水深ありそうですが、何メートルくらいでしょうか?
今年は、イカ再開しようと思い、きょうはイカ仕掛け作って
ました。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年2月 3日 (日) 18時59分

よかったですね。沖に出られて。
あまり長い事海に浮かないと、病気になりそうでしょう(笑)

今回は大きいヤリイカ沢山。
楽しめたようで良かったですねo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2013年2月 3日 (日) 19時57分

ヤリイカ良いですね、
型も大きいのが出るみたいで、
どんな模様か様子見てましたが、
行こうかなって思える感じです。

投稿: かんこ | 2013年2月 3日 (日) 20時54分

なかなかの裏山ですね。
そのサイズのヤリが36杯いれば、しばらくまつかつ水産も商売に困らないのでは。

ヤリも行きたけけど、オニとキンメにもイカねば、あ、久里浜から電話が。

投稿: マルソータ | 2013年2月 3日 (日) 21時20分

なんかまるかつさんの釣行記 久々っすね!
今年初め 大洗の船長が『今年はこっちまでヤリイカ回ってこねぇ~っぺよぉ~』って言ってましたが きましたね(^^)v
早くあの ずんっ!って感覚 味わってみたいっす

投稿: マルッチPP | 2013年2月 4日 (月) 05時27分

ヤリ鹿島でブレイクですかぁ。
先週↑のオヤジと話してたんですよw
で、フグ16日スライドなってるし・・・^^;;

投稿: あかべー | 2013年2月 4日 (月) 08時18分

汐留の漁労長さん>
先月洲崎に行ったときはでっかいオスは見かけなかったのですが、今回はオスとメスが入り乱れてって感じでしたよ。
途中浅場の30mも見ながら行ったのですが、反応なく深めにポイントに直行でした。水深は110~130mですが、底から30m位反応があるようでした。
やる気まんまんならばズラズラ連発でしょうね!!

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時36分

きよりんさん>
そうね、病気になると言うよりも気力減退でダメダメになりそうですね。
意外や寒いときは2週も海に行かないと、だんだん億劫になってくるんですよ。寒いし眠いし、布団から出たくないなんて思ってしまいます。
毎週行っていると、習慣になっているので苦にならないんですけど。(笑)

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時40分

かんこさん>
大中小交じりでイイ感じでした。
人にあげるには大、自宅のストックは中、すぐ食べるには小ですね。
大は冷凍庫に入れにくい、小は柔らかくて刺身がGoodですからね。

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時44分

マルソータさん>
いろいろ気持ちが巡っちゃいますね。
春に向かって面白い釣り物が目白押しになってきます。
ヤリイカも去年みたいにロングランならば良いですが、何時釣果が落ちてくるかわかりませんからね。
来週の遠征もたのしみだなぁ~!!

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時47分

マルッチPPさん>
オスヤリのグイングイン引く釣り味は楽しいですよ!
メスヤリの乗ったかどうか判らない繊細さもまた一興ですし。
たかだか2週間釣り記事がなかっただけなのに、そう思われちゃうんだよね。毎週のように沖に行っているんだから仕方ないか...。

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時49分

あかべーさん>
去年の鹿島ヤリイカ束超えに比べればブレイクとは程遠いですが、品物が良いですよ。去年は終盤でしたからギリギリセーフでも身の厚みが違います。
今から1ヶ月くらいが釣り味・食味共にトップシーズンでしょうね。
16日の調整待ってるよ!

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49152595

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】大きなヤリイカがグイグイグイ!!:

« 【ぼやき】2週連続出船中止 | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカのお刺身丼 »