« 【旨魚料理】メダイのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】イサキの味噌たたき »

2013年2月23日 (土)

【外房・勝浦松部】冬のイサキやる気まんまん

釣行日 :2013/02/23
天候  :晴れ・ややシケのちソヨソヨ
場所  :勝浦松部 和八丸
ポイント:海中公園沖、行川沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
久しぶりのキュキュキューンを堪能しました!!

Photo

今週は寒イサキに行こうか?春告魚オキメバルに行こうか?ちょっと迷いました。

天気予報を見ると、北西の風が結構吹きそう...、沖の釣り物よりも灘の釣り物の方が間違いなさそう、と言う事でイサキに決定しました。

久しぶりの勝浦松部港、和八丸です。

Photo_2

船体整備で2週間イサキ船はお休みだったそうです。エンジンも新しいタイプに変えて久しぶりの出船、若船長も気合が入っていますよ。

水深は深くて30mと浅いのですが、何となく電動ライトタックルを選択しました。

Photo_3

出船時は風が無かったのですが、沖に出るとすぐに北西風が吹き始めました。しかし陸からの風になるので問題ナッシング。

ヤル気まんまんだったのは船長だけではなく、イサキ君たちもお待ちかねだったみたいです

口開けこそウマヅラでしたが、

直ぐに本命イサキがキュキュキューン!!!

Photo_4

久しぶりのイサキの引きは気持ちイイですね。

空振り無しでアタリますが単発ばかり。タナは25・23・20と徐々に浅くなる指示です。

意外と潮の流れが速く、一流し一投しかできません。最初は27mまで下ろしてコマセを振りながら25mに合わせていたんですが、その後の23mでアタル確率が高いので方針変更。

25mで止めて竿先を上下させる程度の誘いを掛け、次の23m指示でしゃくりながらコマセを出して23mに合わせると、

ダブル・ダブル・トリプル・ダブル

良いパターンになってきましたよ。

Photo_5

あっという間に20匹を超えました。

直ぐ前に勝浦海中公園が見えるポイントです。

Photo_6

船長は少しづつポイントを変えながら新しい場所場所を探っていきます。深くても27m、浅いと17mの範囲です。

途中中だるみも少しありましたが、順調に釣れ続きすっかり満足してしまいました。

徐々に潮の流れも落ち着き、一流し3投できるようになってきました。1匹目が掛かっても直ぐに上げず、コマセを振り出してやると追い食いしてきます。

最後まで途切れる事なく釣れて、クーラーは満タンに!!

Photo_7

久しぶりのイサキ釣りでしたが、ちょっと釣りすぎましたかね??

帰りにあちこちに配り歩いて、お腹にラードべっとりの寒イサキをお裾分けしまくりました。

みんな喜んでくれたかな??

【今日の獲物】
イサキ(48)18~33cm 20cm以下2匹リリース
ウマヅラハギ(1)34cm

【今日のお料理】
イサキ:刺身、味噌たたき、塩焼き、開き、オイスターソース蒸し、ストック、ご近所にお裾分け
ウマヅラハギ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula165ML
リール:シマノ電動丸600Plays PE2号200m
オモリ:60号サニービシFL
仕掛:中型天びん クッションゴム1.5mm×30cm ハリス1.7号3バリ全長3.2m ムツ9号 ケイムラビーズ

【エサ】
イカ短(ヤリイカ)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】イサキの味噌たたき »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

和八丸のHP覗いたら満面の笑み観ましたよ、
今のイサキは脂ノリノリで美味しそうです。
大漁おめでとうございます。

投稿: かんこ | 2013年2月23日 (土) 22時06分

大漁オメデス(^_^)v
久々に気持ちの良さがにじみ出ている釣行記 
こちらまでなんかスッキリです(^^)
これだけクーラー満タンなら 今までの鬱憤も少しは晴れたんでは!?
来週もこの調子で行きましょ~

投稿: マルッチPP | 2013年2月24日 (日) 05時41分

ヤリイカ釣りに行きたいな~なんて考えていたらヤリイカでエサ作っちゃってるし(゚◇゚)
今のイサキはおいしいでしょうね。
大漁、おめです~^^v

投稿: あかべー | 2013年2月24日 (日) 06時50分

まるかつさん お疲れ様でした。
いいイサキですね♪数も充分。。
最近こういう釣りとはトントご無沙汰ですので
うらやましい限りです。
※春告魚…常磐の私も秘かに思案しています。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年2月24日 (日) 09時09分

こんにちは。
イサキさんの顔がかわいいです(^-^)
釣るのも食うのも最高に楽しいですよね、イサキは。
背びれのトゲトゲの痛さをふと思い出しました。

投稿: ヨシケン | 2013年2月24日 (日) 09時42分

まるかつさん、
思惑通りの展開になりましたね。
昨年末に久々にイサキのキュイ~ンを楽しみましたが、ダブルトリプルになるとドキドキ感が溜まりませんね。
しかしイサキってイケメンだなぁ。

投稿: りんりんパパ | 2013年2月24日 (日) 10時10分

イサキの顔を見ると、車のお尻が凹んだ記憶がよみがえります(笑)

大漁おめでとうございます。
美味しそうです

勝浦の海中公園には何度か行きましたが
あそこから釣り船をいつも眺め、ここで釣りするなんて
想像もしていませんが、楽しそうですね~
我が家の場合万が一に釣りをするならお泊りになるだろうか(爆)

投稿: きよりん | 2013年2月24日 (日) 10時45分

寒いさきクーラー満タン さすが!!
昨日は、またヤリイカ行ってました。(釣果は前回よりweep・・・)

これから印籠寿司のレシピを調べさせていただきます(笑)

投稿: げん父 | 2013年2月24日 (日) 12時01分

かんこさん>
HPに居た?ゆるゆる顔の恥ずかしい写真でしたか...。
暫く休船してたらしく、久しぶりの出漁だったみたい。
船長もイサキも釣り人もみんなやる気まんまんでしたよ。
楽しかった~!!

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時23分

マルッチPPさん>
たくさん釣れてと言うよりも魚の活性が高く、狙い通りに反応してくれるのが楽しかったですね。
今の時期のイサキは脂が乗り、食材としても最高です。
そんなにウキウキモードの釣行記でした?

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時25分

あかべーさん>
まずは味噌たたきで食しましたがめちゃ旨でしたよ。
脂の乗りが良いせいか、ねっとり感と甘みが強いですね。
イサキのイカ短はヤリイカが抜群なんですよ。船宿の女将さんに昔教わりました。

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時27分

汐留の漁労長さん>
ほとんどが25cm以上で型が揃ってました。
40cm級の超大型は出ませんでしたが、食べるにはちょうど良い25~30cmは引きも強く最高ですね!
オキメバルも行きたいんだよな~!!

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時29分

ヨシケンさん>
イサキのくりくり目玉は可愛いですよね。
でも骨やヒレが硬く、別名鍛冶屋殺しと呼ばれるくらいです。
血抜きするので捕まえてエラを切ると、手が傷だらけになっちゃいます...。

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時31分

りんりんパパさん>
今回は活性が高く上顎にがっちりかかるので、追い食いを狙ってもバラシはほとんどありませんでしたよ。
ウマヅラに一日中悩まされていた人もいたようですが、まるかつは最初の1匹だけ。あとはイサキオンリーでした。

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時33分

きよりんさん>
イサキ釣りは灘の釣りですから陸地がすぐ前に見えて安心ですね。
外房の釣りでも沖まで行きませんから、日並を選んで行けば大丈夫かもですよ。
それに活性が高ければ船酔いしている暇はありません。

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時35分

げん父さん>
今回は注文通りに良い釣りができました。
またヤリイカ行ったの?すっかり面白さと美味しさの虜になったみたいだね。
印籠寿司、手間は掛かるけどとても美味しいですよ。火を入れすぎて硬くしないように注意です!

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 17時37分

勝浦の寒イサキ、脂が乗っておいしいですよね。
48尾というのはなかなかすごいです。
その昔、松部に通いましたけど、そんなに釣ったことはなかったですね。

投稿: マルソータ | 2013年2月24日 (日) 21時43分

マルソータさん>
久しぶりにイサキ食べましたが、やはり美味しい魚ですね。
初夏~梅雨の旬と言われるイサキは美味しいと思えないのですが、やはり寒イサキは違います。
結構忙しい釣りでしたよ、ちょっと釣り過ぎかな?

投稿: まるかつ | 2013年2月25日 (月) 08時32分

まるかつさん こんにちわ。
イサキは剣崎でしか釣ったことありませんが、寒イサキは魅力ありますね。そのうち、挑戦してみようかと思います。
こちらのイサキはウイリィーではないのですね。

投稿: たー坊 | 2013年2月25日 (月) 13時10分

たー坊さん>
4月初旬位までは美味しいイサキが楽しめます。
日によっては難しいですが、だからこそ狙いたくなるターゲットです。
剣崎のイサキとはサイズが格段に違いますから、毎回ドキドキが味わえて食味も最高ですよ。
ウィリーはほとんど使いませんね。

投稿: まるかつ | 2013年2月25日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49605613

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦松部】冬のイサキやる気まんまん:

« 【旨魚料理】メダイのカレースープ | トップページ | 【旨魚料理】イサキの味噌たたき »