« 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ | トップページ | 【茨城・鹿島】大きなヤリイカがグイグイグイ!! »

2013年2月 2日 (土)

【ぼやき】2週連続出船中止

晴釣雨(風)作...せいちょううさく

Photo

自然の営みには敵いませんね...

「晴耕雨読」と言う言葉がありますね。

晴れた日は畑を耕し、雨の日は本を読む。自然に逆らわずに自然と共に暮らすという意味ですが、

まるかつの場合は、晴れた日は海に出て釣りをし、雨(風)の日は家で大人しく仕掛けや道具を作ります。

だから晴釣雨(風)作

今週末は外房大原からフグの仕立てだったのですが、先週のオニカサゴ仕立てに続いて荒天中止となってしまいました。

仕方なく本日は竿作り。

平日は仕事、休日は釣りですから、合間をぬって作ります。

ですから早くても1本完成させるのに2~3か月掛かっちゃいます。(工程もたくさんあるんですけどね)

今はフグ竿と150~200号負荷の中深場竿の2本を同時進行で作業中。

中深場竿は強度が必要ですので頑丈なカーボンを使い、布テープと飾り紐を巻いてバットを作っています。

Photo_2

フグ竿は渋く籐(とう)巻きの仕上げです。

Photo_3

Photo_4

オリジナルロッドですからまるかつネームが入っています。

Photo_5

まだガイド付け、塗り、乾燥、塗り...と工程が続きます。

明日は海が穏やかになるんでしょうか?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ | トップページ | 【茨城・鹿島】大きなヤリイカがグイグイグイ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな~ MY竿!

ピンク系好きですよね(笑)

投稿: ぴーぽん | 2013年2月 2日 (土) 10時56分

自作ロッド。。
すげー興味あります。
フグ竿の籐(とう)巻  渋すぎ!!!

投稿: げん父 | 2013年2月 2日 (土) 11時13分

残念でした。。

今日、家族でお見舞いに行きましたが元気そうでよかったです。
仕切り直しでは参加したいです!!

投稿: 今やん | 2013年2月 3日 (日) 01時38分

竿作り、やってますね~!
ピンクで派手~~~~~(* ̄ー ̄*)
竿作り、楽しいですよね~

投稿: アッキー | 2013年2月 3日 (日) 12時38分

本当にまるかつさんて、見かけとは違って
あっ、すいませんm(__)m
とても器用で繊細ですよね・・・

ガサツな私&不器用なHUSにはただただ尊敬のまなざし

竿って自分で作っちゃうの??みたいな世界ですから(笑)

フグ残念でした。出番のなかった
カットウがアクセサリー化していますぅ

投稿: きよりん | 2013年2月 3日 (日) 13時53分

ぴーぽん>
へへへ、ピンクの×××とか、ピンクの△△△△とか好きだもんねぇ。
今度お前さんにも1本作ってあげなくちゃいかんかね?

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 08時29分

げん父さん>
竿作りもなかなか奥が深いですよ。
自分で作った道具で釣れた魚は一段と喜びを感じますし、美味しいです。
是非挑戦してみてください!

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 08時31分

今やん>
大事にならなくて良かったですね。
仕切り直しは連絡したとおり、是非参加してくださいな。

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 08時32分

アッキーさん>
竿作りは時間が掛かるけど、急がず暇なときにコツコツとできるのが良いです。
今回のピンクロッドは船上で目立つだろうな!

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 08時34分

きよりんさん>
わかってないなぁ、きよりんは...。
見かけ通りに繊細でしょ?(爆)
連絡入れましたが、アクセサリーの出番があるかもよ。

投稿: まるかつ | 2013年2月 4日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49121357

この記事へのトラックバック一覧です: 【ぼやき】2週連続出船中止:

« 【旨魚料理】メダイの味噌チーズカルトッチョ | トップページ | 【茨城・鹿島】大きなヤリイカがグイグイグイ!! »