« 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き | トップページ | 【外房・大原】出るには出たんだけど...オー猛烈!! »

2013年2月16日 (土)

【旨魚料理】ナンヨウキンメの煮付け

イタキン、ヒラキンと呼ばれるナンヨウキンメです。

Photo_5

外道で釣れたキンメ2匹、並べて煮ると体高の違いがよく判りますね。

Photo_6

どちらも30cm未満のチビキンメですが、上がキンメダイ、下がナンヨウキンメです。

チビキンメと言えどもオカズにするには十分な大きさ。尾頭付きで煮付けにすれば尾が皿からはみ出て、画像にも収まりきりません...。

こちらは小ぶりなキンメダイ、奥方様のお腹に入ります。

Photo_8

こちらは一回り大きなナンヨウキンメ、まるかつのお腹に入ります。

Photo_7

キンメに比べるとやや身が薄く、脂の乗りも控えめと言われますがどうしてどうして!!

煮魚は煮付けて一晩置くと煮汁が滲み渡って美味しいのですが、今回は煮て直ぐに食卓に上がりました。

煮汁が滲みこんでいない分濃さは感じませんが、魚本来の味を強く感じました。

外道でこんな美味しい魚が食べられるんですから、釣りをやっててて良かったと思いますよ。

今回のように本命の超高級魚が手にできると、そちらに気が行ってしまいがちです。

でも外道達も丁寧に料理してしっかり向き合ってあげたい と強く思いました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き | トップページ | 【外房・大原】出るには出たんだけど...オー猛烈!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

外道で金目・・・ クゥーー うらやましすぎですよお!!
ナンヨウキンメは、食べたことないです。どちらも美味しそう!!
ホント釣り人の特権ですねっ

投稿: げん父 | 2013年2月16日 (土) 11時33分

げん父さん>
木っ葉ではないですが、このサイズだと外道扱いです。
でもオカズとしては上等な方ですよね
ナンヨウキンメは格的にはキンメよりも下なんですが、サイズの違いや鮮度抜群なので同等の評価です。
中深場の釣り、面白いし美味しいよ!!

投稿: まるかつ | 2013年2月16日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49387684

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ナンヨウキンメの煮付け:

« 【旨魚料理】ムツの中落ち焼き | トップページ | 【外房・大原】出るには出たんだけど...オー猛烈!! »