« 【旨魚料理】ギンメダイの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイのカレースープ »

2013年2月22日 (金)

【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味

お刺身で絶品だったデカムツを味噌漬けで!!

Photo

色々な魚を味噌漬けにして食べてきましたが、やはり程よく脂の乗った魚が美味しい味噌漬けになりますね。

魚の脂+味噌+みりん=美味しい化学変化

これが味噌漬け方程式です。

まるかつ流はいつも通り田舎味噌のどぶ漬けです。

Photo_2

焼き方は最近定石になってきたコンベック(オーブン)+魚焼き専用ホイル。

Photo_3

返さずじっくり12分、温度は200度です。

皮を焦がさずにこんがり仕上げたいですね。皮がまた極上のお味ですから。

Photo_4

焦がす事無く、中までじっくり火が通ると焼き上がり。

漬けこんだ日数は5日間でした。

味噌漬け方程式、バッチリです!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ギンメダイの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイのカレースープ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いい脂がじんわりと滲み出して・・・♪
味噌漬けはいいですね~
柚子胡椒は、味噌に混ぜ込んだのですか?
良い香りがするのでしょうね。

投稿: れれこ | 2013年2月22日 (金) 15時32分

れれこさん>
柚子胡椒はたっぷり味噌に混ぜ込みました。
香り良く浸かりましたので焼くとイイ感じでしたよ。
脂の乗りが良いムツでしたので、味噌漬け方程式を実感できましたね!!

投稿: まるかつ | 2013年2月22日 (金) 19時21分

こんにちは。
変に焦げてないきれいな焼きあがりですね。
焼き方も色々奥が深いですね。
私も次回この手の調理法をやるときには、
試してみます。

投稿: ヨシケン | 2013年2月23日 (土) 18時36分

ヨシケンさん>
グリルで焼いた直火の香ばしさも魅力的なんですが、漬け魚は焦げやすいので危険ですね。
散々試行錯誤してこの焼き方に落ち着きつつあります。
すっかり味噌漬けや塩麹漬け、そして開きの虜ですよ!

投稿: まるかつ | 2013年2月24日 (日) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49420975

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味:

« 【旨魚料理】ギンメダイの開き | トップページ | 【旨魚料理】メダイのカレースープ »