« 【旨魚料理】イサキの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イサキの煮付け »

2013年2月26日 (火)

【旨魚料理】フグの酒干し

フグの味が濃くなりますね~!!

Photo_3

フグを開いて中骨を外します。振り塩をして摺りこみ、日本酒を振りかけピチットシートに挟み冷蔵庫へ。

Photo_4

二日ほど置いてから確認すると、ピチットシートが驚くほど水分を吸い取っています。

塩と日本酒の旨みは魚に残り、身がギュギューと締っているのが判ります。

フライパンに魚焼き専用ホイルを敷き、弱火でじっくり火を通します。片面4~5分で良いでしょう。

Photo_5

こんがりとキツネ色に仕上がったら完成。

ショウサイフグはどちらかと言うと水っぽい身質ですが、それを感じさせないくらいな食感ですよ。

食感・食味共にワンランクアップしました!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イサキの煮付け »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうです。

数釣りできたときには是非に作ってみたいです。
イサキの日記も読みました!今年はイサキの挑戦してみたいです!

投稿: 今やん | 2013年2月26日 (火) 17時17分

まるかつさんへ

なるほどフグの酒干しですか♪ショウサイフグは干物も美味しいので、大量に釣れた時には、天日干ししたものです。

ご承知のように湾フグはショウサイが低迷していますが、いつかは復活するでしょうから、そのときは酒干しをぜひ試してみるつもりです。

投稿: fu-goo-log | 2013年2月26日 (火) 18時20分

今やん>
たくさん作る必要ないんだから、数釣りできたとき何て言わず作ってごらん。
ご飯のおかずと言うよりはつまみだからお酒を飲むときにちょうど良いですよ。

投稿: まるかつ | 2013年2月27日 (水) 08時34分

fu-goo-logさん>
最近は少しづつ色々な料理を作ることが多いです。
コレも2匹だけ作ったんですが、美味しくてあっという間に食べてしまいました。
日本酒を振りかけて作ると独特の風味が出ますね。フグの持つ旨みと相まって、とても秀逸な干物になりました。

投稿: まるかつ | 2013年2月27日 (水) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49626525

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグの酒干し:

« 【旨魚料理】イサキの味噌たたき | トップページ | 【旨魚料理】イサキの煮付け »