« 【旨魚料理】けんちんフグうどん | トップページ | 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 »

2013年2月21日 (木)

【旨魚料理】ギンメダイの開き

受け口とあごひげがトレードマークのギンメダイ。

Photo_5

キンメダイは有名ですしお値段も高く人気のお魚ですが、1文字だけ違うギンメダイは見た目も本当に地味...。

Photo_6

外道の中でも殆ど省みられない、ちょっと可哀想な存在です。

でも実は大きめ(20cm以上)をお刺身で食べると、驚くほど美味しいんですよ。

但しお刺身に作るのがちょっと大変、血合い骨がV字に入っていて捌くのが手間なんです。

そんなお魚ですが、お刺身で美味しければ焼いても美味しいんじゃないか?と開きにしてみました。

いつも通りのピチットシートで冷蔵庫2日間です。

Photo_7

エボダイみたいな感じでちょっと期待しちゃいます。

焼き方もいつも通り、身があまり厚くないのでコンベックで表裏5分です。

脂のある魚ではないのでジュウジュウいう事はありません。

Photo_8

こんがり焼けて、なかなか美味しそうです。

「これは素晴らしい!!」

とは行きませんでしたが、先日のドンコに比べれば美味しいですよ。

小骨も焼いてしまえば、さほど気になりません。ツマミにほじくりながら食べるにはちょうど良いですね。

むしってお茶漬けにするのも有りだと感じました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】けんちんフグうどん | トップページ | 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49397716

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ギンメダイの開き:

« 【旨魚料理】けんちんフグうどん | トップページ | 【旨魚料理】ムツの味噌漬け柚子胡椒風味 »