« 【仕掛・道具】サバはずし棒 | トップページ | 【バレンタインデー】マカロン »

2013年2月11日 (月)

【伊豆・稲取】最高の天気とナギ!お目当てのデカアカムツは?【画像追加しました】

釣行日 :2013/02/10
天候  :晴れ・ナギ
場所  :稲取 安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :アッキーさん、たー坊さん、マルソータさん
-----------------------------------------------------------------
3連休の伊豆をなめてはいけません...

Photo

自宅出発  01:10
たー坊宅着 01:55
たー坊宅発 02:00
稲取着    04:30
出船     05:50

沖上がり  15:30
帰港     16:00
(途中食事・トイレ休憩2回)
たー坊宅  22:45

帰宅     23:20

たー坊さん、長時間の運転お疲れ様でした、本当にありがとうございました。

伊豆はちょうど河津桜の見頃なんでしょうか?

普段は混まない様な所から大渋滞、稲取から帰りは7時間以上掛かって帰り着きました...。

オジサン(船長)も頑張ってくれましたよ!!

天気もナギも最高のコンディションでした。

潮の流れも速くなくトロトロと願ってもない感じ。

9時間も小船で海に浮かんで頑張りました。

でも船上の写真が無いんです...

①カメラを海に奉納してしまった。

②充電ができていなかった

③撮るべき(皆さんにお見せするような)写真が無い

④カメラを忘れてしまった

⑤釣りが忙しくて写真を撮る暇がなかった

さてどれでしょう?

行きの車の中で、

「上がったら遅めのお昼でも食べて帰りましょう。」

「何でも稲取地区名物の肉チャーハンなるものがあるらしいですよ。、人に教えてもらったんだけど行ってみない?」

「そうしましょう!!」

なんて話していたんですよ。

帰港したらもう夕方、お腹はペコペコです。

期待して行った港近くの元祖肉チャーハンの店、かっぱ食堂は日曜祝日は15:00までだそうで残念...。

ならばという事で隣町片瀬白田のふるさとへ。

Photo_2

こちらは営業していました。

チャーハンと言うから、どんな姿なのか想像を巡らせていましたが、

Photo_3

チャーハンんの上に肉とキャベツの炒め物がどっさり乗っているんですね。

この地区のお店では定番らしく、味は店によってバリエーションがあるみたいです。

美味しかったですよ!!(ちょっとお値段が観光地プライスだったけど)

次回チャンスがあれば、元祖のお店も行ってみたいと思いました。

「えっ??写真があるじゃないか?」って。

正解は④、でも家に忘れたんじゃなくて慌ててたー坊さんの車に忘れちゃったんです。おっちょこちょいだねぇ。

バックごと忘れたんですが財布も一緒...車上荒らしに会わなくて幸いでした。

安貞丸、船もオジサン(船長)も健在でしたよ。

Photo_4

と言う訳で船上の写真はありませんが、釣果ショットを見ていただきましょう。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

全員が本命アカムツをゲット、サプライズゲストのデカムツも3人がゲットできました。

今年に入って海が悪い日が多く、10数組予約があったけど3組しか出られなかったと船長もぼやいていました。

久しぶりに出船できて本命も釣れたのでオジサンも上機嫌でしたね!!

3回に1回しか出られない船ですが、出船できても潮加減で魚がやる気を出さないとダメ。

今回も後半は潮が止まり、ぱったりと食わなくなりました。

長い時間の釣りで、更に帰りは厳しい渋滞地獄でしたが大満足の遠征でした。

【画像追加】

当日は風呂に入ってバタンキュー。翌日になってから魚を捌きました。

キッチンでまな板に置くとすごく大きく感じますね。

Photo_9

ムツには眞子が入っていました。

Photo_10

アカムツにも入っていたんですが、はたいた後か?しぼみ気味でした。

Photo_11

魚が大きいので肝と眞子もたっぷり!!

Photo_12

煮付けに入れていただきます。

船上写真が無いのを不憫に思ったのか、たー坊さんから写真が届きました。

Photo_14

Photo_15

たー坊さん、ありがとうございました。

【今日の獲物】
アカムツ(3)32,37,50cm、0.5,0.85,1.72kg
ムツ(1)55cm、1.59kg
キンメダイ(2)24cm
ナンヨウキンメ(1)29cm
メダイ(1)41cm、0.83kg
ギンメダイ(2)16~21cm →小はリリース
ドンコ(1)29cm
ゴマサバ(1)36cm
ギス(1)45cm →リリース
ツノザメ(3)45~120cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り刺身、にぎり寿司、焼きアカムツめし、塩焼き、兜煮、塩引き、ストック
ムツ:炙り刺身、潮汁、兜煮、味噌漬け、ストック
キンメダイ:煮付け
ナンヨウキンメ:煮付け
メダイ:カレースープ、ストック
ギンメダイ:開き
ゴマサバ:味噌煮
ドンコ:開き、味噌汁

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:250号
仕掛:変則胴突き4本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm、オモリからカサゴ狙いスケベ針ムツ18号ハリス8号35cm、夜光玉4号ピンク、グリーン

【エサ】
サバ短冊、ヤリイカ短冊(全て持参)

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
2,500円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】サバはずし棒 | トップページ | 【バレンタインデー】マカロン »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
いいですね~釣りに行って魚のお土産があるのって(◎´∀`)ノ
本命がデップリでうらやましいです。l真ん中のクロがデ~ン!
それにしても7時間以上とは。。。!!w(゚o゚)w

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年2月11日 (月) 09時41分

まるかつさん、
やはり渋滞しましたか。
キンメに行こうと思っていたのですが河津桜開幕の最初の連休だったので渋滞ビビって中止にしました。
しかしおじさんの船は相変わらず熱そうですねぇ。
次回は必ず参戦します!

投稿: りんりんパパ | 2013年2月11日 (月) 14時36分

大渋滞 お疲れ様でした
しかし 流石に釣れますね~ ここは(^^)
アカムツの顏が見れない相方を連れて行ってあげたいっす^^;

投稿: マルッチPP | 2013年2月11日 (月) 16時04分

↑アンタ、ここでソレを(゚Д゚)

黒と赤の高級魚だらけですね♪
美味しそうな食卓だ^^
3連休の中日でも混むんですね、びっくり@@

投稿: あかべー | 2013年2月11日 (月) 16時38分

お疲れ様でした。でも、お魚は大満足だったから
良かったですね。
以前の住家の時は毎年河津桜見に行っていましたが
絶対に車はダメでしょう。一度行ったときは
伊豆高原でパーク&ライド?で行きました。車全く
動かなくなるんですよね~、抜け道もないし。

投稿: きよりん | 2013年2月11日 (月) 20時49分

お疲れ様でした。
安貞丸、左ミヨシは自分も良い思いをした事があります。今回、密かに狙っていたのですが、まるかつさんにクジ引かれてしまいました(笑)
デップリ、赤黒ムツGET流石です(^^)

投稿: アッキー | 2013年2月11日 (月) 20時51分

ナイスバディのアカクロ食べたら、渋滞疲れも吹っ飛びますね。^^;;
オスソ、ありがとうございました。2ヶ月ぶりの新鮮生魚、家族一同大喜びでした。
安貞丸、次はぜひ参加したいですねぇ~^^v

投稿: すずきん | 2013年2月11日 (月) 21時07分

お疲れ様でした。
くーうらやましい!!船上ショットのクロムツ、綺麗ですねえ
アカムツ、クロムツいつか釣ってみたい釣りものです。
ただ、渋滞はきついっすねえ・・・
河津桜恐るべし!!

投稿: げん父 | 2013年2月11日 (月) 21時39分

ぎゃっ。。。。

投稿: ぴーぽん | 2013年2月11日 (月) 22時02分

22時間の長いミッションでしたが、満足の釣りでした。
代打に指名していただいたことに感謝しております。
1,7キロのアカムツすごいです。
まつかつさんはさすがにこの手の釣りでは圧倒的に強いですね。
いろいろ勉強させていただきました。
また、よろしくお願い致します。

投稿: マルソータ | 2013年2月11日 (月) 22時06分

耐久釣りお疲れさまです。
疲れてもそれを帳消しにできる釣果で良いですね。
伊豆で釣れるアカムツは大きいと聞いてますが、
美味しそうで羨ましいです。

投稿: かんこ | 2013年2月11日 (月) 22時34分

汐留の漁労長さん>
あそこの船は小さいのでなかなか出漁できないんですよ。
天気、ナギ共に良いコンディションの時は、船長もチャンスを活かすべく頑張ってくれるんです。
だから長丁場の釣りになるんですが、一日中魚の活性が良い訳じゃありませんからね。今回も良い思いができました!!

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時21分

りんりんパパさん>
凄かったです、大渋滞...。
河津桜の季節だと気付いたのは渋滞に巻き込まれてから、時間帯の問題もありますが伊豆東海岸はどこもアウトでしたね。
でも稲取の海は今回もあたたかく迎えてくれましたよ。
あそこは出ることができれば、何かしらサプライズが期待できます。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時25分

マルッチPPさん>
出れれば誰でも良い思いができる訳じゃないと船長は言ってました。
上手い具合に天気・ナギ・潮加減が合わないとダメなんでしょうね。
数じゃなくて他の場所では確率の低い大物を狙っているので、今回のような結果は本当に嬉しいです!!

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時27分

あかべーさん>
行ってみたくなりましたか?
ビックリするような小船ですが、味わい深さは船長も含めぴか一です。
最近は3連休の最終日は家でのんびりしたいと思うんでしょうか?中日はピークのような気がしましたよ...。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時29分

きよりんさん>
まるかつは後部座席で楽させてもらいましたから楽ちんでした。
でも運転担当のたー坊さんは大変だったと思います。
途中トイレ休憩はありましたが、ほとんど運転しっぱなしでしたからね。
これで貧果だったら疲れも倍増ですが、嬉しい結果だったのが救いですね。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時32分

アッキーさん>
今回も素晴らしい釣りのエスコートありがとうございました。
条件が揃えば、絶対に裏切らないですね安貞丸は!!
あそこは左ミヨシがラッキー席ですかね?3回中2回座って2回ともばっちりですから!でもあと1回も右トモで自分だけ2本釣りましたから、席は関係ないかもね。
次回はアラで勝負しましょう!

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時36分

すずきんさん>
2か月ぶりでしたか!
お刺身や煮付けなどお好みの食べ方で堪能してください。
当初はエントリーしていたんですからね、台湾出張が延びなければ...。
3月に仕事が落ち着いたら、バンバン行きましょうね!

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時38分

げん父さん>
いいでしょう、この赤黒ムツ!!
こんなのが岸が見えるような場所で竿をグイグイ絞り込んでくれるんですから堪りません。
道具や仕掛けはちょっとハードルが高いですが、中深場を目指すなら是非チャレンジしてもらいたい釣りです。
コレがまた最高の食味なんです。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時41分

ぴーぽん>
あれっ??
参っちゃった?

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時42分

マルソータさん>
昨年から予約しては悪天候のパターンで2回涙を飲みました。
3回目の正直で今回はばっちりでしたね。
運よくこのステージに上がれたマルソータさんは強運の持ち主ですよ。
前回もアラを釣り上げているし、安貞丸と相性が良いんじゃない?
この手の釣りはタナ取りとエサの切り方刺し方がポイントですね。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時46分

かんこさん>
3回目にして天気に恵まれました。
良い天気の3連休ともなると、伊豆の道路は物凄いですね。
帰りの渋滞は断続的でしたが、運転者はかなり疲れたと思いますよ。
でもなかなか2kg超えのアカムツには届きませんね。
贅沢を言っちゃいけないけど...。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 07時48分

すごい釣果ですね。これでしばらくは高級魚のお料理三昧、羨ましいです。
伊豆東海岸は熱川や片瀬とかから裏道入らないと厳しいですよね。
そしてちょっと遠回りになりますが、天城or宇佐美からスカイラインで
箱根経由、小田厚は厚木手前で渋滞してたら、伊勢原で降りて併走するのが
ちょっとはマシです。

投稿: スパ郎 | 2013年2月12日 (火) 09時50分

まるかつさん こんにちわ。
本当、天気良し、凪良し、お魚の機嫌良し。。。最後の渋滞がなければ最高だったんですが。。。やはり、赤い宝石をゲットするには苦労しなさいってことでしょうね。しかし、釣果は大満足な結果でした。また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2013年2月12日 (火) 12時43分

お久しぶりです。こんにちは(・∀・)ノ
3連休の中日に伊豆方面という噂を聞いて
渋滞を避けたのね~かしこいわ~♪と思っていたんですが
そううまくはいかなかったんですね。伊豆恐るべしΣ(゚д゚lll)
でも皆さん、美味しいお魚でホクホクなようで
帰りの渋滞の疲労感も、いくらか和らいだのではないでしょうか?

投稿: れれこ | 2013年2月12日 (火) 16時45分

スパ郎さん>
今回は条件に恵まれましたので、美味しい魚がたっぷりと釣れました。
この船でもっともっと釣れたことがあるんですが、食べるためにはこのくらいあれば十分すぎますね。
途中から裏に入る選択肢もあったのですが、NAVIの情報は正しくなく騙されちゃいました。それに東名も大渋滞だったみたいですから、逃げても捕まった可能性大でした。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 17時53分

たー坊さん>
これで前回の鬱憤はすっかり晴れましたね。
稲取アカムツと波崎アカムツは釣趣・食味共に違うものです。どちらが良いとは言えませんが、同じアカムツ狙いなのに異質ですね。
だから両方にそれぞれ惹かれるのかもしれません。
本当に運転ありがとうございました。(帰りは30分でしたよ)

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 17時56分

れれこさん>
久しぶりの登場ですね。
往きの車中で、「この間(6月)は帰りもスイスイだったね。」なんて会話していたんですが...。真逆の展開でした。
でもオカズには全員恵まれましたので、ニコニコのご帰還でしたよ。
と言ってもまるかつは後部座席でふんぞり返っているだけでしたけど。

投稿: まるかつ | 2013年2月12日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/49327507

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・稲取】最高の天気とナギ!お目当てのデカアカムツは?【画像追加しました】:

« 【仕掛・道具】サバはずし棒 | トップページ | 【バレンタインデー】マカロン »