« 【仕掛・道具】ヨリトリ具 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの梅煮 »

2013年3月28日 (木)

【仕掛・道具】水中ライト

魚が光に集まる習性を利用する道具です。

Photo_4

水中ライトとか水中ランプと呼ばれています。

冒頭の写真はその中でも最大級の物、単2乾電池を1本中に入れて発光させます。

点滅タイプで光はグリーン、深海で使いますが真っ暗闇の500mの底では相当目立つでしょうね。

でもお値段もよろしいので、高切れなどのトラブルで海に奉納すると涙が止まらないかもしれません...。

魚種によっては光が好きな魚と苦手な魚がいるようです。アコウ・メヌケやアカムツは前者で、キンメやムツは後者と聞いた事がありますが、直接彼らに聞いた訳じゃありませんので確証はありません。

長年の経験則から出た情報なのでしょうね。

本命の魚に効果があるのは大変結構な事なのですが、得てして来て欲しくない魚(外道軍団)を呼び寄せてしまうという副作用もありますので要注意です。

特に嫌われ者のサメ族は光物が大好きですので、使ってみてサメが食うようであれば直ぐに外した方が賢明です。

Photo_5

これらは単三乾電池、単四乾電池、ボタン電池で発光する中型の水中ライトです。

色もグリーン・赤・ブルー・レンボーなどバリエーションがあり、どの魚には何色が向いているとか、潮の濁りや澄みで使い分ける人も居るようです。

オニカサゴ・アカムツ・中深場の五目などで使います。

Photo_6

こちらはボタン電池で発光する小型タイプ。

オニカサゴ、タチウオ、ヒラメなどに利用しています。

自分が水中ライトを付けていて良い魚を釣ったりすると、同船者があわててバッグの中をごそごそ探し出したりするので可笑しかったりします。

いずれにしても諸刃の刃、効果を予想しながら使い分けが肝心です。

バッグの中に忍ばせておいて、損はないと思いますよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】ヨリトリ具 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの梅煮 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

いややっ、フッシィングショーのブースで見た位
種類が豊富にお揃いですねぇぇぇo(^-^*)o
まるかつさんのお宅は釣具屋さん以上に珍品がありそうな?

最初の写真の確かに高そう。小さなボタン電池のでも
高いと感じてしまう私には・・・高切れしたら
飛び込んで取って来たい衝撃が走る事でしょう(爆)無理だけどねぇぇ
冬のタチウオには必須らしいですが、高切れリスクが怖いです(笑)

投稿: きよりん | 2013年3月28日 (木) 19時11分

私にはジンクスがありまして、新しい水中ライトや撚り取りリングを付けると、かなりの確立でサメに取られます。(多分50%くらいの確立です)しかも、最初の様子見の1~2投の内に・・・・ーー;;
残り少ない生き残りを週末使おうと思ったら、HPに”お断り”って書いてありましたね。ザンネン^^;;

投稿: すずきん | 2013年3月28日 (木) 21時01分

きよりんさん>
目新しいのを見つけると買っちゃうんだよな~。
先頭の写真のでっかいのは、限りなく諭吉さんなんですよ。
こんなの奉納したら...。
ネジの締め方が甘く初下ろしで水没昇天なんて事もありましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年3月29日 (金) 08時34分

すずきんさん>
今回の船は余計なものは付けず、エサで勝負しろって感じですよね。
それだけ招からざる連中も多いポイントってことでしょう。
知り合いにPEを新調すると必ず切られるって言ってた人が居ましたね。それに近い事でしょう。

投稿: まるかつ | 2013年3月29日 (金) 08時36分

水中ライトは、赤色が好きです。赤は水中では吸収されやすく、暗い色の様ですが、赤の時良い結果が出ている気がします。
まるかつさんの、良い思いしたライトって有りますか?

投稿: アッキー | 2013年4月 4日 (木) 12時52分

アッキーさん>
アカムツ → 赤
ヒラメ → 青
実績があり、自分なりに出した結論です。

投稿: まるかつ | 2013年4月 4日 (木) 14時44分

なるほど
ガテン、がてん!

投稿: アッキー | 2013年4月 4日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50965196

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】水中ライト:

« 【仕掛・道具】ヨリトリ具 | トップページ | 【旨魚料理】イサキの梅煮 »