« 【旨魚料理】イサキの梅煮 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチの刺身 »

2013年3月30日 (土)

【伊豆・伊東】またすべった...おやぢ~ず復活祭

釣行日 :2013/03/30
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :伊東 たか丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
君の出番じゃなかったんだけどなぁ...

Photo

前回想定外の大シケに涙を飲んだおやぢ~ず復活祭

『懲りる』なんて言葉は知りませんので、次々と釣行計画が目白押しであります。

しかしどうやらバイオリズムが狂ってきているのか?

当初計画では洲崎の六平丸からアコウダイ狙いの予定でした。すずきんさんの復活日程に合わせてかなり前から予約を入れておいたんです。

しかし火曜日に突然の電話、

六平親方 「あのよ、組合の関係でこの土日船止めになってまった。予約のお客さんに謝りの電話入れてんだ。スマンけんど、アコ釣れてるのに申し訳ない。」

まるかつ 「えーっ!!!」

六平親方 「ほんとに申し訳ない、近い内にまた頼むわ。」

まるかつ 「............。」

すずきんさんに速攻メールして再検討開始。

すず 「土曜日はちょっと風が吹きそうですね。」

まる 「あぁ、洲崎も予定通りだったらダメだったかも?外房、常磐方面はアウトだから西の方で検討します。」

で出した結論が、伊東たか丸の富戸五目。伊東から南に下った富戸沖で大ムツ、アカムツ、キンメなどを狙います。

6人限定、5時出船で8時間みっちりというナイスプラン!!

こちらの予約を完了し二人で盛り上がって仕掛けの準備等を始めました。

準備も整い、会社の帰りに特エサでも仕入れようかと思っていると、たか丸船長からメールが、

たか船長 「明日7時出船に遅らせて良いでしょうか?」

まるかつ 「風の心配でしょうか?大丈夫ですよ。」

たか船長 「ありがとうございます。7時におまちしています。」

という事ですずきんさん宅に迎えに行く時間が遅くなり、楽にはなりました。

途中おかしな朝渋滞などあったら困るので早めに出ましたが、6時前には到着してしまいました。

港も船も確認したし、コンビニで買い物もしたし、

朝マックでもしましょうか?

こんな釣りの時の朝ご飯は滅多にないですよね?ゆっくりモーニングコーヒーをいただきました。

港に向かうと船長がタイミング良く到着。

たか船長 「風がなかなか収まらないんだよね。とりあえず出てオニでもやりながら風待ちして、収まったら沖に行きましょう。」

まるかつ 「了解です。最初はオモリ120号ですね?」

HPに書かれていたので一応オニの仕掛けは持参していたのですが、タックルは沖仕様なのでちょっとオーバースペックです。

Photo_2

ポイントは港を出てすぐ前、風はさほどでもないのですが船が小さ目ですし、押し寄せてくる波が結構キツイです。

Photo_3

水深が浅目で50m位からスタートして徐々に深めの場所を攻めて行きます。

6人限定という事でしたが、何故か左舷は4人、右舷は3人の7人乗ってます。おやぢ~ずは左舷のトモを指定されました。

ロッドキーパー・磁石版もセtットされ、持参しなくても良いのが楽チンです。

小オニやホウボウなどが上がり、まるかつにもチビスケが来ました。

Photo_4

オニをやるには浅目の場所なので、すずきんさんが船長に質問したのですが、

この時期には産卵で乗っ込み浅場で釣れる、秋になると深みに落ちてこのあたりじゃさっぱり居なくなる

という事だそうです。

その話の通りか?90mダチでは珍しいお客さんは来ましたが...

Photo_5

イネゴチです。シャケ皮に食らいついてきましたよ。

本命があまりアタらないので、浅目の60mラインに戻るとオニがポツポツと食います。

10時を回った頃、船長から

「風がナギてこないから、昼までこのままやって沖は諦めましょう。」

と終了勧告が...。

心はすっかり大ムツ・アカムツ・キンメだったのですが、期待はもろくも打ち砕かれてしまいました。

ここで少ない残り時間を大切にしなくちゃと、タナ取りと誘いを丁寧に行うと、

ゴゴゴゴン

と一際響く一撃が!!

Photo_6

何とか一矢報いる事ができました。

お隣の相方はというと、コレは釣り始めた直後に撮った一枚です。

Photo_7

まる 「いつもニヤケた写真ばかりだから、今日は比較のためにニヤケてないショットを撮っておきましょう。」

すず 「えーっ??そんなこと言ったって??」

まる 「あれー??もうニヤケちゃってるじゃない...。」

すず 「だって釣りできるだけで嬉しくなっちゃうんだもん!!」

と何も釣っていない最初からニヤケすずきんでした。

しかし、なんだか不完全燃焼120%の釣りでしたね...。

Photo_8


リベンジ種目がまた増えちゃった。

家に帰ったら六平の親方から電話。

六平親方 「組合の方は土曜だけで済んじまったぉ。明日来れんかよ?」

まるかつ 「明日は用事が入っちゃってるよ。(それに雨じゃん)」

六平親方 「明日来れば食うのによぉ~。(ホントかよ?)じゃ近い内来てくんな。」

早く歯車が上手く噛み合うようになりたいです!

【今日の獲物】
オニカサゴ(2)24~36cm、0.25~0.85kg
イネゴチ(1)39cm

【今日のお料理】
オニカサゴ:胃袋肝ポン酢、刺身、チリ鍋
イネゴチ:刺身、チリ蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE5号400m
オモリ:120号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
サバ短冊、シャケ皮(持参)

【費用】
乗船料:10,000円 (富戸五目は13,000円)

【交通費】
4,400円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イサキの梅煮 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチの刺身 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

私にとってはダイビングでお馴染みの富戸です。
ダイビングのポイントはせいぜい20m+αの水深ですが,オニがいっぱいいるんですよね~heart01
おーっと,まるかつさんに釣られてしまい,オニも「くわっ」と口を開いてますね。笑

しかし,なんでまあこう土曜日に風が吹くんでしょうか。
六平の親方「明日来れば食うのに」のお誘いも恨めしい…
モヤモヤをすっきり晴らす日はきっと近いですよね!

投稿: ruby | 2013年3月31日 (日) 00時10分

まるかつさん お疲れ様でした。
てっきり洲崎と思いきや、ご近所だったのですね~
初島沖も、風はそれなりに吹いてましたから、沖はもっと
すごかったのでしょうね。。
アコウは残念でした。次回を期待しています。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年3月31日 (日) 07時30分

お疲れ様でした。
しかし、寒かったですネェ~^^;;
今回は改めて”沖釣りは運”って思いしらされました。
釣り物・時期の選択には経験や知識がものを言うのは、イヤというほど見せてもらってます。
釣果が上がるかは腕の問題が大きいでしょう。
それでも最後は”自然のなりゆき”によって決まっちゃいますね。
ということで、来週に向けて”てるてるボウズ”でも作って・・・、あれ?またボウズ??・・・・^^;;
引き続きよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2013年3月31日 (日) 08時17分

この土日は 裏切られた釣り人多数だったんでしょうね~
釣りが出来ただけ羨ましいかもです^^;
今日 同船した方で 昨日鹿島で港解散 今日那珂湊で・・・
って方もいらっしゃいましたーー;
そんな中 オニくんの顔が見れて良かったっすね(^_-)-☆
来週も今のところ 恨めしい天気予報ですが。。。。

投稿: マルッチPP | 2013年3月31日 (日) 16時24分

船宿側からキャンセルというのは過去に記憶がないですが、そういうこともあるのですね。
とは言え、悪天で洲崎は無理でしょうか。
リカバリープランでしっかり釣っているのはさすがですね。
勝浦でまたよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2013年3月31日 (日) 16時26分

ありゃ~、うまくいかないモンですね~><
こちらも『やっぱり』ダメでした^^;;
不完全燃焼138%です!

投稿: あかべー | 2013年3月31日 (日) 17時27分

昨日今日と天気に悩まされた方続出ですね、
私も大原までの早朝ドライブで終わりました。
週末天気回復祈ります。

投稿: かんこ | 2013年3月31日 (日) 19時17分

おつかれさまでした。
早くずれた歯車がかみ合ってくれると良いですね
なんか、一つずれると続くんですよね(T_T)
まっ、釣りが出来るだけで幸せと笑顔を見せた
すずきんさんの写真には癒されちゃいましたよぉ
でも帰り際には笑顔消えていませんでしたか?(;^_^A

投稿: きよりん | 2013年3月31日 (日) 20時55分

まるかつさん、
富戸五目、密かに狙ってて色んな餌を備蓄してたんですよねぇ。
自分もアカムツにたか丸に行ったら風があって灘でオニになった事あります。
オニも乗っ込みだと50mで釣れるんですね。

投稿: りんりんパパ | 2013年3月31日 (日) 21時34分

すずきんさん共々お疲れ様でした。
釣り物が多彩だから、東へ西へ臨機応変の釣りが楽しめますよね♪
オニのサイズは今一だったかも知れませんが、アコウダイは次回に乞うご期待ですね。
この週末は陽気の悪さで釣りが出来なかった人が大勢いたのでは?私のフグの定宿は釣果の撃沈も加わって、本日の31日(日)は早々と出船中止でした(^^;;)

投稿: fu-goo-log | 2013年3月31日 (日) 21時41分

rubyさん>
富戸はダイビングでおなじみでしたか。
今回富戸まで行く事が出来ず、伊東の鼻先でお茶を濁してきました。
この時期浅い場所でも結構大きなオニが釣れるんですね、びっくりしましたよ。
20m辺りに居るのは同じオニカサゴでもイズカサゴではなくフサカサゴかもしれませんね。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時27分

汐留の漁労長さん>
そう洲崎には振られて、ご近所にいたんですよ。
アコウも早々に行かなくちゃ行けないんです。早くしないとオッペタンコ(シマガツオ)の大群が押し寄せて、深いポイントまで仕掛けが入れられない(途中で食いついちゃう)事になりますからね。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時29分

すずきんさん>
お疲れ様でした。
やはり人間の力なんて自然の前では無力に等しいと言う事ですね。
ちょっと風が吹いたり、水温が下がったりすれば、手も足も出ないんですから...。
いつも良いとは限りません、良いときもあれば悪いときもあるですね。
今週末も天気がねぇ...。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時31分

マルッチPPさん>
いやー参りましたね。
元祖おやじ~ズに比べれば、半日釣りが出来たおやぢ~ズは良い方という事になります。
那珂湊お買い物ツアーはそれなりに楽しめた?んでしょうか。
月曜になると穏やかな晴天、恨めしい気持ちになりますなぁ。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時34分

マルソータさん>
長い事釣りをやっていると、色々な事に出くわします。
しかしこの所たて続きにアクシデントがあるので...。
前回はまるかつがオカズ無し、今回はすずきんさんがオカズ無しと銚子が上がって来ません。
次から、それともその次の天国ツアーからでしょうかね?

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時37分

あかべーさん>
お互い辛い週末でしたね。
でも元祖おやじ~ズの方が悲しさが上ですね。その辺りが138%と言う微妙な数字に表現されているようです。
そろそろ春を迎えたいものですね!

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時40分

かんこさん>
かんこさんも早朝ドライブだったんですか...。
まだ土曜日の方が日曜日よりもマシだったんですね。
この週末の天気が良くないパターン、早く脱出したいです。
でもこの週末も危ない感じですね。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時42分

きよりんさん>
暑いかと思えば震えるほど寒いんですから参っちゃいます。
おまけに狙った釣りが出来ず、心も寒かったですよ。
すずきんさんは、ここまでアタリが無ければさっぱり諦めると渋い顔はしてませんでした。
二人で温かいラーメンすすって、スイスイの道路で早く帰還できました。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時45分

りんりんパパさん>
りんパパがアカ狙いで行って、オニになった記事は覚えていましたよ。
まさか同じ道をたどるとは想像もしてなかったんですが...。
なかなか熱意のある味のある船長でしたので、再挑戦は必至です!

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時47分

fu-goo-logさん>
2回続けて滑っちゃいましたよ。
自然相手ですから仕方ないんですが、悶々としてしまいますね。
その季節に旨い魚を追い求めていますから、西へ東へ暑くても寒くてもあちこちへ出かけてます。
早く良いパターンに入りたいものです。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 08時49分

出船したものの、船体故障でUターンも厳しいですが、
組合都合で出船できずっていうのも、ガッカリですよね。

でも、何があってもきっちり型を出してくるところは流石ですね。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年4月 1日 (月) 11時33分

スパ郎さん>
最近すっきり出来ない釣行レポが多いですね。
様々な理由がありますが、人の話を聞いていると自分はまだまだ良い方だと反省しましたよ。
仕掛けが落ちたところに、ちょうどオニが居てくれて助かりました。

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 12時22分

お疲れさまでした(・∀・)ノ
今回はお土産アリですね!
この土日は本当に寒かったですね~
私も昨日、船上でずっとブルブルブルブル震えてました・・・
釣りの歯車も狂いっぱなしです。
お天気と自分のコンディションと釣り物が、ガチッと合う日を待ち望んでいます(´Д`)

投稿: れれこ | 2013年4月 1日 (月) 14時52分

れれこさん>
先週末は悲しいお話が多かったですね。
それに比べれば私などラッキーな方だと思い直しましたよ。
春の天気は不安定だから仕方ないけど、このところ巡り会わせが悪すぎます。
そろそろリズムが変わってくる時期だと思いますよ!!

投稿: まるかつ | 2013年4月 1日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51026100

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・伊東】またすべった...おやぢ~ず復活祭:

« 【旨魚料理】イサキの梅煮 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチの刺身 »