« 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け | トップページ | 【仕掛・道具】水中ライト »

2013年3月27日 (水)

【仕掛・道具】ヨリトリ具

深場で長い仕掛けのヨリを取る道具です。

Photo

深場・中深場の釣りをやらない人には縁の無い道具ですが。

20本針の胴突き仕掛けだと枝間1.5mとして全長30mにもなります。

幹糸30号、ハリス16号と太いので絡み難いとはいえ、ハリにエサや魚が付いて回転しながら上がって来ると親子サルカンの機能だけでは限界が...。

そこで写真の様な大きなリングで潮の流れを受けヨリを取ったり軽減させたりする訳です。

Photo_2

上の写真はアコウ・メヌケの10本針仕掛けのときに使う物。

ヨリトリリング+中オモリ+リーダー+接続具の組み合わせ。キンメの時はヨリトリリング下にローリングベアリングを入れます。


中深場でもヨリトリ具を使いますが、アコウやキンメ用よりも小ぶりの物を使います。

Photo_3

潮を受ける部分の形状がユニークな物もあり、なかなか面白いですね。

更に小さいイカ釣り用の物も市販されていますが、まるかつは殆ど使いません。中オモリだけを使う事が多いかな?

こんな小物も色々買っていると、どんどん釣り道具が増えてしまうんですよね...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け | トップページ | 【仕掛・道具】水中ライト »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

初めてヤリイカ釣りに行ったとき
その役割や意味を全く理解せずに持参したことを思い出しました(笑)
輪っかがついているから、仕掛けを引上げやすいのかな~とか
そんな認識だったかと(´・ω・`)
大事な脇役ですよね。
一番上の写真の中オモリは自作のものですか?

投稿: れれこ | 2013年3月27日 (水) 14時56分

ヨリトリリングって高いですよねぇ。
上の集合写真だけでぇぇって計算しちゃいました(笑)
フッシィングショーで、深場用のドデカイ電動リール見て
竿見て・・・計算してぇぇ。車が買えそうでした(笑)
本当にキンメやアコウって大変だなぁっっと
真剣に思った1日でございましたヾ(≧▽≦)ノ

投稿: きよりん | 2013年3月27日 (水) 20時29分

このヨリトリリングちゃん達、早く使ってもらいたいんでしょうね~(笑)

あのブランチハンガーのシングルが気になります
何処で手に入れたんでしょうか???
あと、キンメ アコウでリング半分ってのも気になるぅ~
検証に行かなければなりませんねぇ(爆)

投稿: ぴーぽん | 2013年3月27日 (水) 22時43分

れれこさん>
あの輪っかを持って仕掛けを引き上げる...、実は深場の時は良くやる手ではあります。
でもイカ釣りの時は輪っかを使わないので、その限りにあらず。
中オモリも自作物です、買うと結構なお値段してますよね。でも強度十分に仕上げるには、それなりの経験が必要なんですよ!

投稿: まるかつ | 2013年3月28日 (木) 08時48分

きよりんさん>
あれあれ、金額換算してしまいましたか...。
確かに釣具屋で売っているのは高いですね。実はこの手の物は釣具屋で買う事は少ないんですよ。珍しいタイプや変わった製品は釣具屋で買いますが、標準品は漁具屋でまとめ買いします。
きよりんさんの家の近くにもあるはずですよ!(三崎)

投稿: まるかつ | 2013年3月28日 (木) 08時51分

ぴーぽん>
さすがお目が高い、さりげなく写した物を目ざとく見つけましたね。
これはね...ここでは書けないので、別途個別指導します。
半リングはキンメ・アコウ用と言うより中深場用ですかね。これは某釣具店で販売されています。
しかしこんなマニアックねたにお嬢様3人が揃ってコメントくれるとは??
やはり光物やジャラジャラ系に女性は関心が高いのかな?

投稿: まるかつ | 2013年3月28日 (木) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50965042

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】ヨリトリ具:

« 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け | トップページ | 【仕掛・道具】水中ライト »