« 【旨魚料理】イシガレイのピカタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの開き »

2013年3月22日 (金)

【旨魚料理】トゴットメバルの煮付け

春先に美味しい時期を迎えます。

Photo

メバルには色々な種類がありますが、トゴットメバルは総称オキメバルと呼ばれる赤色系のメバルです。

Photo

トゴットって変わった名前ですが、漢字で書くと戸毎目張

家の前の海に居るメバルと言った意味(説)があるようです??

サイズはあまり大きくならず、最大で25cm位まで。水深60~150m辺りの中深場に群れています。

この春先に味が良くなるメバルで、煮・焼・揚と火を通して食べるとなかなか美味しいです。

身が柔らか目なので、刺身など生食はどちらかと言うと向いていないかもしれません。

Photo_2

定番中の定番である煮付け、あまり濃い味の煮汁にせずあっさりした感じに仕上げると合っているように思います。

飾り包丁を入れ、アルミホイルで落し蓋をして煮ると煮汁がしみ込んで旨いですよ。

Photo_3

Photo_4

家庭のお惣菜向きの魚ですね。

ああ!美味しかった!!

Photo_6


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシガレイのピカタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの開き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

戸毎メバルとは想像をはるかに超えていました(笑)

今回メバルが釣れなかったので,煮つけは次の機会に持ち越しです…
(そうすると旬を逃してしまいますね,残念。)

投稿: ruby | 2013年3月22日 (金) 11時52分

rubyさん>
私も漢字をみて驚きましたよ。
今まで疑問に思う事もなかったのですが、調べてみるとびっくり!
もう少し数が釣れれば、筍と若芽で若竹煮に仕立てたかったのですが...。

投稿: まるかつ | 2013年3月23日 (土) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50820412

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】トゴットメバルの煮付け:

« 【旨魚料理】イシガレイのピカタ | トップページ | 【旨魚料理】トゴットメバルの開き »