« 【仕掛・道具】自作ロッドドライヤー | トップページ | 【相模湾・小坪】今年も椿丸仕立て...第一回 »

2013年3月16日 (土)

【茨城・鹿島】やっぱりフグはナギの海じゃなくちゃ!!

釣行日 :2013/03/16
天候  :晴れ・ナギ
場所  :鹿島 不動丸
ポイント:大竹沖
同行者 :ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
難しいコンディションでしたがガツンっを堪能しました。

Photo

先月の大原フグ仕立ては大荒れの海でアタリもさっぱり判らないようなコンディション...。

鬱憤が溜りまくりなのに、先週末は強風予報で根魚天国中止...。

今週は日曜日に恒例の椿丸仕立てなんですが、

あまりに土曜日の天気予報が良いもので!

ご近所釣ともポン太さんに声を掛けたら、即食いつきましたよ。

日曜日も朝はゆっくりだし、フグなら片付けも楽チンって事で連チャン決定です。

何となく強烈に混みそうな予感(当然か?)がしたので、5時集合の所3時半に到着しました。

車もベストポジションに駐車でき、フグ船の右舷トモに席を確保できました。

と言っても一番乗りではなく、左舷トモ2名、右舷ミヨシ1名、右舷胴の間1名先着でしたので、5番6番だったのですが...。

船は5杯出し、ヤリイカ乗合2杯、ヒラメ乗合、ヒラメ仕立て、一番おんぼろ船がフグ船でした。

Photo_2

あっという間に駐車場には車が溢れかえり、釣れているヤリイカ船はギッチリンコであります。

フグ船右舷は8人でした。

Photo_3

港を出ると一路北上、大竹海水浴場の沖を目指します。

焼く時間で到着、大洗の船も南下して同じポイントに来てましたね。

今日のタックルはまずは一軍から。

Photo_4

じゃんじゃんアタルかと思えど、渋い展開。潮の流れがあまりよろしくない感じです。

ナギはばっちりなんですが...。

船長もアタリを待つだけでなく空合わせをするようにアナウンスします。

アタリに合わせて5割、空アワセで5割って所でしょうか?エサは確実にかじられていますので、潮が動き始めれば!!

何とかポツリポツリですが桶の中は埋まっていきます。サイズが悪くないので一発のガツンは、かなり満足できますね。

折り返し地点で何とか15になりました。

最初から決めていたのですが、目標は30で半分の15釣ったら最近完成した新しいフグ竿の試しをするつもりでした。

コレが新作!!

Photo_5

K女史から破損したフグ竿のリニュアルを依頼されていたのですが、それと兄弟竿です。

と言っても竿全体は全く違う作り・色なんですが、穂先の削り具合感度が一緒なんです。

同じ調子の竿を2本同時に作ったんです。

先日の大シケ大原でピンク竿を試し、今日は自分用の黄色竿を試します。

Photo_6

フグ竿はもう何本も作っているんですが、なかなか思い通りに仕上がらないんですよね。

今回の2本はなかなかの感度と腰、近年まれにみる出来上がりです。

すると竿を変えてから面白いようにアタリが出ます。

空アワセをあまりしなくてもフグが掛けられる、気持ち良い展開になってきました。

気が付くと少し風がソヨソヨと吹き始めていたんです。これも好材料、後半が楽しみになってきました。

Photo_8

こんな風にがっちり掛かるとバレは無いんですが、外すのに苦労し手返しが悪くなってしまいます。

前半何故か不調だったお隣のポン姉さんも、やっとエンジンがかかり始めましたよ。

Photo_9

Photo_10

前半は苦虫を噛み潰したような顔をしてましたが、やっと笑顔が!!

後半に一山盛り上がりもあり、目標はクリアすることができました。

前回の鬱憤はスッキリ晴れましたが、

こうなるとまた釣りたくなるのがフグ釣りの中毒症状ですね...。

危ない危ない!!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(35)20~34cm
イシガレイ(1)33cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:コチュジャン和え、てっちり、唐揚げ、ストック
イシガレイ:ピカタ

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia KATTOU H-142、自作ワンピース
リール:ダイワAIRD100R PE1号、ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ、むきエビ

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
5,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】自作ロッドドライヤー | トップページ | 【相模湾・小坪】今年も椿丸仕立て...第一回 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
新作ロッド調子よさそうですねえ^^
あの籐(とう)巻のロッド?ですよね
フグ釣り中毒症状・・・出ちゃってください!!

投稿: げん父 | 2013年3月16日 (土) 21時15分

凪フグ良いっすねぇ~(^^)
いま鹿島地区は ヤリイカで大盛り上がりでしょうから
狙い目かもっすね(^_-)-☆
連荘久しぶりなんじゃないっすか!?

投稿: マルッチPP | 2013年3月17日 (日) 16時12分

こんばんわ。
今日は別の釣りものでご一緒していたので、フグの記事にコメントするのがなんか変な感じです(笑)
私もふぐリベンジのタイミング狙っていたのですが、今年は難しそうです。

投稿: たー坊 | 2013年3月17日 (日) 18時06分

自作竿でガッツン!
たまらないッスね!

投稿: アッキー | 2013年3月18日 (月) 07時44分

お疲れ様でした。

前半調子をつかめずへこんでいましたが・・・

何とか形になり夜の宴会盛り上がりましたscissors

またのお誘い待ってま~すhappy01

投稿: ポン太 | 2013年3月18日 (月) 12時20分

げん父さん>
見た目はともかく、竿先の調子は今まで作った中でも1、2の出来でした。
なんだかフグが寄ってくるのが判るような錯覚がする位イイ感じです。
今回使ったグラス素材良かったので、また仕入れて来ようかな?

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 12時45分

マルッチPPさん>
何でも娘が「えーっ二日続けて行ったの、ウチの釣り馬鹿おやぢは。」
と言ったとか?
奥方様が、「先週行かれなかったからじゃな~い。」
とまるかつに代わって弁解してくれたらしいです。
ヤリイカもヒラメもフグも、大盛況でしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 12時49分

たー坊さん>
変な感じのところコメントいただき恐縮です。
久しぶりの土日晴天微風だったので強行連荘しちゃいました。
さすがに二日釣りすると、遊んだ気がしますねぇ!!

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 12時51分

アッキーさん>
今回試しで使ったんですが、近来まれに見る良い出来でした。
気持ちよくアタリが取れて掛けられるんですよ。
でも複数回使ってみないと、最終評価が出せませんけどね。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 12時54分

ポン太さん>
お疲れ様でした。
前半は横をチラ見しても、桶は寂しいし、横顔は険しいし、声も掛けられませんでしたよ。
おにぎり食べてから元気回復したのかな?
お友達は呼べなくても宴会盛り上がって良かった良かった!!

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 12時57分

あー行ったんですね~フグ。。いいなぁ~

私もフグのリベンジしなくっちゃ!ヤリはこの間終了しました(^^)

投稿: 今やん | 2013年3月19日 (火) 01時18分

今やん>
すっかりフグ釣りに嵌ってしまいましたね。
完全にガツン中毒患者になっているようです。
早いところリベンジしなくては仕事中に手が勝手に
空合わせするようになりますよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2013年3月19日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50795566

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・鹿島】やっぱりフグはナギの海じゃなくちゃ!!:

« 【仕掛・道具】自作ロッドドライヤー | トップページ | 【相模湾・小坪】今年も椿丸仕立て...第一回 »