« 【旨魚料理】マガレイの干物バター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】カットウ針 »

2013年3月 7日 (木)

【仕掛・道具】針外し

魚に針を飲み込まれたら...

Photo_2

先週末はカレイ釣りに行きました。

Photo_3

この釣りには針外しが必需品なんです。

上の写真のようにカレイは口がおちょぼ口で小さいです。(イシガレイは大き目ですが)

アタリがあっても即アワセをせずに、暫く待ってしっかりと飲み込ませるのが基本。

タイミング良く合わせて口元にハリを掛けるのもテクニックではありますが、確実に魚を掛けるためには遅めのアワセがポイントです。

そこで活躍するのが針外しなんです。

Photo_4

このように口の中に差し込んで針を先端に掛けて外します。

この写真のタイプは市販品ですが、簡単なものを割り箸で作ることもできます。

Photo_5

割り箸とビニールテープがあればすぐに作れますよ。

この写真のようにカレイの口の中に差し込んで針を先端に掛けたら、ハリスと針外しを一緒に持って、

グルグルと魚を回せば

あら不思議??簡単に魚が外れてくれます。

こんな手作り道具をバックに忍ばせておくと便利ですよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】マガレイの干物バター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】カットウ針 »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

えー(゚Д゚)割り箸で!
プラ製のものより滑らなくて良さそうですね。

投稿: れれこ | 2013年3月 7日 (木) 17時41分

れれこさん>
割り箸の針外し、なかなか使い勝手が良いんですよ。
でも今回紹介している白い方も非常に使いやすいんです。
こちらは海釣りコーナーではなくルアーコーナーで見つけた物。
http://www.popeye-web.com/onlineshop/detail2.phtml?code=1093200021
スミスというメーカーの「イージー針はずし」という商品です。

投稿: まるかつ | 2013年3月 7日 (木) 23時05分

プラスティックの針は外しは持ってます。

バス釣りでも使いますね。魚を殺さないことが一番の目的なんですけど(^^;)

投稿: 今やん | 2013年3月 8日 (金) 11時30分

今やん>
さすがバサー!!
これはスミスの商品だからね、バスやトラウトのための物でしょう。
なかなか使い勝手が良く満足してるんだ。

投稿: まるかつ | 2013年3月 8日 (金) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50625383

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】針外し:

« 【旨魚料理】マガレイの干物バター焼き | トップページ | 【仕掛・道具】カットウ針 »