« 【茨城・鹿島】やっぱりフグはナギの海じゃなくちゃ!! | トップページ | 【旨魚料理】テッチリ »

2013年3月17日 (日)

【相模湾・小坪】今年も椿丸仕立て...第一回

釣行日 :2013/03/17
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:沖ノ瀬、波佐間瀬
同行者 :たー坊さん、あられさん、りえぽん、rubyさん、汐留の漁労長さん、スパ郎さん、うぞっさん
-----------------------------------------------------------------
ちょっと速い潮に手こずりました...

Photo

お天気は昨日に続いて最高、港に集合したのは8名です。

今回は常時参加メンバーのうち二人が急用・仕事のため欠席だったので、初椿丸の方々にも参加協力をお願いしました。

快く参加申し込みいただき、ありがとうございました!!

ちょっと少なめの8人で出発準備にかかります。

Photo_2

座席はいつもお馴染みのくじ引き、最後に残った1つは

右舷ミヨシ

でした。

この時点では風も無く静かな雰囲気だったので、大好きな右舷ミヨシで喜んでいたんですが...。

タックルはいつもの自作ワンピースに小型電動リールの組み合わせです。

Photo_11

出航して最初のポイント沖ノ瀬に向かいますが、追い風で気持ちよく進んでいたので気づきませんでした。

ポイントに着いてみると結構な北西風とウネリがありますね。さすが湾を出た外海です。

ミヨシの席は大揺れ...とても立って釣りができる状態ではありません。

その上潮が早い事...

投入した仕掛けが最初は前方に、そして途中から斜め後ろに流されます。

そう速い二枚潮なんです...。

着底は初めは水深+5m程度ですが、二度目のタナ取りでは軽く10mは出ていきます。

当然の結果として反対舷後ろとオマツリ頻発。右舷は全員苦しんでいます。

2回以上のタナ取り(糸出し)はできませんし、それでもオマツリしてしまいます。

更にほどいてもらって回収すると、

ハリが全部無い!!!

アタリがあってもぱんぱんに膨らんだバレーボール大会...。

船長が大声で、

「ありゃー、キン○○だー!!」

と叫んでしまいましたが、一応レディースも乗船していたんですから、せめて『お』を付けておキン○○と言って欲しかったですね...。

相模湾の漁師言葉ではこのように呼ばれているヨリトフグ(通称ミズフグ)です。

ヨリトフグ=ミズフグ=キン○○=バレーボール

全て同じ魚を指しています。

そんな酷い条件の中でも、左ミヨシのたー坊さんと、右トモのあられさんが続いて

本命カイワリ

をゲットしました!!

アカイサキやチカメキントキ、トゴットメバルなども顔を見せていますが、まるかつにはまともな魚は皆無。バレーボールのみです。

船長もこれはマズイと思ったのか、大きくポイント変更を決断しました。

東京湾口を横切って洲崎沖へ。

スタートしてからずっと三重苦でしたので、願ったり叶ったりであります。

移動してからはウネリもなくなり、風も弱まってくれました。しかし潮の早さは続いていて、少しでも流れのきつくない場所を探して投入します。

やっと着底一発のコマセ振りでまともなアタリが来ました。

Photo_3

トゴットメバルです。20cmを軽く超えていますし、今が一番美味しい旬なんです。

今日はかなり船中で上がっていましたが、良い外道の代表選手ですね。

続いて、強いアタリとシャープな引きで楽しませてくれました。

Photo_4

30cmオーバーのレンコダイ(本名キダイ)。これも嬉しい外道ですね。

しかし潮が速いのでコマセが落ち着かず、最初の着底後の短時間しかアタリが出ません。

全員一生懸命やってますし、船長も夜の晩酌のサカナが欲しくて途中から竿を出してましたが、苦労しています。

場所の移動を繰り返しながら、投入後の一発目のコマセ振りで

ギュンギュン!!

と来ました。

しかし潮が物凄く早く、あっと言う間に道糸が横になります。そして重量感(ビシや道糸が抵抗を受けている)を感じます。

何が掛かったのか??まるで大きなエイでも掛けたような感触です。

時折グングンと生体反応を見せますので魚が食ったのは間違いないのですが...

だましだましゆっくりと巻き上げると、海面にギラっと光る二つの影が

Photo_6
(スパ郎さんに写真をいただきました)

Photo_5

出会い頭のラッキーパンチでした。

カイワリもデカレンコも、ホタルイカに来ましたよ!!

エサ取りにやられ難いのが勝負強さですかね?

今日は苦労しながらの釣りでしたが、本命ポイントに行け一日できた割にはアタリが少ない難しい釣りでした。

Ruby

Photo_6

Photo_7

Photo_8

全員がニッコリと言う訳ではありませんでしたが...。

Photo_9

型はまあまあ、この位の量が捌くのが楽チンでちょうど良いかな?(負け惜しみ)

でも一番大きなカイワリとラッキー・ダブルで椿丸Tシャツをゲットしちゃいました!!

T

久しぶり!!何枚目かな?6枚目だっけ?

次回の椿丸仕立ては秋、9月と11月の予定です。

【今日の獲物】
カイワリ(2)26~31cm
キダイ(1)33cm
トゴットメバル(2)23~26cm
ウマヅラハギ(1)34cm
ヒメ(5)16~23cm →リリース

【今日のお料理】
カイワリ:刺身、潮汁、塩焼き
キダイ:タイ飯、酒蒸し
トゴットメバル:開き、煮付け
ウマヅラハギ:煮付け

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノPLAYS1000 PE4号300m
オモリ:130号プラビシ(船宿貸出)
仕掛:中型天びん ハリス3号全長2.3m チヌ3号、夜行玉グリーン

【エサ】
オキアミ(支給)、ホタルイカ(持参)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
2、000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・鹿島】やっぱりフグはナギの海じゃなくちゃ!! | トップページ | 【旨魚料理】テッチリ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
椿丸の仕立て、釣り日和に恵まれ、本命もゲット!良かったですねぇ~。

顔馴染みのうぞっさん、た~坊さんも子どものように顔がほころんで楽しそう!それぞれ料理も楽しみですね。

投稿: fu-goo-log | 2013年3月17日 (日) 22時52分

連荘でしたかお疲れ様です。o(_ _)o
速い潮に苦戦だったようですが、本命ゲットはさすがです!!
私もトゴット大好き!!

投稿: げん父 | 2013年3月17日 (日) 23時08分

竿頭賞がTシャツなんですかね♪
getおめでとうございます。
みなさん苦戦されたようですが楽しそうでなんとも^^v

投稿: あかべー | 2013年3月18日 (月) 08時33分

お疲れ様でした。
本命のカイワリ顔、大変釣り辛い潮の中、
拝めただけではなくて、ダブル!!
おめでとうございます~

前回のヤリイカ釣りで沖の瀬は勘弁的な私ですが(笑)
やっぱりこのブログ読んだら・・・
ダメダァァって思ったのも正直な所でした(笑)

投稿: きよりん | 2013年3月18日 (月) 10時12分

昨日はありがとうございました。

隣りで『チラッ、チラッ』っと盗み見してた悪い奴ですが、
またよろしくお願いします。

PS.ヒメのさつま揚げ、美味しかったです。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年3月18日 (月) 12時16分

お疲れ様でした
アソコはもともと潮が速い時が多いんでしょうから、ビシの大きさ選択も考えておくべきですかね。全員で統一しないと、意味がない状況でしたし。ともあれ、本命もオカズもなんとかゲットできたし、釣りが一日できただけで私は楽しかったです^^
あの状況での本命ダブルなら仕方ないと思いますけど、あのドヤ顔はすごかったですよ^^ また誘ってください。

投稿: うぞっ | 2013年3月18日 (月) 16時50分

お疲れ様でした(^^)
良い凪そうでしたが 流石に沖はうねってたんですね~
この日はどこの海域も早潮&渋だったみたいですね^^;
前の日 料理番&宴会じゃなければ 参加したかったっす!

投稿: マルッチPP | 2013年3月18日 (月) 18時08分

fu-goo-logさん>
お天気とナギには恵まれたんですが、速い潮には参りました。
最近の椿丸は天気に恵まれず、なかなか沖の本命ポイントに行くことができない事が多かったです。
一日沖でできただけでも良しとしなくてはいけませんね。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時30分

げん父さん>
ワンチャンスを生かすことができて良かったです。
途中とてもカイワリとは思えないような重さと生体反応だったのですが、もしかしたらという期待で慎重に対応して良かったです。
無理したらハリス切れやバラしに泣くだけですからね。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時33分

あかべーさん>
本命魚の一番大きいのを釣るとオリジナルTシャツなんですよ。
でもカイワリなら39cm以上、アマダイなら50cm以上を釣れば無条件にTシャツです。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時35分

まるかつさん きのうはお誘い頂きありがとうございました。
人気の小坪3船宿の1つの椿丸!(^^)!人気の理由がわかりました。
釣果はちょっとさみしかったですが、あの潮では、無理ですね~
イカ船もさみしい釣果だったようですし。。。
でも、まぁ釣果は別として癒されました。
またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年3月18日 (月) 20時36分

きよりんさん>
特に前半の速潮・二枚潮・ミズフグの三重苦には参りましたよ。
このままじゃオカズ0で帰るのかと心配になりましたもの。
なんとか恰好がついて良かったです。
まあまあサイズが少しづつ色種類釣れるのは嬉しいですね。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時38分

スパ郎さん>
チラ見で役に立つ情報は得られましたか?
確かにあの手この手でいろんな事はやっていたけど、参考になることがあったかどうか...。
ヒメのさつま揚げ、手間は掛かるけどお味はなかなかでしょ!

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時41分

うぞっさん>
沖のポイントでは潮が速いと手の尽くしようが無いんですよ。
ビシの大きさとかオモリの重さでは対応不可能です。
基本的には場所を移動するしか手はないんですね。
でも1回目の底が取れるんだから、まだ良い方だったと考える事もできます。
あそこの船宿の魅力は釣果だけじゃないのが判ってくれたでしょ?

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時45分

マルッチPPさん>
風もウネリも前半だけでしたよ。
移動して後半は全く問題なし、暑いくらいのポカポカ陽気にナギでした。
でも潮がねぇ、全く動かないよりは良いんですが、動きすぎてもなぁ。

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時47分

汐留の漁労長さん>
急なお誘いでしたが、参加ありがとうございました。
数回通ってもらえば、より椿丸仕立ての面白さ、良いところが判ってくると思いますよ。
イカのお土産、あれは美味しいんですよ!!

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 20時49分

日曜日は参加できなく、ご迷惑かけました。
日曜日風邪を引いたようで熱が38度ほど出てしまい鬼の攪乱ですが、
仕事も休めず今日は一日休んでおりました。

それにしてもまたもやTシャツゲットですか、
流石です。

投稿: かんこ | 2013年3月18日 (月) 21時41分

かんこさん>
あれあれ、沖縄旅行で遊び疲れちゃったのかな?
一日休んで熱は下がったのかな?
かんこさんに口撃されずに、一日真面目にコマセ釣りをやれば...
まだまだTシャツゲットですよ!!
前半本命を釣って期待した人には申し訳なかったけどね。(笑)

投稿: まるかつ | 2013年3月18日 (月) 22時00分

コメント出遅れました。。。
前半、本命を釣ってTシャツゲットかぁ~と期待した人です(笑)
早い潮で釣りずらかったですが、やっぱり椿は楽しい宿ですね。
そのうち、Tシャツゲット出来るように頑張ります^_^;

投稿: たー坊 | 2013年3月19日 (火) 15時51分

たー坊さん>
ははは、Tシャツを目指す新人に立ちはだかる大きな壁になってしまいました。まだもう少し通っていただく事にしましょう。
もう少しアタリが多く、色々な魚種が釣れてくれると良いんですけどね。
まあ、このぐらいの釣果が椿丸らしいかもしれません...。

投稿: まるかつ | 2013年3月19日 (火) 19時24分

こんばんは,遅くなりましたがコメントも復活ですcoldsweats01

去年の椿丸さんのデビュー戦では運よくカイワリを2匹ゲットできたので,今回も心密かにお土産を期待していたのですが。
そうそううまくはいきませんね~sweat01
潮は早かったですが,ポカポカと暖かい陽気で楽しい1日になりました。

往復の運転もありがとうございました。
私も,いつかはTシャツを!!

投稿: ruby | 2013年3月19日 (火) 19時34分

rubyさん>
あまり釣れない椿丸仕立てでしたが、春の海で気持ち良かったですね!
第一回目は初心で臨みますから海の女神様が2匹釣らせてくれたんでしょう。二回目以降は色々と邪心が入ってきますからね...。
そのあたりの殺気のコントロールが今後の課題かと?
いずれTシャツのチャンスも訪れますよ。

投稿: まるかつ | 2013年3月20日 (水) 06時44分

初めまして。
いつも楽しく 読ませていただいています。
オイラも 椿丸さん大好きで 
乗り合いを 利用させていただいてます。
これからも 楽しいブログを 期待しています。

投稿: 蛸仙人 | 2013年3月28日 (木) 06時36分

蛸仙人さん>
コメントありがとうございます。
乗合で椿丸に行かれているのですね。乗合は不定期なのでスケジュール調整が大変でしょう。
こんなブログですが、これからもご贔屓によろしくお願いいたします。

投稿: まるかつ | 2013年3月28日 (木) 08時44分

ホタルイカは 生だったのでしょうか?
それともボイルされたものですか?

仕立ての際 人数足りない際は 是非声かけてください(^^;

投稿: 蛸仙人 | 2013年3月28日 (木) 19時49分

蛸仙人さん>
もちろん生ですよ、ボイルはおやぢのおつまみです。
仕立ての件了解です。
ブログのトップページにメール送信ボタンがありますので、連絡先をお知らせください。
次の仕立て予定は秋ですけどね...。

投稿: まるかつ | 2013年3月28日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50813007

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・小坪】今年も椿丸仕立て...第一回:

« 【茨城・鹿島】やっぱりフグはナギの海じゃなくちゃ!! | トップページ | 【旨魚料理】テッチリ »