« 【仕掛・道具】針外し | トップページ | 【旨魚料理】カイワリとイカクンの天ぷら »

2013年3月 8日 (金)

【仕掛・道具】カットウ針

フグを釣るための針、他の魚には使いませんね。

Photo_6

フグを釣るための仕掛け、カットウ仕掛けはユニークな道具ですね。

オモリ・エサ針・ハリス・カットウ針で構成されていますが、フグを掛ける役割のカットウ針はとても重要な位置づけです。

上の写真で見ても判るように、色々なタイプがあります。

これが一番オーソドックスなタイプでしょうか?

Photo_7

大きさだけでなく太さもバリエーションがありますよ。

こちらも3本針ですが、形状が少し違います。

Photo_8

一番手前のカットウは、上からハリスを通してコブを作って止めるタイプです。

こちらは4本タイプ、

Photo_9

針の下側にも環がありタンデム仕掛けに対応できます。

こちらは3本の同じタイプです。

Photo_10

色々な形状・タイプがありますが、カットウの命はハリ先。

常に鋭さがあるか気を使い、ハリ先が甘くなったら軽く研ぐか交換をする事が大切です。

ガツン中毒マニアにとってカットウ針は消耗品。

いつもまとめ買いをして50~60本の在庫を持ってます。


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】針外し | トップページ | 【旨魚料理】カイワリとイカクンの天ぷら »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

まるかつさんってルアーもやるんですねぇと思ったら、カットウでしたか。
最初、ルアー用のトレブルフックに見えました(笑)
でも良く見るとカエシが無いんですよね~

ていうことは、フグは未経験(除毒の説明をしても家族のお許しが出ない)なんですが、糸をフケさせてしまうとバレてしまうんでしょうね。ひっくり返すだけで針が抜けるから手返しはよさそうだと想像します。

以前に堤防でのサビキ釣りをやっていて、前半は好調なのに途中から針掛かりが悪くなり、新品に変えたらまた好調という現象がありましたが、やはりハリ先がなまってくるんでしょうね。

投稿: Colles | 2013年3月 8日 (金) 11時59分

Collesさん>
実はルアーもたまにはやるんですよ。(タチウオジギングだけど)
タチウオの時に使うトレブルは基本バーブレスです。
その方が魚を外す時に危なくないからね。
カットウの針先はかなり気を使いますね。

投稿: まるかつ | 2013年3月 8日 (金) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50625693

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】カットウ針:

« 【仕掛・道具】針外し | トップページ | 【旨魚料理】カイワリとイカクンの天ぷら »