« 【旨魚料理】トゴットメバルの開き | トップページ | 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け »

2013年3月23日 (土)

【外房・外川】おやぢ~ず復活記念はオキメバル

釣行日 :2013/03/23
天候  :晴れ・ソヨソヨのち大シケ
場所  :外川 政勝丸
ポイント:太東沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
おやぢ~ずの相棒すずきんさんが、仕事人間から釣り人に戻ってきました!

Photo

昨年の後半から仕事が超忙しくなり、釣りどころではなくなっていたすずきんさん、4か月もご無沙汰だったそうです...。

もちろん釣り納めも初釣りも無し、11月のアカカマス仕立て以来だと聞いて驚きました。

水面下では連絡を取り合ったり、お魚を回したりしていたのですが、3月後半から復帰できそうとの情報を聞き釣行計画を立てて待っていました。

冒頭の写真を見ると、

復帰して早々に良い思い、そしてニヤキン復活か?

と思われるでしょうが...。

復活第一戦に選んだのは、前々から一度行ってみたいと思っていた外川の政勝丸

まるかつ好みの一年中中深場専門の渋い系船宿です。

集合・出船時間を聞くと女将さんが、

「4時には準備万端で乗船願います。」

と来ました。

早いね!!ヤル気感じるね!!

3時頃に到着して右舷ミヨシに席を確保しました。

後から後から車が到着します。

外川港は広く船もぎっしりではありませんが、この一角だけが賑々しい雰囲気です。

「お客さんは12名でストップしますので、多くて12名。」

と女将さんが言っていた通り、ぴったり12名乗船しました。

4時には出船、

「1時間半位走るから中でゆっくりしてて。」

と船長がアナウンスしましたが、それほど海が悪くはなさそうなのでミヨシの床に座り込んで風に当たりながらうつらうつら。

追い風でたっぷり1時間半走りました。

後で判りましたが、大原のフグ船が近くに固まっていたので片貝辺りまで南下したみたいです。
※大原の情報を確認しました。
フグ船ではなく、ヤリイカ船でした。場所も太東沖22マイルでした。

今日のタックルは、

Photo_2

自作フラッシャーサビキにホタルイカサバ短を付けます。

Photo_3

第一投は150mダチ、最初からアタリがありましたが小振りのドンコでした。

そしてその後にすずきんさんにアタリ!!

「最初のアタリは良かったんだけど引かないなぁ?」

と言いながらナイスウスメバルをダブルで上げました。

この流しは数匹メバルが出たようです。

次の流しではまるかつにも良いアタリが来たのですが、待ちすぎたのか?巻き上げ時には姿がありませんでした...。

その後ノドグロ(ユメカサゴ)が一つ来ましたが、このあたりから徐々に風が吹き出し、あっという間にシケ状態に。

移動するだけで飛沫と波でびちゃびちゃです。

釣れる気もしませんし、アタリも皆無。もちろん写真なんて撮ることはできません。(撮る被写体もないけど)

そして暫く無気力に数投しましたが、無念の早上がり。

せっかくの復活第一戦だったのに非常に残念です。これほど風が強くなるとはちょっと想定外でした。

まぁ、すずきんさんに本命が来てくれたのが救いでした。

海の神様は甘くはないですね...。

お土産に銚子名物サンマの佃煮をいただきました。

Photo_4

いただいた時はまだ出来立てで温かったです。

お弁当も付いて、更に割引券も!!

早上がりでド貧果だったので、もう一度来なさいという事でしょうね。

これまた近日リベンジ決定です。

40cm級のウスメバルが狙える船なんですよ。

来週、再来週~とおやぢ~ず復活祭は続きます!!

【今日の獲物】
ユメカサゴ(1)23cm →すずきんさんへ
ドンコ(1)33cm →リリース

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:シマノ電動丸3000XT PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突8本バリ、幹糸6号枝間60cm、ハリス4号25cm、クロスビーズ(中)、丸カイズ長軸14号に白・赤・水色・オレンジフラッシャー

【エサ】
ホタルイカ(船宿支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:12,000円

【交通費】
5、000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】トゴットメバルの開き | トップページ | 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
メバルさんのズラズラならず、ちょっと残念!!
自然が相手では仕方ないですね~
写真のすずきんさんの復活は良かったです。
次回の深場で完全復活目指してください。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年3月23日 (土) 19時17分

こんばんは。
本命が出る前なはや上がりは無念ですね。
ウスメバルはもはやシーズン末期でしょうか?
私も行きたかったですが、
今年はもう無理そうですね。
あのプリっとした身で干物を作りたいんですよね。

投稿: ヨシケン | 2013年3月23日 (土) 19時51分

すずきんさんの笑顔お見れただけでなんかホッとしてしまいまする(^_^)/
次回が楽しみっす(^^)v

投稿: マルッチPP | 2013年3月23日 (土) 21時13分

おおお、ずすきんさんついに復帰されましたか。
今回はシケで道具もろくに下ろせなかったみたいですが、
次はすずきんさんも交えて大漁と行きましょう。
沖メバルはすごく気になっている釣り物なんですよ。

投稿: マルソータ | 2013年3月23日 (土) 21時52分

お疲れさまでした。
読者としても,冒頭のすずきんさんの素敵な笑顔の写真からはこの後のシケが全然予想できない展開でした。
これはもうモヤモヤしまくりですよね。

ウスメバル,先日波崎のジギングでは水深40mほどで釣れましたが,結構幅広い水深域に生息しているんですね~
40cm級も狙えるとは,深場の方が型がいいのでしょうか?

投稿: ruby | 2013年3月23日 (土) 23時42分

ん、最強コンビ復活ですね。
最弱コンビもがんばらねばwww
でも外川までいって早上がり。。。いくら自然相手とゎいえキツイですね~><
続く復活祭に期待です^^v

投稿: あかべー | 2013年3月24日 (日) 10時35分

汐留の漁労長さん>
ちょっと目論見が外れちゃいました。
風の読みを失敗しましたね。高気圧が日本列島を覆うので
大丈夫と思いました。
昔に漁師の師匠から高気圧のへりは風が吹くぞと教えられた
事を思い出しましたよ...。

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時01分

ヨシケンさん>
まだまだシーズン終了ではないですよ。
深場の大型狙いに加えて、これから浅場のアカ・クロ交じりの
メバル釣りが始まります。
水温の変化は気温よりも遅れますからね。
まだまだチャンスはありありです!!

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時02分

マルッチPPさん>
確かに次回ドドーンと行きたいですね。
真っ赤な花を水面に咲かせたいです。
頑張っちゃおうかな。

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時03分

マルソータさん>
結構な時間釣りはやったんですよ。
でもアタリがあったのは最初の数回で、海が悪くなってからは
ノーピク&びしゃびしゃでした...。

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時05分

rubyさん>
ふふふ。
ニヤキン写真にするか?お土産のさんまの佃煮にするか?
迷ったんですよ。
でも貧果とはいえ、せっかくの復活記念出しという事で
幸せな結果を想像する方を選択しました。

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時07分

あかべーさん>
やっちまいました...。
片道の運転が2時間強、船の往路が1時間半、復路が2時間半ですよ。
何しに行ったんだか??
でも久しぶりの海(すずきん談)は楽しかったそうです。
でも体が海に慣れていないと言ってもいましたけどね。
直ぐに戻ると思います!

投稿: まるかつ | 2013年3月24日 (日) 19時09分

うわぁ~、コメント書いたのにちゃんと送信できてなかったみたい。
大変失礼しました m__m
改めまして

お疲れ様でした。
いやぁ~、普通なら”厳しい結果”でしたが、昨日はそれも楽しかったですよ。
でも、やはり体が海モードになっていないようで、今朝は体中筋肉痛でした。もっとも、釣り疲れというよりは時化疲れみたいです。^^;;
昨日の釣りで遊ぶことの楽しさを思い出しちゃったんで、しばらくは止まりそうもありません。
ぜひ、お付き合いお願いしますね。(頼りにしてます)^^;;

投稿: すずきん | 2013年3月24日 (日) 21時12分

沖メバル行きたいとひそかに個の船宿もチェックしていたんですが、
リベンジの際はご一緒したいです。

すずきんさんのにやけ顔久々に見ましたが、良い顔してますね。

投稿: かんこ | 2013年3月24日 (日) 21時24分

まるかつさん、
復活戦を春らしく沖メバルでを選ぶところがおやぢ~ずらしいですね。
沖は悪かったようですがTOP画像は良い画ですねぇ。

投稿: りんりんパパ | 2013年3月24日 (日) 22時13分

かんこさん>
4ヶ月ぶりの釣りで魚を手にすれば、自然と顔も緩むでしょうよ。
予想通りまるかつ好みの渋い系船宿でしたよ。
非常に平均年齢が高く、我々が若手と言った雰囲気でした。
その点ではかんこさんは資格十分、でも女性の姿は見えませんでしたね。(多分超狭いおトイレだと思われます...)

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 08時27分

りんりんパパさん>
往きの航海もつり始めも海はそれほど悪くなかったんですよ。
それがあっという間にびゅーびゅーになってしまいました。
こういう展開は本当に堪えます。
満を持して外川に出撃したのに...。

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 08時29分

すずきんさん>
久しぶりの海・釣りは楽しかったですか?
しかし帰りの船の中はしんどかったですね。時間も掛かりましたし揺れも半端じゃなかったです。
私は筋肉痛は無かったですが、久しぶりの身には堪えたでしょう。
これから毎週色々な釣り物が続きます。
気合入れていきましょう!!

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 10時23分

お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ
春の天気の気まぐれさは釣り人泣かせですね。
あちこちの船宿釣果欄でも、
「予報は悪くなかったのに・・・」とか
「予報外れて凪でした」みたいなコメントが多いような?
ともあれ、おやぢ~ず復活おめでとうございます♪

投稿: れれこ | 2013年3月25日 (月) 11時25分

まるかつさん こんにちわ。
冒頭のにやきんさんの久々の画像では、この後の早上がりは想像出来なかったですよ。。。しっかり、釣られました(笑)
東京湾は、そんなに海が悪くなかったですが後半、風が出てきました。
今年は海が悪い日が多いような気がしますが、土日にあたる確率が高いだけでしょうか。
リベンジ、頑張って下さい。

投稿: たー坊 | 2013年3月25日 (月) 12時52分

れれこさん>
天気や釣果はともかくな状態でしたが、おやぢ~ず復活できて良かったです。
これに刺激を受けて元祖おやじ~ずも頑張ってくれる事でしょう。
今回の強風は全く予測していなかったです、完全な天気図読み違えでした...。

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 12時58分

ありゃー、まるかつさんでもお魚の顔を見ないなんてことがあるんですね。(@_@)

次回、今回の分まで釣っちゃってください。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年3月25日 (月) 13時01分

たー坊さん>
このニヤけている時点では、これからガンガン来るのかな?って期待一杯の状態だったんですよ。
次はこっちの番だと元気一杯だったんですが...。
風が強くなるにつれてアタリは遠くなり、意識も薄れていきました。
お土産のサンマ佃煮、これが美味しいのなんの、骨まで柔らかくて、お婆ちゃんが作ったオカズ的な良い味わいでしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 13時05分

スパ郎さん>
あるある、ありますよ。
ちっこいドンコとノドグロだけ...。
海は悪くて飛沫を被りまくりだし、涙が出そうになりましたよ。
悔しいから1000円の割引券握りしめて、また行っちゃうもんね!

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 13時07分

おおっ、久々に拝みました
すずきん福笑顔~
相変わらずとってもいい笑顔してますよね

きっと釣果の方もすごかったんだろうと読み進めれば
ありっや、風で早上りでしたか。
まるかつさんは、絶対にリベンジですね(笑)
今度は最後までウハウハな釣りが出来ますように

投稿: きよりん | 2013年3月25日 (月) 13時37分

きよりんさん>
たまには苦みばしった釣れないまるかつレポートもイイでしょ?
せっかくの復活祭もニヤキン一発で完了でしたよ。
お土産のサンマ佃煮は美味しかったけど、二人してリベンジに燃えてます。
とりあえず、来週からアコウ・カレイ・根魚天国とツアーが決まって増すので、頑張ります!

投稿: まるかつ | 2013年3月25日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/50907499

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・外川】おやぢ~ず復活記念はオキメバル:

« 【旨魚料理】トゴットメバルの開き | トップページ | 【旨魚料理】ウマヅラの煮付け »