« 【伊豆・伊東】またすべった...おやぢ~ず復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチのちり蒸し »

2013年4月 1日 (月)

【旨魚料理】イネゴチの刺身

初めての魚はまずお刺身で!

Photo_15

マゴチは今までにたくさん釣って何回も食べてきましたが、ある出来事を境に食べなく(釣らなく)なってしまいました。

ここではその出来事については書きませんが、食べたくなくなってしまったんです。

しかし、今回外道でご親戚のイネゴチが釣れました。

初めて釣った魚、これは自分の舌で味を確認してみたいという気持ちが湧いてきましたよ。

初めて釣った魚は可能な限りお刺身で食べてみる事にしています。そしてその魚の個性を確認し、適していると思われる料理を決めて行くのです。

イネゴチ...期待を裏切らない刺身でした。

Photo_3

薄目に造りましたが、身質も刺身に向いていますし旨みもありますね。マゴチに比べるとコクが少し劣るかなと思いましたが、十分に上品な旨さを持っています。

残りは蒸し物で楽しもうかな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・伊東】またすべった...おやぢ~ず復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチのちり蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

イネゴチ,まるかつさんでも初めてなのですね,超貴重ですね!
マゴチの仲間ですからやっぱり美味しいですよね~
蒸し物も気になります。


投稿: ruby | 2013年4月 1日 (月) 18時44分

まるかつさん こんにちわ。
伊東の釣行記もコメント出来ずにすいません。
先ほど読ませて頂きました。
オオムツ、アカムツ、キンメってなんて素敵な獲物なんでしょう。
妄想が膨らんでの沖に出れないのはストレスたまりますね~。
そもそも、アコウだったんですよね。
それでも、にやきんさんとのかけ合いは笑えました。
イネゴチの記事にすいません。
ワニゴチは釣って食べたことあるのですが、イネゴチはないです。
コチも種類が多いですね(^_^;)

投稿: たー坊 | 2013年4月 1日 (月) 18時47分

まるかつさん こんばんは!
イネゴチ美味しそうですね~紅葉おろし+ポンズが
あいそうです。。
ところで。。。
>ある出来事を境に食べなく(釣らなく)なってしまいました。
ってなんか意味深ですね~今度教えてくださいね。。。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年4月 1日 (月) 23時49分

まるかつさん、こんばんは。

初挑戦のお刺身は本当にワクワクしますよね!
少し赤味がかった質の良さそうな身ですね。

以前、イネゴチが釣れて「よ~し、初挑戦!」と、船のカメに入れといたら、帰りにマゴチに化けてました・・・(個人的に涙・・・でした。)


投稿: ウチ● | 2013年4月 2日 (火) 01時16分

rubyさん>
マゴチ以外ではイネゴチお初でした。
コチ類は意外と種類がいて見分けも難しいですね。
イネゴチは特徴が明確なので判断がしやすかったですよ。
ダイビングの時だと砂に潜って頭だけ出していたりするので、尚更難しいでしょうね...。

投稿: まるかつ | 2013年4月 2日 (火) 09時19分

たー坊さん>
コメントは時間に余裕がある時にすれば良いんですよ。
忙しい時に無理にしなくちゃなんて考える必要はありません。
ワニは食べた事あるんですか!(まるかつはまだ無いです)
コチ類はどれも味が良いそうですが、並べて味比べをするチャンスはそうそう無いでしょうね。
今回の富戸五目、なかなか面白そうですよ!

投稿: まるかつ | 2013年4月 2日 (火) 09時23分

汐留の漁労長>
食べられなくなった理由...ちょっと文章にすると気持ち悪過ぎるので控えました。
今度お会いしたときにお話しましょう。
今回は初めての魚種だった事もあり食欲が勝ってしまいました。コチの仲間は味が良い事を知っていますからね。
期待を裏切らない、美味しい刺身でしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年4月 2日 (火) 09時25分

ウチ●さん>
イネゴチがマゴチに化けたのならラッキーじゃないですか?
イネゴチを食べた事が無くて楽しみにしていたのなら、涙の訳は理解できます。
長い事釣りをやってますが、初めて釣った魚、初めて食べる魚はワクワクしますね。魚が好きなんでしょうね!

投稿: まるかつ | 2013年4月 2日 (火) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51038963

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イネゴチの刺身:

« 【伊豆・伊東】またすべった...おやぢ~ず復活祭 | トップページ | 【旨魚料理】イネゴチのちり蒸し »