« 【伊豆・須崎】久しぶりに島キンメ | トップページ | 【東京湾・平和島】GW後半は近場でシロギス »

2013年4月30日 (火)

【旨魚料理】キンメのもつ煮(キンメ祭り)

ウエルカムプレートはこれで!!

Photo

日曜日は何とか気迫の1投でデカトロキンを確保したので、翌日のお客様にキンメ祭りを楽しんでいただくことができました。

結構プレッシャーきつかったよ...。

手始めの一品は、キンメの炙りにぎりとモツ煮の小鉢プレート

モツ煮は、肝・胃袋・真子醤油・日本酒・味醂・砂糖・少量の水でさっと煮てあります。

皆さん「美味しい!美味しい!」と連呼するので、特別にお替りを許可。

結局、まるかつの口に入ることはありませんでした。

いつも食べてるから、まぁいっか!!(皆さんの笑顔で十分ですね)

他のキンメ祭りコース料理も載せておきましょう。

(写真は智ちゃん提供です)

Photo_2
(キンメの炙り刺身)

Photo_4
(キンメの兜煮)

Photo_5

Photo_6
(キンメのしゃぶしゃぶ)

〆はお約束のにゅうめんで。

皆さん満足してくれたかな??

Photo_7

「僕もママ経由でゴチになります!!」って言ってました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・須崎】久しぶりに島キンメ | トップページ | 【東京湾・平和島】GW後半は近場でシロギス »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつシェフ!お疲れさまでした(・∀・)ノ
プレッシャーがかかっても、自分の口に入らなくても(笑)
『美味しい』と喜んでもらえれば、釣り人&料理人冥利に尽きますね。

投稿: れれこ | 2013年4月30日 (火) 15時50分

おじぃの家にくるとおいしい魚が食べられるんだぞぉって刷り込んでwww

がんばりましょ^^v

投稿: あかべー | 2013年4月30日 (火) 19時18分

こんばんは。
デカキンメでのフルコース、素晴らしいです!
キンメも内臓が美味しいんですね。釣った魚じゃないと出来ないのがポイントですけど。

兜煮はお約束の「目玉抜き」ですね(笑)
目玉は好み激しいですからね~

料理を作って、美味しいと言ってもらえるのが最高の幸せだと感じます。

投稿: Colles | 2013年4月30日 (火) 20時43分

キンメのフルコース美味しい\そうだわ、
今度ご馳走してくださいよ(笑)、
皆さんに美味しいものが提供できて良かったですね。

次回の深場仕立て参戦したいです。

投稿: かんこ | 2013年4月30日 (火) 20時50分

昨日はとっても美味しいキンメフルコースを御馳走さまでした!
プレッシャーかけてしまいましたよね。。スミマセン。
一生懸命釣りあげていただいたキンメがまるかつ料理長の
手にかかるとあんなに美味しいとは☆

本当にありがとうございました。


投稿: ともつ | 2013年4月30日 (火) 21時57分

まるかつ料理長

私、あの美味しいキンメちゃんが忘れられません!!(笑)
思い出すだけで、うっとりです♪
ほっぺた落ちましたーーー!!
至れり尽くせりのご馳走を、本当にありがとうございました(*^^*)

台所に立つまるかつ料理長の後ろ姿、素敵でした☆

投稿: なつつ | 2013年4月30日 (火) 22時34分

まるかつ亭の料理は、毎回料亭並ですね〜(^_^)a
キンメは美味しいから、みんな笑顔になりますよね!
自分は6/9に下田から出船予定です。

投稿: アッキー | 2013年5月 1日 (水) 07時11分

れれこさん>
>『美味しい』と喜んでもらえれば、釣り人&料理人冥利に尽きますね。

その通り!!息子や娘のような世代のお客様でしたが、素晴らしい食べっぷりで料理人を喜ばせてくれましたよ。
外々孫に会わせてもらえて嬉しい限りです。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時44分

あかべーさん>
いつの間に男の子の孫が?って思いました??
この子は会社の手下に授かった子なんです。
まるかつじいじに会わせに連れてきてくれたんですよ。
嬉しいじゃないですか!!

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時46分

Collesさん>
>料理を作って、美味しいと言ってもらえるのが最高の幸せだと感じます。

そうそう、その通りですよ。
自分のためだけなら一生懸命料理しませんよ、きっと。
盛り付けなども雑になってしまうんだろうな?
釣りの楽しみも半減しちゃうと思います...。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時49分

かんこさん>
¥マークが入っているのは、美味しそうだけど高そうだわって事?
かんこさんは自分で食材確保できるし、料理も上手なんだから自前でいけるじゃないですか。
でも自分で自分のためにというのは気合が入らないものなんだよね。
料理は大勢で食べるとより美味しく感じるものですね。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時51分

ともちゃん>
プレッシャーがかかるくらいの方が一生懸命やるからちょうど良いんですよ。
結果が伴って本当に良かったです。
皆さんの食べっぷりと幸せそうな笑顔ですっかり癒されました。
料理を作って良かったなと心底感じましたよ。
しかし、歩いて帰ったとはびっくりしました。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時57分

なっちゃん>
あのキンメは釣り人じゃないとなかなか食べたことないと思いますよ。
買ってきたキンメとは違うし、鮮度も抜群だしね。
本当はあと1~2日寝かせたタイミングがベストなんだけど。
うちでは翌日に食べましたが、やはり最高だね!!
また食べに来てください。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時59分

アッキーさん>
今はちょっと釣果が良くない状況ですが、6月になって盛り上がると良いですね。
今回お世話になった船、なかなか良かったですよ。6人までしか乗せない方針なので、仲間だけで貸切も可能です。
是非一緒に行きましょう!

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 09時05分

まるかつさん、
釣りをやらない人が見たら仰天しちゃう料理ですね。
料理内容はもちろんですけど写真の撮り方が実に上手いですね(特に煮つけ)
てか最後の外々孫は贅沢な間違いなく舌になりますね。
我が家にインビテーションはいつ届くんだろうか?

投稿: りんりんパパ | 2013年5月 2日 (木) 12時11分

りんりんパパさん>
今回は自分は料理で忙しかったので、ともちゃんが写真を撮ってくれてそれを使いました。
腕も良いし、某C社のデジイチですから、表現力が素晴らしいですね。
りんパパの所にインビテーション??
自前調達できる人の所に届く訳がないじゃないですか...。

投稿: まるかつ | 2013年5月 2日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51433368

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメのもつ煮(キンメ祭り):

« 【伊豆・須崎】久しぶりに島キンメ | トップページ | 【東京湾・平和島】GW後半は近場でシロギス »