« 【旨魚料理】メダイの照り焼き | トップページ | 【期待と不安】明日は何とか!! »

2013年4月26日 (金)

【旨魚料理】ブリの塩焼き

塩を擦りこんで一晩熟成!!

Photo

極厚に切ったブリの切り身を、更に背と腹に2分割。

それに塩を擦りこんでペーパータオルに包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩熟成させます。

取り出してみると、

Photo_3

開けてみると、

Photo_4

プライパンに魚焼き専用ホイルを敷いて、十分に加熱してからブリを乗せて焼き始めます。

Photo_5

弱火で蓋をしてじっくりと焼き上げます。

焼き目が付いたら返して、各面均等に時間をかけて焼きます。

ブリから滲み出る脂でブリを焼いていく感じですね。

調味料は塩だけ、ブリ本来の旨さが引き出されます。

Photo_6

照り焼きもイイけど、塩焼きも堪らん!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メダイの照り焼き | トップページ | 【期待と不安】明日は何とか!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

塩の一発勝負、シンプルが良いですね~。
豪快なブツ切り、肉厚、たまりません。
焼き加減も参考になります !

投稿: ひたき | 2013年4月26日 (金) 14時36分

積み木のように分厚く立派な切り身ですね。
よほどでかくて、分厚い魚だったんですね。
こういう切り方はスーパーなどではお目にかかれないですね。

投稿: ヨシケン | 2013年4月27日 (土) 01時35分

ひたきさん>
ブリの塩焼きってあまり耳慣れないですが、素材の味をしっかり楽しむことができましたよ。照り焼きを翌日に食べたんですが、同じブリでも印象がかなり違います。

投稿: まるかつ | 2013年4月27日 (土) 06時13分

ヨシケンさん>
ブリの切り身は買う事できますが、こんな分厚い切り身は無いですからね。
せっかく手に入った立派なぶり、どうせなら大胆に作ろうと思った次第です。「積木みたい」って表現がおもしろいなぁ。

投稿: まるかつ | 2013年4月27日 (土) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51336031

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ブリの塩焼き:

« 【旨魚料理】メダイの照り焼き | トップページ | 【期待と不安】明日は何とか!! »