« 【仕掛・道具】サングラス | トップページ | 【仕掛・道具】ウィリー »

2013年4月13日 (土)

【外房・勝浦豊浜】久しぶりに良い天気で根魚天国ツアー

釣行日 :2013/04/13
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :勝浦豊浜 清勝丸
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、汐留の漁労長さん、たー坊さん、マルソータさん、かんこさん、おかちゃん
-----------------------------------------------------------------
天気良し、ナギはまあまあ、後は潮が...。

Photo

出船できればほぼ期待を裏切らない根魚天国ツアーです。

このところお天気や風に恵まれず、悶々とした週末を過ごしていましたが今日は良いコンディションで釣りができそうです。

4時に港集合、4時半に出船です。

沖に出るにしたがって若干のウネリと風があるものの、ここ数週間のコンディションに比べれば、

問題ナッシング!!

勝浦沖は潮が速い事が多いので、この船は常時200号オモリ。これを一日手持ちで誘うのですから結構ハードな釣りです。

Photo_2

水深130m辺りからスタートしました。

いきなりおかちゃんが本命ゲットしましたが、後が続きません。

まるかつの竿を叩いたのはサバ、それも3本針に3匹。エサはサバ短です...。

しかし丸々したマサバ、小躍りして血抜きしクーラーで氷漬けにしましたよ。(この時は)

港に向かう車の中でこんな会話があったんです。

すず 「今日はオニ釣りたいな~。」

まる 「俺はこの間オニが釣れたから、今日は何でもいいから良い魚を一つ釣れればいいや。」

すず 「カンコ?メダイ?メバル?なんですかね?」

まる 「何でも良いからサイズは納得できる奴ね!」

まさか、このマサバが??それか?

まる 「それと開きのストックが無くなったから、ノドグロはたくさんあってもOK。」

すず 「干物作り、いいですね!!」

ノドグロ(ユメカサゴ)は来るんですが型が小振りです...。

Photo_3

ちょっと移動して、少し深め(140~150m)を狙いましたが、潮が早い上に潮方が悪くオマツリ騒ぎ。

最初の底ダチは取れるんですが、直ぐに吹き上がり4~5m道糸が出てしまいます。

仕方なしに灘寄りの浅目のポイントに戻ります。

ここでちょっと強めのアタリ、合わせるとグイグイグイと期待させてくれます。

慎重に巻き上げるとメダイが来ました。

Photo_4

本命のオニも少しは上がっているんですが、大きいのは来ませんね。それにいつもは多種多様な外道が混じって楽しませてくれるんですが、そのお楽しみも無しです。

くくくっと小さなアタリ。

またチビノドグロだろうと巻き上げてみると、

すずきんさんから「タモいりますか?」と聞かれたので、「いりませ~ん。」と返事したのですが、

Photo_5

いやー、引かないチビオニでした...。

釣れない時は時間の経つのが早い事、あっという間に終了時間になってしまいました。

まあ一日シケじゃない海で釣りができたんだから、少しは運気が戻って来つつあるのかな?

今日はパッとしない人がほとんどだったのですが、

一人だけ良い思いをした人がいたんですよ。

なぜその人が釣れたのか?

まるかつも、船長も、本人も、判りませんでした。

海の女神さまだけが知っているという事ですね。

静かでひなびた雰囲気の勝浦豊浜港。

Photo_6

ここが根魚天国の玄関口です。

また来なくちゃ!!

【今日の獲物】
オニカサゴ(1)33cm、0.5kg
メダイ(1)50cm、1.4kg
ユメカサゴ(8)18~24cm 20cm未満2匹リリース
マサバ(3)38~39cm
ゴマサバ(4)36~38cm

【今日のお料理】
オニカサゴ:胃袋肝ポン酢、にゅうめん
メダイ:カルパッチョ、ムニエル、味噌漬け
ユメカサゴ:開き(ストック)
マサバ:竜田揚げ、オリーブオイル焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:シマノForceMaster 3000MK PE5号400m
オモリ:200号
仕掛:中型天びん 幹糸ハリス共8号全長2.0m3本バリ ムツバリ19号 夜光玉ピンク緑

【エサ】
シイラ皮短冊(支給)、サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:10,000円

【交通費】
3,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】サングラス | トップページ | 【仕掛・道具】ウィリー »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん 昨日はお世話様でした。
お一人を除いて、渋かったですが、こういうときは
仕方ないですね~((+_+))
船長が頑張ってくれたので、時間が過ぎるの早かった
です。またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年4月14日 (日) 04時44分

こちらも苦戦された模様www
一日釣りが出来た、ある意味『良しっ』ですかね^^;;
でも釣りたいですよね。
お疲れ様でしたぁ^^v

投稿: あかべー | 2013年4月14日 (日) 05時35分

お疲れ様でした。

幹事ありがとうございました。
まあ、こういう日もあるのが釣りでしょう。
毎回釣れたらとっくに飽きてしまいますよね。

次もエントリーしますのでよろしくお願い致します。

投稿: マルソータ | 2013年4月14日 (日) 06時54分

お疲れ様でした。
ひっさしぶりの良い天気に一日海に浮かんでられれば、それだけで満足!!!なんて思ってたんですが、思いのほか女神様にも気に入られちゃったようでラッキーでした。^^v
私もでっかいマサバ氷付けにして持ち帰ったんですが・・・、でしたーー;;
サバは外見ではわからないですね。

投稿: すずきん | 2013年4月14日 (日) 07時46分

 お疲れ様でした。
↑女神の報酬はすずきんさんでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ 

天気よく気持ちのいい日でしたね(o^-^o)

 私は、茅ヶ崎でひらめ・・・なのにマゴチ・・・
結果オーライ!!

投稿: げん父 | 2013年4月14日 (日) 09時24分

とても良い天気で釣りに出かけてる仲間が沢山!!
みんな釣れてるかなぁ~と 仕事しながら悶々としてましたが
なにやら 今一つの結果だったようで^^;
次回こそは参加したいっす(^^)

投稿: マルッチPP | 2013年4月14日 (日) 16時23分

こんばんは。ご無沙汰しております。

一度は行ってみたい根魚天国ともいえども、潮流れには苦労させられるようですね。早すぎると大変ですが、全く流れないうのも辛いものがありますね。
ここ最近週末はシケ続きでしたから、一日釣り出来ただけでも気分転換になったとは思います。

200号オモリ、結構大変そうですね~。ワタクシは100号を使っても翌日疲労に悩まされますし(単なる運動不足かもしれません)。

投稿: Colles | 2013年4月14日 (日) 22時01分

昨日はお疲れ様でした。
毎回天国とはさすがの清勝丸でも自然には勝てないですね、
次にはと思いますので、またよろしくお願いします。

最後にやはり帳尻合わせてますね。

投稿: かんこ | 2013年4月14日 (日) 22時41分

汐留の漁労長さん>
釣れない時って時間があっという間に過ぎ去ってしまうんですよね。
最初から絶好調の時は、「あれ?まだ9時??」なんて余裕をぶちかますんですが。
今回の天国ツアーはハズレ、次回にご期待ください。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時34分

あかべーさん>
早朝の関西地震が影響したの?って思うほど食いは渋かったですね。
速い潮で本命ポイントがダメだったのが原因ですが、外道も静かな一日でした。
良い時があれば悪い時も...、ですね。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時37分

マルソータさん>
ははは、早くも次回のエントリーですか?
このところまともに釣りした感じがしていなかったんですが、今回は釣れなくても釣りした気にはなれました。
オカズもボチボチでしたので、少しは回復傾向でしょうか?

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時39分

すずきんさん>
独り勝ち、最高の気分だったでしょう!
あのデカマサバ、さばいて判りましたがでっかい白子持ちでしたね。
3匹ともそうでしたので、すぐに締めサバ、塩焼きは諦め、竜田揚げとオリーブオイル焼きに方針変更しました。
調理法を替えればそれなりに美味しく食べられましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時42分

げん父さん>
なかなか思い通りにはさせてもらえませんね。
自然相手ですので仕方ないのですが、悪天候で中止や早上がりになるよりはましです。一日潮風にあたり船に揺られればリフレシュできますからね。それにオカズが付けば最高なんですが?

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時45分

マルッチPPさん>
自分が仕事で、周りが大漁じゃ気が気じゃないですものね。
一部の方を除きみなさん首をうなだれていましたので、安心したんじゃないですか?
釣れなくても筍のお土産持ってきてくれる釣り友に感謝ですね!

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時47分

Collesさん>
100号で疲れちゃう人には根魚天国ツアーは厳しいかもしれませんね。
置き竿じゃ釣れないし、200号でしっかり筋トレしないとダメなんですよ。さらに潮が速いと300号位の負荷がかかりますからね...。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時49分

かんこさん>
二人で初めて天国に行った時の印象が強すぎて、なかなか釣れない根魚天国が想像できないんですが。
天気だけじゃなくて潮も条件良くないと、なかなか天国の扉は開きませんね。 
だから釣りは止められないんでしょう。
なんとかオカズにはなり良かったです。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 08時52分

200号の筋トレで、お疲れ様でした
でもメダイも美味しそうだし、鬼も釣れたし・・
ここ数回、歯車の合わなかったまるかつさんにとっては
幸せな気分の1日だったと言う事でしょうか?
200号の筋トレで潮が速いと300号って未知の世界
足を踏み入れる事の無い世界です(笑)

投稿: きよりん | 2013年4月15日 (月) 10時54分

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
海の女神様はちょっと意地悪なんですかね(笑)
納得できるサイズのお魚を!・・・→丸々したサバ
干物を作りたい!・・・→控えめサイズのユメちゃん
また挑戦しにいらっしゃ~い♪オホホホホ(´∀`)
みたいな方なんでしょうか?

投稿: れれこ | 2013年4月15日 (月) 11時24分

土曜のほうが、日曜より海が静かだと思いましたが、
全体的に潮が悪かったんですね。

ワタシは時化の久里浜沖で撃沈してきました。(T ^ T)

投稿: スパ郎 | 2013年4月15日 (月) 12時24分

きよりんさん>
そうそう!
まるかつはオカズがあれば結構満足しちゃうタイプなんです。
メダイとチビオニでも一日釣りを楽しめただけで幸せな気分になりましたよ。
潮が速い時にでっかいカンコなんか掛かろうものなら、大口開いて潮の影響をまともに受けますので竿が折れそうになります。
300号どころじゃないですよ...。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 12時32分

れれこさん>
海の女神様も勿論女性...、その時の気分で色々意地悪もしたりするのでしょう。
「すずきんさんはこの間苛めたから、今日は優しくしておこうかしら。あとの人たちはオホホホホ。」
ってところでしょうか?
ぶっといサバで喜びましたが、お腹の中は白子でいっぱい...がっかりでした。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 12時37分

スパ郎さん>
土曜日は天気とナギは悪くなかったですよ。ただ潮加減が今一つ、釣りにならないほど速いわけじゃないんだけど。
日曜日は風が凄かったんじゃないですか?久里浜でも相当厳しいコンディションだったでしょう。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 12時40分

まるかつさん、
真っ青で気持ちよさそうな空ですが、潮の状況が悪すぎでしたか。
そんな中独り占めした人がいるんですから海って分からないですねぇ。
現在変則休みですが、6月になれば通常の土日休みになる予定なので声かけてください。

投稿: りんりんパパ | 2013年4月15日 (月) 12時45分

まるかつさん 毎度の幹事ご苦労様です。
今回は。。。完敗でした。。。
何をやっても駄目、それでも最後まで真剣に釣りしてたんですが(笑)
お魚がまったく寄ってきてくれませんでした。。。
おまけに、最初の方で根がかりで天秤以下を2セットも海に奉納してしまって、なんだか不完全燃焼でした。
また、次回頑張ります。

投稿: たー坊 | 2013年4月15日 (月) 12時50分

りんりんパパさん>
ほんと自然相手は難しいですね、海の中のことは見えないし...。
今回はすずきんさんと背中合わせだったのでニヤニヤ顔の写真は撮れませんでした。
マサバにヌルヌル、地味な魚で我慢です!

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 13時29分

たー坊さん>
釣れない雰囲気の海ではなかったのですが、なぜかアタリが遠かったですね。(一人を除いて)
PEは何号を使っていたの?ハリスとのバランスが良ければ、まず道糸が切れることはないと思うけど。
ちなみにまるかつはPE5号でハリス8号でした。これならハリスが切れてくれます。

投稿: まるかつ | 2013年4月15日 (月) 13時42分

(亀コメントになりましたが…)お疲れさまでした!
せっかくの晴れ模様も,春の潮が厳しい1日だったのですね。
メダイのカルパッチョいいなぁ~と思いましたが,天国はこんなものではないですね。
(以前のユメカサゴも,凄く大きかったと記憶しています)

女神さま,そんなにもったいぶらないで~

投稿: ruby | 2013年4月17日 (水) 17時06分

rubyさん>
いつも釣れるとは限らないのが自然の掟、天国も開店休業の時もありますよ。
メダイはキッチンペーパーに包んで寝かせると、水分がかなり抜けて身が締まり美味しいカルパッチョになりました。
骨付きの半身は切り身にして照り焼き用に漬けこみ中です。

投稿: まるかつ | 2013年4月17日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51212755

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・勝浦豊浜】久しぶりに良い天気で根魚天国ツアー:

« 【仕掛・道具】サングラス | トップページ | 【仕掛・道具】ウィリー »