« 【仕掛・道具】ウィリー | トップページ | 【旨魚料理】ブリしゃぶ »

2013年4月21日 (日)

【南房・洲崎】船長ありがとう! 赤から黒そして青へ

釣行日 :2013/04/20
天候  :曇り・ソヨソヨ
場所  :洲崎 七平丸(六平丸チャーター)
ポイント:波左間瀬沖
同行者 :すずきんさん
-----------------------------------------------------------------
コヤツが居ることはわかっていたんだけど...

Photo_6

今日はアコウダイを狙って洲崎まで行ってきました。

もう少し早いタイミングで行く予定だったのですが、諸般の事情で2度ほどリスケしての釣行です。

諸般の事情...これが無ければ釣れている時に行けたのですが。

今日の割り当てになった船は七平丸、3年前にぴーぽんと2人で仕立てて良い思いをさせてもらった縁起の良い船長さんです。良く覚えていてくれました。

沖のポイントは潮がかなり速いという事で、湾口から北上して波左間瀬辺りを狙ってみようという事になりました。

3年前に釣ったのも同じポイント、何だか期待が持てそうです。

釣り始めるまでの時間が一番ワクワクドキドキしますよね。

アコウ狙いはいつもの深場ヘビータックル。

Photo

仕掛けもいつもの10本バリです。

Photo_2

第一投は、心配していたオッペタンコ(シマガツオ)の攻撃もなく無事に仕掛けが下りたのですが、

着底が判らない...

ここでも潮が2ノット、諦めてより内側へ灘寄りにポイントを変えます。

第二投、今度は460mの水深で540mほど道糸が出て底が取れましたが、

直ぐに仕掛けが吹き上がってしまいます...

底では何もアタらないのに、巻き上げ時にゴマサバが掛かりました。かなり良いサイズですが嬉しくはありません。

第三投、更に内側に入りちょっと浅目の350mダチ。浅くなって底はしっかり取れるんですが、

この水深だと期待が持てません...

またまた巻き上げ時に、今度はマサバでした。

Photo_3

かなりのデカマサバですが、

「きっとまた腹の中は白子がぎっしりなんだろうね。」

と期待できないのに、血抜きしてクーラーに収める自分が空しいです。

船長は場所を変え、深さを変えしてあの手この手で攻めてくれるんですが、本命が食ってくる気配がありません。

今日は邪魔者のオッペタンコが仕掛けを止めて意地悪をされる事は無いのですが、帰り道に食いついて

竿をグングン引っ張りまわすんですよ。

これはこれでストレスが溜まります...。

普段はオッペタンコを持って帰ろうなんて思わないんですが、何故か今日は

「1匹だけ持って帰ってみようか?」

なんて変な気持ちが起きてしまいました。

きっとこのままサバ2匹で終わりそうな予感がしたんでしょうね。

その後も底では全くアタリは無く、帰り道には派手なアクションの繰り返し。

トモに入ったすずきんさんは、迷惑な帰り道の騒ぎもありませんが、投入・回収を黙々と続けています。

この時期だから、オッペは来ているだろう

とは分かっていましたが、底まで仕掛けを下ろせてノーピクですから辛いです。

空しい作業を終えて港に戻り、荷物を下ろしていると船長が

「これ昨日引っ張りで3本獲ったブリだけど、二人で分けて。一晩寝かせたからちょうど今夜旨いと思うよ!!」

Photo_4

「船長ありがとう!!!」

「今日は20年ぶりにオッペを食べるか...」と落胆していたところでしたので、この温かい気持ちは嬉しかったですね。

今日はとても寒く、4月下旬とは思えないような冷たい北風でしたので一層温かい気持ちが染みました。

帰りの車中で、

すず 「今日は寒かったので、今夜はブリしゃぶで温まりましょうか?」

まる 「そうですね、ブリしゃぶで温まりましょう!」

と頷き合ったのでした。

【今日の獲物】
シマガツオ(13)46~54cm 1匹キープ、後は→ リリース
マサバ(1)45cm
ゴマサバ(1)40cm
ホラアナゴ(1)80cm → リリース
ツノザメ(1)60cm → リリース

【今日のお料理】
シマガツオ:白身魚フライ
マサバ:オリーブオイル焼き
ゴマサバ:味噌煮
ブリ:しゃぶしゃぶ、刺身、照り焼き

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle DEEP INPACT WHXⅠ
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:400号
仕掛:胴突き10本バリ、幹糸30号枝間180cm、ハリス16号70cm、ムツ太地20号、捨糸14号150cm、ヨリトリ具、ピンク・黄タコベイト100mm半割り

【エサ】
サバ、サーモン、スルメイカ、シイラ短冊(持参)

【費用】
乗船料:16,000円

【交通費】
4,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】ウィリー | トップページ | 【旨魚料理】ブリしゃぶ »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

新島沖に言った面々は 以外にマナちゃんに遭わずに済んだらしいですが
こちらは元気いっぱいだったんですね^^;
いくら海が好き!!釣りが好き!!でも 虚しいカラ回収の繰り返しで帰りに邪魔者が付いてくるんじゃ。。。。。流石に--; つて所でしょうか!?
季節はずれの寒さの中 お疲れ様でした

投稿: マルッチPP | 2013年4月21日 (日) 04時58分

こちらでもオッペ&サバ様ご一行でしたか><
何度かの仕切りなおし、期待していたのですが・・・。
ブリシャブの似合う陽気の中、お疲れ様でした。

投稿: あかべー | 2013年4月21日 (日) 06時32分

おはようございます。
まつかつさん達のアコウどうだったのだろうと気になっていました。
私も予定がはっきりしていれば行きたい釣りものだったので・・・
今回は不発だったんですね。お疲れ様でした。
オッペに邪魔されずに仕掛けがそこまで落ちてもアタリがないのは、余計にストレスがたまりますね。
CX4だと、キャパ的には本当にぎりぎりの釣りなんですね。
来年行く時は、声かけて下さい。。。

投稿: たー坊 | 2013年4月21日 (日) 08時08分

今回も寒かったですネェ~^^;;
釣果も寒かったですが、やっとアコウに出れたんで”ちょっぴり”ホッとしています。
ブリの写真、いいですネェ~、尻尾折り曲げて無理やりクーラーに入れたって、納得の一枚です。
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2013年4月21日 (日) 08時17分

久し振りの七平丸さんでしたね!
相変わらず豪快でしたか~?

暗黒集団が猛威を振るってたんですか…
来週は勘弁して欲しいな(笑)

ブリ良いな~~

投稿: ぴーぽん | 2013年4月21日 (日) 08時42分

4月とはおもえない寒さの中、お疲れ様でした。
本命不発だったとはいえ、ナイスなブリ!!
*ブリしゃぶいいなー!!

もちろん私は深場未体験なので、オッペのフライどうでした??

投稿: げん父 | 2013年4月21日 (日) 10時28分

まるかつさん、
冒頭写真の黒い奴はほんとムカつきますね。
俺も深場に行くと潮が動かないか速すぎに当たることが多く、トロトロ潮は年1あるかないかなんだけど魅力あって行ってしまいます。
しかし木曜(キンメ行った日)は暑いくらいでしたが金曜から急に寒くなりましたね。
深場が続くようなので次回リベンジしちゃってくださーい。

投稿: りんりんパパ | 2013年4月21日 (日) 13時34分

まるかつさん お疲れ様でした。
きのうは寒かったですね~
釣果は残念でしたが、船宿さんから素敵なお土産。。
立派なブリはうれしいですね。ブリシャブにしたら
美味しそうです。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年4月21日 (日) 13時37分

マルッチPPさん>
>マナちゃん ???
マナガツオとシマガツオを間違えているのかな?
マナガツオは高級魚(釣った事ないけど食べたことはある)、シマガツオは...。
どちらも平べったい風貌は似てるけどね。

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時04分

あかべーさん>
何だかとんでもない陽気ですね。すっかり冬に戻ってしまったみたい。
釣も超寒かったけど、船上で北風に吹かれ縮みあがりました。
夜ブリしゃぶで元気回復できましたよ!!

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時07分

たー坊さん>
そうなんだよ、オッペに邪魔されずに仕掛けが底まで下りるのに音なしの構え。外道もほとんど口を使わなかったから底潮は悪かったのかもね。
>来年行く時は、声かけて下さい。。。
まだ年内行くつもりですよ。オッペが抜けた6月がターゲットです。

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時09分

すずきんさん>
寒い中お疲れ様でした。
洲崎まで深夜ドライブ+クルージングで楽しみ(苦しみ)、ブリをもらいに行ったと思いましょう...。
夕餉のブリしゃぶ、美味しかったですね。体がほかほかしましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時13分

ぴーぽん>
もう七平丸に乗ってから3年経ちますよ。
全日船の確認をして七平丸と言われたので確認しちゃいました。
前回は良い思いができたのに、今回は気配すら感じることができませんでした。
陽気と同じで暗~い一日でしたが、ブリで大逆転。貰い物でも嬉しいね!

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時16分

げん父さん>
本命が釣れなかったのは悔しいですが、代わりのブリはありがたかったですね。
ブリしゃぶもオッペのフライもこれから旨魚料理記事で出てきますよ。お楽しみに!

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時18分

りんりんパパさん>
移動の時かなり飛沫を被ったんですが、水温は高かったですね。だからオッペが来るんだけど...。
それに反して底潮は冷たく動かないんでしょう、魚が食ってくる雰囲気がありませんでしたよ。
来週の三昭丸、ナギ+オッペ抜き+キンメありでお願いしたいところです。

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時21分

汐留の漁労長さん>
バルタンは洲崎に住処を移したんでしょうか?
フォフォフォという声は聞こえませんでしたが、そんな思いを感じさせるような結果でしたよ。
鳥山ができていて、そこの際を流すとブリが食うんだそうです。
ありがたいお土産で助かりました!

投稿: まるかつ | 2013年4月21日 (日) 14時24分

お疲れ様でした。
釣り物、魚種の少ない我が家にとっては
オッペタンコはご馳走に見えちゃいますが(笑)
深場の本命釣りをされる方には本当に邪魔な存在
でも、今回はたぶん地震のせいだと思いますよぉ
三宅の地震以降伊豆のキンメが釣れなくなったとか
漁師さんが言っていたとか。
次は釣れます。オッペなんて食べなくても済むように
大漁祈願ヾ(≧▽≦)ノ
鰤は寒い釣行、冷えた心に美味しいご馳走でいたね。

投稿: きよりん | 2013年4月21日 (日) 21時05分

お疲れ様でした。

この週末はどこもお魚の機嫌がいまいちだったのでしょうか。
アタリの来ない深場釣りというのもなかなか厳しそうですね。
シマガツオはもう15年も食べていません。また食べたいような。
でも土曜は陽気がいいだけよかった。

投稿: マルソータ | 2013年4月21日 (日) 22時07分

きよりんさん>
そうか!地震の影響ね...。
他の釣り物もあまり振るわなかったらしいから、そうかもしれませんね。
今週末も深場なんだけど、影響は大丈夫かな?
オッペは中層に居るから地震を感じないのかな。

投稿: まるかつ | 2013年4月22日 (月) 06時55分

マルソータさん>
ほほう、オッペを食べたい!!
20年以上ぶりに食べましたが、なかなかいけましたよ。
日曜日は冷たい雨、北風、波と土曜以上にお厳しい環境だったでしょう。
それでも出かけてしまうんですから、釣り人に付ける薬はありません...。

投稿: まるかつ | 2013年4月22日 (月) 06時59分

うーん、、ホント釣りって山あり谷ありですね。

虚しい作業も、本命1つでも取れれば報われるんですが、
取れないとダメージだけが残りますよね。


でも、今回は船長からのプレゼントで報われましたね。(^^)

投稿: スパ郎 | 2013年4月22日 (月) 08時28分

スパ郎さん>
だからいつまで経っても飽きることなく、楽しく釣りを続けられるんでしょうね。
でもこのところ辛いのが続いているので、そろそろスッキリが欲しいところです。
オカズはばっちりでしたけどね...。

投稿: まるかつ | 2013年4月22日 (月) 12時49分

魚の気持ちは、分からないですね〜。喰うときは、着底前、着底と同時に喰ったり。魚の気配さえ無かったり>__<

投稿: アッキー | 2013年4月22日 (月) 15時07分

アッキーさん>
ほんと!その通り。
今回は何の理由かわかりませんが、全くヤル気ゼロでしたね。(外道も含めて)
元気だったのはオッペだけです...。

投稿: まるかつ | 2013年4月22日 (月) 21時56分

遅くなりました。
アコウ釣れるまで頑張るんですよね。
あさっておキンメ頑張ってください、
外道でアコウ釣れるんではないですか、
オッペも一時に比べれば減っていましたから、
本命も外道も釣れること祈ってます。

投稿: かんこ | 2013年4月26日 (金) 22時27分

かんこさん>
過去の洲崎アコウの実績を見ると、意外にも6月が成績が良いんです。
オッペも抜けて潮も安定するんでしょうかね。
おやぢーずとしても今シーズンもう一回と燃えております。
新島キンメも数は出ないものの、3kgが出ていますね。大きいの期待で頑張ります!!

投稿: まるかつ | 2013年4月27日 (土) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51312957

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】船長ありがとう! 赤から黒そして青へ:

« 【仕掛・道具】ウィリー | トップページ | 【旨魚料理】ブリしゃぶ »