« 【期待と不安】明日は何とか!! | トップページ | 【旨魚料理】キンメのもつ煮(キンメ祭り) »

2013年4月28日 (日)

【伊豆・須崎】久しぶりに島キンメ

釣行日 :2013/04/28
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :須崎 三昭丸
ポイント:利島沖、新島沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
1年半ぶりの島キンメ、やっと天候に恵まれましたが...

Photo

去年も数回予定を立てたのですが、生憎天気(風)に恵まれず1回も島周りに出漁できませんでした。

去年キンメが釣れたら我が家でキンメパーティーをしようと会社の仲間たちと約束していたのですが、他の魚や冷凍ストックでの料理に変更したのです。

1年越しの約束を果たすべく今年も予定を立てたんですが、上手い事天気の良いサイクルに入れた様です。

前回は一昨年の10月ですから、かれこれ1年半も前ですよ...。

前夜からやや強めの西風が吹いていて心配しましたが、ナギてくる予報だったので海の女神さまのご加護を信じて12時にぴーぽんと出発。

深夜ドライブはスイスイで2時間半で港に到着しました。

今回はお初の三昭丸。今までは同じ港の別の船に乗っていたんですが、いろいろ訳あって船替いたしました。

お客は最大6名、船長も女将さんも気配り豊かで、とても感じの良い船宿です。

今日は2名キャンセルが入ってしまったとかで、ミヨシにお二方入り胴の間にまるかつ、トモ寄りにぴーぽん、船長が大トモという並びになりました。

座席間隔も広々でとても釣りやすそうな船です。

Photo_3

毎度おなじみの深場ヘビータックルです。

キャビンで仮眠を取りながら小1時間、ポイントに着いて準備を始めますが石廊あわせのポイントは良い反応が見つからない様子...。

かなり時間を掛けましたが、朝一の浅場は諦めて深場のポイント460mから開始となりました。

しかし、

天気は良く、風・波も心配したほどではなく絶好のコンディションなんですが、

1投目は全員スカ...

事前情報では、

・最近キンメは模様が良くない
・オッペはだいぶ少なくなってきたらしい
・型の良いのが出ている

直近で出撃したりんパパ+かんこチームはキンメ1匹にアコウとお土産はゲットしたものの不完全燃焼で終わっています。

何だか嫌な雰囲気の幕開けですよ。

続く第2投は左隣り、ぴーぽん、船長が1匹づつ本命を上げました。

Photo_7

魚は居る、でも口を使いたがらない...

そして第3投、

今日は潮が速く着底は判るのですが、糸をどんどん出していくのでアタリは明確に出ません。糸は750mまで出て行きました。

巻き上げに入ると、オモリは根掛かりで切れました。しかし1投目2投目とは明らかに竿の曲りが違います。

Photo_4

それにオモリは切れているはず!!

残り300mになったあたりから生体反応が出始めました。時折竿先を叩きますので、期待感は盛り上がってきますね。

ここが深場釣りの一番楽しいところ、ワクワクドキドキしながらリールのカウンターを眺めます。

そして糸を手繰ると一つ二つ三つ、最後にもう一つオマケのアコウが浮上しました。

Photo_5

いやー気分が盛り上がりましたね。型もなかなかのサイズですよ。

思わず頬が緩みます!

Photo_6

この流しは前二人もキンメが来て、全員が顔を見ることができました。

さあ!!これからだ!

全員がそう思ったでしょう。

しかしこの後本命の顔を拝むことなく、空しい投入・巻き上げが繰り返されました。

Photo_8

潮が速いため送った道糸を回収する時間がかかるので、全部で7投しかできませんでした。

3回目の流しが今日の全て!!

この1回が無かったらと思うと...背筋が...

Photo_9

サイズが良いので、明日のお客様には十分に楽しんでもらえるでしょう。

帰りの渋滞を覚悟していたのですが、思ったより順調に帰ることができました。GWで18時過ぎに帰宅できれば優秀ですね。

なかなか良い船宿でした。しばらく贔屓にしようと思います。

Photo_10

【今日の獲物】
キンメダイ(3)46~50cm 1.88kg、1.48kg、1.45kg
アコウダイ(1)50cm、1.94kg
シマガツオ(1)54cm → リリース
ゴマサバ(13)35~40cm →ぴーぽん、船長へ

【今日のお料理】
キンメダイ:にぎり寿司、炙り刺身、しゃぶしゃぶ、中落ち焼き、兜煮、炙りキンメ丼
アコウダイ:刺身、あら煮、バター焼き、味噌漬け

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle DEEP INPACT WHXⅠ
リール:ミヤマエコマンドX・9SP PE12号1400m
オモリ:2kg鉄筋
仕掛:胴突き20本バリ、幹糸28号枝間180cm、ハリス14号70cm、ムツ19号、捨糸14号300cm、ヨリトリ具、中オモリ

【エサ】
サバ、サーモン、スルメイカ、シイラ短冊(持参)、カツオハラモ、サーモン皮(船宿)

【費用】
乗船料:18,000円+仕掛け4組4,000円(@1,000×4)=22,000円

【交通費】
5,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【期待と不安】明日は何とか!! | トップページ | 【旨魚料理】キンメのもつ煮(キンメ祭り) »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

数には恵まれなかったものの、サイズがデカいですね。これだけ大きいと美味しそうです。
アコウダイはうれしいですね。
道具立てがヘビーなのと針数が多いので敷居が高く感じますが、いつか超深場もやってみたいです。

昨日は東京湾口でも潮が速く、釣りづらかったです。
天気は良かったですけどね~

投稿: Colles | 2013年4月29日 (月) 04時04分

まるかつさん、
気になっていましたが結果としては先発隊と同じような展開でしたね。
サイズは食べごろですし、お客さんは喜ぶこと間違いなしですよ。
今年はイマイチ調子が上がっていないので前半戦もう一度行くか迷っていますが、秋になったら一緒にに行きましょうか!
でも18時過ぎの帰宅は超優秀、こっちは嬉しい誤算ですね。

投稿: りんりんパパ | 2013年4月29日 (月) 06時38分

パーティー楽しめそうですね^^
『その一流しがなかったら』。。。よくあるパターンですが恐ろしや(゚Д゚)
そうですか、オッペおとなしくなってきましたか。
予約入れるかな( ̄ー+ ̄)ニヤリ

投稿: あかべー | 2013年4月29日 (月) 07時02分

まるかつさん お疲れ様でした。
食材無事獲得ですね。!(^^)!
2㎏級のキンメは、買うと相当高いですし、
大型はなかなか売ってません。
パーティは豪華食材♪
参加者も喜ばれると思いますよ。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年4月29日 (月) 07時43分

お疲れ様でした。
昨日はエロ姐と一緒でしたか。
とりあえず、土産は取れてお客様にもよろこんでもらえそうですね。

大キンメは一度食べてはみたいですが20本の仕掛けを作って船上で捌くの難易度高かそうですね。

投稿: マルソータ | 2013年4月29日 (月) 08時04分

おはようございます。
ちょっと写真がおかしい?と錯覚してしまうような、
でかいキンメですね。
パーティの参加者もきっと驚くでしょうね。

投稿: ヨシケン | 2013年4月29日 (月) 08時20分

デカイですネェ~^^;;
キンメがでかいからアコウが小さく見えちゃいます。
これなら、数少なくても超うれしいオカズでしょう。
初日も道路はガラガラでした(近場だけど・・^^;)、今年は後半が混むんですかね?

投稿: すずきん | 2013年4月29日 (月) 08時29分

昨日はお疲れ様でした!
心配していた首都高の渋滞も無く、19時半には家に着きました

あの船長と女将さん、絶対に気に入ってくれると思ってました
今頃はせっせと板さんやってるのかな~??

また行きましょう~

投稿: ぴーぽん | 2013年4月29日 (月) 09時56分

数はともかく本命、外道ともにゲットで、
豪華食材確保おめでとうです。
年越しした食事会も楽しめますね。
再度行く際はご一緒したいです。

投稿: かんこ | 2013年4月29日 (月) 10時14分

よかったですね。
今回はしっかり、キンメパーティーの名の通り
キンメで接待!!
それも高級トロキンメですから、私もおよばれしたい位(笑)
おめでとうございます。
本当にあの1投が無かったらぁぁの釣りでしたが
めでたしめでたし(*'▽'*)

投稿: きよりん | 2013年4月29日 (月) 11時28分

まるかつさん こんにちわ。
このキンメを見ると、またまた9が欲しい熱があがっちゃいます(笑)
しかし、3投目ナイスな結果ですね。
トロキンメ、羨ましいっす。。。
存分に楽しんでください。

投稿: たー坊 | 2013年4月29日 (月) 15時35分

お疲れ様でした。
キンメ行きたかったけど・・・
諸事情により予定を入れられずにいました。

型が良く美味しそうなキンメscissors

次回はご一緒させてくださいねhappy01

投稿: ポン太 | 2013年4月29日 (月) 18時33分

キンメ、アコウダイをGETおめでとうございます^ ^
渋滞も大した事なく、GWの移動ではラッキーでしたね!
どんな料理になるのか楽しみ♫

投稿: アッキー | 2013年4月30日 (火) 07時44分

ぱーてぃー食材確保の任務達成 オメデス(^^)v
キンメのしゃぶしゃぶ 聞いただけでヨダレもんです^^;

投稿: マルッチPP | 2013年4月30日 (火) 07時52分

Collesさん>
1投でオカズが揃ってしまうところが深場の魅力でもあります。
実は長いこと深場釣りをやっていますが、キンメ・アコウの良型を一回でゲットしたのは初めてなんです。
チビキン+デカアコウやデカキン+チビアコウの組み合わせは数回経験しているんですが、仕掛けを手繰ると上の方にキンメが続き、最後に船底からアコウがポッコリ浮かんできました。嬉しかったですね。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時22分

りんりんパパさん>
このところ調子は今一つらしいですね。潮も速いし、今年のGWは苦戦だと船長も話していましたよ。
あの船長実は同い年、何となく波長が合うなと思っていましたが同世代です。
6人までしか乗せないという方針も良いですね。これならキンメで仕立てもOKじゃないですか。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時25分

あかべーさん>
キンメやアコウは博打的要素がありますからね。
前回は1~7投はゼロ、最後の8頭目で0枚ついて大逆転。帳尻は合いましたが、胃の痛い展開でした。
それに比べれば今回は3投目でホッとできて気楽な展開でしたよ。
近々再チャレンジ予定ですね!!

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時27分

汐留の漁労長さん>
大きなキンメは普通の魚屋では滅多に売っていないですね。
仕入れても売れる確証がありませんので難しいでしょう。それに浜値もかなりお高いと思いますよ。
今回は仕入れのプレッシャーもありましたが、何とかクリアできました。
お客さんも大喜びでしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時30分

マルソータさん>
ははは、エロ姐ね...。
一応偽夫婦と言うことになっておりますので、たまには密会しておきませんとご機嫌が悪くなります。
本格深場は敷居が高そうなイメージがありますが、トライしてみるとそれほどじゃないですよ。
でも暇な時間がありそうで、実はかなり忙しい釣りなんです。終わるとぐったりするほど疲れますね。(特に釣れないと)

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時33分

ヨシケンさん>
あの4匹で6kg以上ですからね、ナイロンは滑るし糸を持って撮影に耐えるのは結構大変です。
でももっと小柄で痩せた人が持てば、より大きな魚に見えたと思いますよ。(笑)
本当はあと1~2日寝かせた方が旨みが出るのですが、お客様は大喜びで次から次に完食してご機嫌でした!

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時37分

すずきんさん>
何とか恰好がついてホッとしましたよ。
キンメは3kgオーバーを目標にしているので、まだまだ中型といったところです。以前釣った2.7kgは目玉がくりぬいてみると軟球位ありましたからね...。
脂の乗り的にはこのくらいが食べごろ、大きいとより脂が強くなりますので。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時39分

ぴーぽん>
お疲れ様でした。
良い船を紹介してくれてありがとう。
しばらくはこの船宿を贔屓にしていきましょう、まるかつ水産推奨キンメ宿ということになります。
是非6人揃えて仕立て釣行も実現したいですね。
久しぶりの偽夫婦水入らずは、いかがでしたか?

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時42分

かんこさん>
おかげさまでキンメパーティーは大盛会でしたよ。
船長や女将さんとしっかりコンタクトしてきましたので、次回は6人仲間をそろえて仕立てでやりましょう。
あの船長、俺と同い年だって。馬が合う訳だわ!

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時44分

きよりんさん>
今回は3投目で食材ゲットの呪縛から解放されましたので、後半は釣れなくても何となくまったり過ごすことができましたよ。
これが最終コーナーまでクーラーが空っぽだと、気が遠くなってしまうところです。
型が良かったので2匹分で十分満足してもらえる料理が出すことができました。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時47分

たー坊さん>
X-9が欲しい病気が再発しちゃいましたね。
X-4もまだそれほど使い込んでいる訳じゃないので、手を出すのはまだちょっと早いかも。
だからとりあえずはレンタルで1~2回お試しにというのはいかがですか?
それでデカトロキンを手にすれば、迷いは完全に吹っ切れてX-9を買うことが決定すると思いますよ。
家族もデカトロキンを食べたいって!!

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時51分

ポン太さん>
次回は仕立てで行くことにしますので、ポン太さんも予定メンバーに入ってますよ。
ただしキンメと氷の入ったデカクーラーを持ち上げられないとダメですので、しっかり筋トレをお願いします。
25Lクーラーで行きます、って訳には行かないからね...。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時53分

アッキーさん>
天気・風・波にも恵まれ、潮の流れは速かったですが何とかオカズを調達できて良かったです。
次回の仕立ての時はもちろん参加でしょ?キンメで仕立てができるなんてワクワクしますよね。
お客様たちの食いつきは見せたいくらいでしたよ。

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時56分

マルッチPPさん>
キンメはしゃぶしゃぶが一番だと思いますよ。
どう料理しても美味しい魚ですが、一番飽きがこない調理法だと思います。
そろそろ本格参戦いかがかな?

投稿: まるかつ | 2013年4月30日 (火) 08時57分

キンメもアコウも良型がそろいましたね(´∀`)
キンメのフルコース、壮観だろうな~
今年のGWは間に平日を3日挟んでいるから
例年よりも渋滞しにくいのかもしれませんね?

投稿: れれこ | 2013年4月30日 (火) 13時17分

れれこさん>
おかげさまで何とかなりました。
型が良かったので食材確保としては十分な量です。
アコウはじっくり熟成中、今日あたりから食べ始めます。
キンメは翌日から今朝で完食いたしました。
GW後半はさすがに渋滞地獄になるんでしょうね。
近場フィッシングで久しぶりの小物釣りをやるつもりです。

投稿: まるかつ | 2013年5月 1日 (水) 08時40分

ご無沙汰してまーす。

今年はキンメの模様があまりよくないようですね~
私もキンメ釣りから離れて何年?嫁が食べたいと言い出してます(笑)
私は暖かくなってすっかり淡水の釣りにシフトです(^^;)

投稿: 今やん | 2013年5月 2日 (木) 13時02分

今やん>
大洗もヒラメが終わり、ヤリイカが終わりで、フグが再開し始めているみたいだね。
間もなく白子の季節に入ってくるから、そちらも楽しみです。
キンメは一年中釣れるけど、極端に寒い・暑い季節は辛いね。やはり春・秋の季節に楽しみたいです!

投稿: まるかつ | 2013年5月 2日 (木) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51414984

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・須崎】久しぶりに島キンメ:

« 【期待と不安】明日は何とか!! | トップページ | 【旨魚料理】キンメのもつ煮(キンメ祭り) »