« 【旨魚料理】ブリ刺し | トップページ | 【旨魚料理】ブリの塩焼き »

2013年4月25日 (木)

【旨魚料理】メダイの照り焼き

メダイは地味だけど偉い(旨い)なぁ!!

Photo_8

メダイはヌルヌルで嫌われる事が多いです。

クリクリ目玉で愛嬌のある顔ですが、元気一杯で引きは強いし!!

刺身でも煮ても焼いても揚げても美味しい料理になってくれる優等生です。

中骨付きの大ぶりな身を味醂醤油に漬けこんでおきました。

醤油と味醂の比率は0.8:1で、3日間漬けておきました。

Photo_10

ちょっと長いような気がするかもしれませんが、脂が乗った厚い身はこの位がちょうど良い様です。

焼き方はいつものコンベック(オーブン)+魚焼き専用ホイルです。

Photo_11

200度で片面8分、次第に香ばしい香りが立ってそそります。

メダイはもともと柔らかめの身質ですが、漬けることにより程良く水分が抜けぐっと身が締まります。

ご飯のおかずに、お酒のお供に最高ですね!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ブリ刺し | トップページ | 【旨魚料理】ブリの塩焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

メダイって、血抜きして持ち帰ると旨いですね〜(^_^)a
まだ小さい青メダイしか食べた事ないので、大きい赤メダイ食べてみたいな〜!

投稿: アッキー | 2013年4月25日 (木) 15時00分

メダイは場所や大きさで食味が違い、黒っぽい大型個体は寒ブリみたいな脂ですよね。クロムツとかイシダイと同等だと思います。
小ぶりのものも漬け込んでたべれば旨味が凝縮しておいしいと思います。
色からしてうまそうですもんね。

投稿: マルソータ | 2013年4月25日 (木) 22時18分

アッキーさん>
深場師のアッキーさんが大メダイを食べたことないって意外でした。
メダイは3kgを越えてくると変わりますね。大きいほど美味しい魚の代表だと思います。
小さいのは火を入れるよりは刺身やづけ、カルパッチョで食べた方が美味しいかな?

投稿: まるかつ | 2013年4月26日 (金) 08時25分

マルソータさん>
メダイはカサゴ系の頭でっかちと違い、可食部位も多いので切り身にしやすいです。大きくなればなるほど脂の乗りが良く美味しくなるのが通説ですね。
身が柔らか目なので水分のコントロールがポイントだと思います。

投稿: まるかつ | 2013年4月26日 (金) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51316713

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メダイの照り焼き:

« 【旨魚料理】ブリ刺し | トップページ | 【旨魚料理】ブリの塩焼き »