« 【外房・勝浦豊浜】久しぶりに良い天気で根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】船長ありがとう! 赤から黒そして青へ »

2013年4月15日 (月)

【仕掛・道具】ウィリー

魚はなぜこんなものを食べてしまうのでしょう?

Photo

 

マルソータさんからウィリー五目のお誘いがありました。

久しぶりだなぁ!!

久しぶりに仕掛けを引っ張り出してみました。

面白い釣りで一時嵌ってしまった事もありました。さまざまな色の化学繊維をハリに巻き付けただけ。

これをアミコマセと同調させるとさまざまな魚を釣ることができるんです。

色の選択、配色、シャクリ幅、止め時間を変化させることで魚の反応を引き出します。

Photo_2

・仕掛けの長さは3m
・針数は4本
・ハリスは2.5号

これがまるかつが経験的に出した結論。

ウィリーの色は諸説ありますが、

・緑系はオールマイティ
・ハナダイは白、ピンク
・イサキは茶、クリーム
・イシダイは水色

基本は下(先)から、

グリーン・ピンク・茶・白

が定番です。

いやー本当に久しぶりだ、楽しみ!!

体はシャクリの感覚を覚えているだろうか?

巻いてから数年経ってしまった仕掛けはちゃんと使えるだろうか?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦豊浜】久しぶりに良い天気で根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】船長ありがとう! 赤から黒そして青へ »

釣りグッズ」カテゴリの記事

コメント

ウイリー五目、コマセ撒いたけど反応が薄いです。また相談させてください。

投稿: マルソータ | 2013年4月16日 (火) 06時33分

マルソータさん>
そうですか...
皆さんウィリーの面白さを知らないのでしょうね。
いっそ、南房江見辺りで仕立てるのも面白そうですね。
今の時期ならイサキが釣れますし。

投稿: まるかつ | 2013年4月16日 (火) 08時20分

ウィリー,よろしくお願いしますhappy01

これまで市販の仕掛けを漠然としゃくっていましたが(汗),
記事を参考にさせて頂きます!

投稿: ruby | 2013年4月17日 (水) 17時09分

rubyさん>
たくさん釣れなくても自分で巻いたウィリー食わせると自己満足度120%。
コマセは使うけど疑似バリですので、魚との駆け引きが面白いですね。
色々な魚が釣れる可能性があるのが楽しみ!
結果がアジだけだったりするとガックリですが...。

投稿: まるかつ | 2013年4月17日 (水) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51245811

この記事へのトラックバック一覧です: 【仕掛・道具】ウィリー:

« 【外房・勝浦豊浜】久しぶりに良い天気で根魚天国ツアー | トップページ | 【南房・洲崎】船長ありがとう! 赤から黒そして青へ »