« 【旨魚料理】オニのづけ炙り | トップページ | 【東京湾・久里浜】これほど渋いのも珍しい... »

2013年5月18日 (土)

【旨魚料理】ムツの開き

色や見た目は地味ですが、食べてみれば滋味深いです。

Photo

色々な魚を開きにして味わってきましたが、

・絶品
・普通に美味しい
・まあまあ(悪くない)
・今一つ
・後悔

この5段階位に分類できますかね。

ムツの身質はやや柔らか目なんですが、干物にすることによって程良く水分が抜けて身が締まりとても美味しく仕上がりました。

絶品まではいきませんが、絶品一歩手前位の評価だと思います。

Photo_2

ちょっと大き目だったので尾がはみ出しちゃいました...。

いつも通り専用ホイルに乗せてコンベックで200度、身側8分、皮側8分です。

Photo_3

奥方様はムツ・アカムツがあまりお好みではないので、ノドグロ(ユメカサゴ)です。

今日もきれい美味しそうに焼きあがりました。

Photo_4

箸で身をほぐして写真を撮ろうとしたら、デジカメのレンズが湯気で曇ってしまいました。

息を吹きかけながら...

Photo_5

こんな開き、売ってないよな!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニのづけ炙り | トップページ | 【東京湾・久里浜】これほど渋いのも珍しい... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

お店では売っていない、売っていても高価なのを味わえるのはいいものですよね^^
味の評価の五段階は私も同感
今一つの時に醤油・味醂等で味を付けて試す技量が無いのが私の何ともしがたい所です^^;

塩焼きでも干物を焼くにせよ、焼き方によっても味が変わる様な気がしますがどうでしょ?
両面焼きのグリルとガスコンロの強火の遠火・フライパンを被せてのガスコンロでの中火と魚や大きさによってやっています

投稿: マリン・ブルー | 2013年5月18日 (土) 17時51分

マリン・ブルーさん>
>塩焼きでも干物を焼くにせよ、焼き方によっても味が変わる様な気がしますがどうでしょ?

その通りですね。私も色々な焼き方を試し、その中でTPOで変えていますよ。
一人分の場合はフライパン+専用アルミホイル+蓋が現在のトレンド。
家族分まとめてや、漬け魚の場合はオーブン(コンベック)+専用アルミホイルが定番になりつつあります。
以前はグリルで焼くことが多かったのですが、焦げが写真的に見栄えが悪くなるので最近は出番が少ないです...。
(香ばしさは一番なんですけどね)

投稿: まるかつ | 2013年5月19日 (日) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51668784

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムツの開き:

« 【旨魚料理】オニのづけ炙り | トップページ | 【東京湾・久里浜】これほど渋いのも珍しい... »