« 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ | トップページ | 【外房・大原】アヤメちゃんってこんなにデッカクなるんだっけ? »

2013年5月27日 (月)

【駿河湾・清水】ひとり合宿二日目...夢の大アラ

釣行日 :2013/05/26
天候  :晴れ・ナギ
場所  :清水 大宝丸
ポイント:御前崎沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------

最高の天気、最高のナギ、遠くまで走りました。

Photo_2

今年も大アラが顔を見せ始めました。

天候が安定しないと狙えない沖のポイントですので、この時期から秋までがチャンスです。

3時に集合、今日はお客さん4名。船長も竿を出します。

ポイントまでは2時間のクルージング、ナギが良いので気持ち良いです。仕掛けを用意したり、居眠りしたり、朝食を食べたりして過ごします。

今日のタックルはこれ。

Photo_3

今日は船長の指示で胴突き仕掛けで狙います。オモリは250号です。

Photo_4

一番下のハリにはヤリイカエサを付けました。

Photo_6

最高のエサですが、サメ君も大好物らしく...

一投目から竿先がガックンガックンします。

今日はトモで背中合わせ、船長も道具を出してます。

Photo_7

しかし、天気とナギは最高なんですが、肝心の潮が...全く動いてくれません。

途中一時だけ潮が動き始めたかな?と思わせる時合がありました。

船長にメダイ、左ミヨシでもメダイか?と言っていたらポコンとアラ(3kg級)が浮いてしまいました。

誰も予想していなかったので一同ビックリ、釣った本人もビックリでした。

船長 「初めて来てくれたお客さんがポンッって釣っちゃうだよ。遠くから毎回来てくれる人に釣らせたくても、そうはいかないんだ。」

まる 「.........。」

水深は200~250mを中心に160mから360mまで攻めましたが、潮が動かない海にはお手上げでした。

エサと針を小振りにしていたお客さんには、ウケグチメバルやムツも来ていました。しかし外道の活性も全く上がりませんでしたね。

一度だけ これは!!という強烈なアタリが来たんですが、半分ほど巻き上げたところで船長とオマツリ、外れてしまいました...。

最初の一撃はサメと同じようなアタリなんですが、その後のスピード・重々しさは別物。底を切るまでの抵抗は凄まじいです。

今日はこのワンチャンスを活かすことができませんでした...。

お馴染みのアカジャコ(こちらではユメカサゴをそう呼びます)が来てくれましたが、良い状況の時はいくらでも釣れるのに今日は少なかったですね。

Photo_8

夢を叶えるためには、まだまだ通わなくちゃダメみたいです。

なかなかコンディションが三拍子そろう事は無いですね。

【今日の獲物】
ユメカサゴ(5)20~31cm 25cm以上2匹のみキープ
ツノザメ(12)50~120cm →リリース
カラスザメ(2)35~40cm →リリース

【今日のお料理】
ユメカサゴ:刺身、開き

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワGOUIN BULL HH-190
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:,250号
仕掛:胴突き4本バリ 幹糸18号枝間150cm ハリス16号 ムツ20号 夜光玉グリーンピンク  タコベイトピンク

【エサ】 サバ短冊、カツオハラモ、ヤリイカ(小)(持参)

【費用】 乗船料:15,000円

【交通費】 単独だったので計算しませんでした

|

« 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ | トップページ | 【外房・大原】アヤメちゃんってこんなにデッカクなるんだっけ? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~、オマツリしちゃいましたか、残念でした・・--;;
でも、アタッタって事で着実に近づいてますね。
次回のアラ釣りでは、何かが起こるかも!
楽しみですね。
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2013年5月27日 (月) 12時42分

まるかつさん こんにちわ。
大アラどうだったかなぁ~っとっとても気になっていました。
船長とのおまつり。。。仕方ないけど残念でしたね。
でも、同じ船中で3キロのアラが出たんですね。
だんだん、大アラに近づいてきたんじゃないですか。
そろそろかもしれませんね。次に期待。。。。

投稿: たー坊 | 2013年5月27日 (月) 12時49分

ツノザメ12・・・は大変そうです。
お疲れさまでした~
今回は、底からはがすところまでいきましたか(゚∀゚)
じわじわと大アラゲットの日が近づいているかんじですねぇ

投稿: れれこ | 2013年5月27日 (月) 16時08分

アラは7月、釣っちゃってください(^_^)a

投稿: アッキー | 2013年5月27日 (月) 17時26分

また連チャン釣行だ、お疲れ様です^^
本命っぽいアタリ、惜しかったですね。
晩飯に付き合ってくれる船長もグッドですね^^v

投稿: あかべー | 2013年5月27日 (月) 17時31分

流石は幻!! そぉ簡単には顔を見せてくれませんね^^;
でも 清水浪漫釣行 年々期待の膨らみ方が増えて行くような気がします!
大アラ シロアマダイ いつの日かお目に掛かってみたいもんです(^^)
お疲れ様でした! 

投稿: マルッチPP | 2013年5月27日 (月) 18時00分

見たかったです、
昨日から気になって気になって、
今回も夢でしたけど、何時かきっとですね。

投稿: かんこ | 2013年5月27日 (月) 18時21分

おつかれさまでした。
夢の大アラなかなか現実にはなりませんが
男のロマンをまだまだ追い続けることが出来る!!
と言う事で、次回に持ち越しですね~
次こそは、3拍子の条件バッチリで釣りが出来ること
願っちゃいます。

投稿: きよりん | 2013年5月27日 (月) 18時36分

こんばんは。
船宿のHPを見てたまげました。
あんな大型を狙ってるんですね。
そして針がかりしたあとの暴れかたも凄まじそうですね。
魚影の薄そうなところとか、
ポイントまで遠いとか色々な意味で普通じゃない釣りですね。
でも、それでも釣ってみたいという気持ちはよーく分かります。

投稿: ヨシケン | 2013年5月27日 (月) 21時14分

まるかつさん 2日間お疲れ様でした。
清水は、白アマダイ、大アラと幻の大物の宝庫ですね!(^^)!
なかなかお目にかかれないと、私はすぐにあきらめちゃうんですが
通っているうちに、いつかはきっとですね!!
お疲れ様でした。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年5月27日 (月) 21時24分

年に1,2度で大アラは虫が良すぎるんじゃあ?

投稿: 夢追い人 | 2013年5月27日 (月) 21時50分

まるかつさん、
好条件が整いにくいうえ頻繁に通えない場所だけに中々顔を見ることが出来ませんが通い続けることに意義がある釣りものですね。
俺も合宿じゃないけど平日ひょっこり行ってみようかと。

投稿: りんりんパパ | 2013年5月27日 (月) 21時56分

針がかりした大物。
顔は見たかったですね。
残念です。
貯金は利息もついて溜まっていると思うのでシマアジは大漁ですね。
ところで7月のウイリーはいかが致しましょうか。
(と思ったらもう予定が入っていましたね。すみません)

投稿: マルソータ | 2013年5月28日 (火) 03時08分

すずきんさん>
それまでにサメを数本釣っているので、違いを感じました。
アタった時は同じような感じなんですが、直後のスピード・トルクが違いますね。
底を離れない抵抗感が凄く、やっと浮き始めて直ぐに船長がオマツリしてると判断してスピードを合わせて巻き上げてくれたんですよ。
でも水深の半分くらいでフックアウト、力が抜けました...。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時44分

たー坊さん>
前回のたー坊さんと同じ左ミヨシの初乗船のお客さんでした。
周りもアラだとは思っていなかったので、水面に浮いた時は大騒ぎでしたよ。
その人はその後も一度ハリス切れでバラしたんですが、直ぐに電動でウィーンってやっちゃったんだよね。船長に怒られてましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時47分

れれこさん>
サメはアラ釣りでは税金みたいなもの、中深場釣りでは常連外道ですからね。大中小、場所によって釣れるサイズが異なっていましたが、小型はダブルが2回ありました。
「これがアラだったら...。」なんて口に出てしまいました。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時50分

アッキーさん>
次回挑戦が決まっていますので、楽しみは先送りです。
胴突きも行けそうな感触を得ましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時51分

あかべーさん>
徐々に近づいてきている感触はあるんですが、年月がかかりますね...。
船長だけでなく女将さんも一緒に食事しましたが、話も盛り上がり楽しい時間でした。もてなそうとする気持ちがとても嬉しかったです。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時54分

マルッチPPさん>
船長も言ってましたが、意外と一見のふらっと来たお客さんが顔を見てしまうケースが多いそうです。
地元の追い求めている常連さんも長い期間通ってまだ釣っていない人もかなりいるみたいですね。
でも継続は力なりです、いつかきっと!!

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時57分

かんこさん>
そんなに気になっちゃいましたか...。
仕事が手に着かなくなっちったかな?
もしかしたら?と思わせる博打的要素が多い釣りですが、そこが魅力なんですよね。
またメラメラ闘志を燃やしています。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 05時59分

きよりんさん>
今回は天候条件が良く、時期もベストだったので期待したんですが...、一番重要な潮加減がアウトでした。
初挑戦から何年経ったか?あと何年かかるか?男のロマンも大変です~。
そのうちきっと来てくれますよ!

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時03分

ヨシケンさん>
実は相当好きな部類の釣りなんじゃない?
でかいマハタやマグロも似たような博打物だけど、希少さが飛び抜けているからね。なかなか手にすることができないのは当然だと思います。
まだまだ精進が足りないという事ですよ。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時06分

汐留の漁労長さん>
大アラもシロアマも目標に掲げていますからね。
何年掛かるか判りませんが、達成するまでチャレンジし続ける積りです。
定年後清水に移り住んで釣行回数を増やす手も真面目に考えていますよ。
距離的には大した事ないんですが、東名は渋滞のメッカですからね...。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時09分

夢追い人さん>
仰る通りだと思います...。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時10分

りんりんパパさん>
そう!本当にハードルが高いわ。だから燃えるんだけどね。
安貞の出船できるかどうかもハードル高いけど、あそこのルビーの方が手にしやすいと思います。
だからサイズはともかくアラを釣るのは確率高いかもしれませんね。
どちらもサメに守られているのが特徴なんだよな...。
船長も安貞の事知っていて、その話で相当盛り上がりましたよ。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時15分

マルソータさん>
私の場合は釣行回数が多いので、激渋貯金理論は当てはまらないんですよ...。
チョコチョコ使っちゃって、残高が増えないタイプ。次回のシマシマも超ハードルが高い狙いものですからね。
そうは問屋が卸さないと覚悟しております。

投稿: まるかつ | 2013年5月29日 (水) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51766853

この記事へのトラックバック一覧です: 【駿河湾・清水】ひとり合宿二日目...夢の大アラ:

« 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ | トップページ | 【外房・大原】アヤメちゃんってこんなにデッカクなるんだっけ? »