« 【旨魚料理】イシモチの蒲鉾 | トップページ | 【旨魚料理】手作り蒲鉾の楽しみ方 »

2013年5月 8日 (水)

【旨魚料理】イシモチの刺身

むっちりした白身は独特です。

Photo_2

イシモチはきれいな白身のお魚です。

身質はちょっと水分が多いので、下処理をしたらペーパータオルに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

Photo_3

三枚に下し原骨を漉き取ります。きれいな白身は庖丁にまとわり付くようなむっちり感がありますね。

Photo_4

血合い骨を抜くか、5枚下しにしてお刺身を造ります。

こちらは背身、

Photo_5

こちらが腹身です。

Photo_7

口に入れると旨みと同時に下に絡みつくような食感に驚かされます。

これが練り物にした時にあの弾力を生むのでしょうね。

焼き物にするとまた違った食感になるのが不思議なところです。

東京湾の浅場で比較的気軽に釣れるターゲットですが、食べる楽しみはなかなか奥深いものがありますよ。

かなり美味しいお刺身です!

ただし、身質は水分が多いので鮮度がとても重要です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシモチの蒲鉾 | トップページ | 【旨魚料理】手作り蒲鉾の楽しみ方 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

イシモチは刺身に向かないって聞きますけど
処理の仕方で、十分にイケるのですね~
前記事のカマボコもおいしそうです(´ω`*)

投稿: れれこ | 2013年5月 8日 (水) 11時41分

れれこさん>
イシモチはお刺身で結構美味しいですよ。
血抜き(特別なやり方)と一晩水気抜きがポイントでしょうか?
カルパッチョなども合いそうな感じです。

投稿: まるかつ | 2013年5月 8日 (水) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51521959

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシモチの刺身:

« 【旨魚料理】イシモチの蒲鉾 | トップページ | 【旨魚料理】手作り蒲鉾の楽しみ方 »