« 【旨魚料理】イシモチの開き | トップページ | 【外房・外川】ムツが入れ食い!! »

2013年5月11日 (土)

【旨魚料理】キンメの中落ち焼きまぜご飯

文句なしに旨いです!!

Photo

キンメの中落ちにハーブソルトを振り、ペーパータオルに包んでジップロックに入れて冷凍保存しておきました。

これを自然解凍させて弱火でじっくり焼き上げます。

Photo_2

大きなキンメだったので、結構身が付いているものです。

丁寧にほぐして小骨を取り除きます。

ほぐし身とご飯を混ぜるのですが、最近お気に入りなのがコレ!!

Photo_3

山葵の葉が主原料ですが、ピリリとした風味としゃりしゃりした食感がナイスです。

Photo_4

良く混ぜ合わせれば完成。

中落ちから身をほぐすのが手間ですが、美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけません。

Photo_5

キンメの脂を纏って、ご飯が艶々しています!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシモチの開き | トップページ | 【外房・外川】ムツが入れ食い!! »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
中骨の焼いた写真、脂べったりでそそられますね。
この脂がご飯に混ぜ合わさると堪らん味でしょうね。
我が家も「おかずわさび」たまに食べてますよぉ。

投稿: りんりんパパ | 2013年5月12日 (日) 11時47分

りんりんパパさん>
デカキンメの味を知ってる人には、写真だけで旨さが伝わりますよね。
骨やヒレをしゃぶりながら身をほぐして混ぜ混ぜ。
おかずわさびがまた良い仕事をしてくれます。S&Bさんイイ仕事してくれました。

投稿: まるかつ | 2013年5月12日 (日) 16時54分

旨そうだこと、ご飯は酢飯ではないんですよね、
キンメは何しても美味しいんですね。
模様が良くなったら行きたいけど中々ですね。

投稿: かんこ | 2013年5月12日 (日) 21時14分

かんこさん>
ご飯は普通のご飯です。
キンメの脂を吸ってうまうまですよ。
秋になる前に一度チャンスがあるかどうか?
真夏のキンメは暑さとの闘いですからね...。

投稿: まるかつ | 2013年5月13日 (月) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51581776

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】キンメの中落ち焼きまぜご飯:

« 【旨魚料理】イシモチの開き | トップページ | 【外房・外川】ムツが入れ食い!! »