« 【新緑散歩】皇居東御苑 | トップページ | 【東京湾・金沢八景】ガクガクブルブル派手なアタリ »

2013年5月 5日 (日)

【旨魚料理】シロギスのお刺身

甘さが際立ちますね!!

Photo

TVのグルメ番組を見ていると、芸能人レポーターが何を食べても

「甘~い!!」

とコメントしていてウンザリすることがあります。

何でもかんでも甘い訳はない、制作者からそうコメントするように言われているのか?それとも舌が麻痺しているのか?

しかし、このシロギスのお刺身は

本当に甘~い!!

コレよりも甘いのはメゴチなんですが、最近大きいメゴチが釣れなくなってしまいました。

シロギスもメゴチも代表的な天ぷらダネ、火を通した味わいとお刺身の味わいには相当のギャップがありますね。(どちらも美味しいけど)

Photo_2

口に入れてしばらく経つと、アマエビの様な感じがしてきます

大葉でツマの胡瓜と一緒に巻いても美味しいですよ!!

Photo_3

良型を5匹選んで、小骨を避けるように造りました。

手間は掛かりますが、それに十分応えてくれる一品です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【新緑散歩】皇居東御苑 | トップページ | 【東京湾・金沢八景】ガクガクブルブル派手なアタリ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

オヤヂもシロギスの刺身甘くて好きです^^
「面倒ジャン」、「そお?」って言われるけどそれでも好き~w
この頃専門に行かないのでなかなか口に入りません^^;;

投稿: あかべー | 2013年5月 5日 (日) 06時34分

シロギスのお刺身なんて釣った人しか食べられませんよね~
私もシロギスのお刺身は好きです
でも梅肉和えの方が好きです(笑)
ところで、メゴチの刺身って甘いんですね~
ヌルヌルから想像できませんが(;^_^A
今度釣れたら生で食べてみよ(笑)

投稿: きよりん | 2013年5月 5日 (日) 13時58分

あかべーさん>
そうそう、あかべーさんの大好物だったよね!
このねっとり甘い感じは、天ぷらや塩焼きからは想像できませんね。
どちらも美味しいんだけど、比較ができない旨さです。

投稿: まるかつ | 2013年5月 5日 (日) 20時20分

きよりんさん>
あれっ?メゴチの刺身食べたことなかった?
あれは本当に甘い、甘えびを食べているのと同じ味・食感です。
しかし最近大きなメゴチが釣れないんですよ。
昔は金田湾辺りで25cm位のジャンボメゴチが釣り放題だったんだよな...。

投稿: まるかつ | 2013年5月 5日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51484279

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】シロギスのお刺身:

« 【新緑散歩】皇居東御苑 | トップページ | 【東京湾・金沢八景】ガクガクブルブル派手なアタリ »