« 【旨魚料理】キンメの中落ち焼きまぜご飯 | トップページ | 【外房・大原】オニのご機嫌はいかが? »

2013年5月13日 (月)

【外房・外川】ムツが入れ食い!!

釣行日 :2013/05/13
天候  :曇りのち晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :外川 政勝丸
ポイント:犬吠沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
底に仕掛けが着けばムツが当たるんです!!  が...

Photo

今週と再来週はFV(フリーバカンス)を分割で取得。

色々行きたい釣り物があるんですが、天気と相談ですね。

土日が荒天で稲取のアラ仕立てが流れてしまいました。仕方ないので代打の根魚狙いで、以前から気になっていたムツ五目に行ってきました。

集合3:00、と言ってもお客は二人だけ。すぐに揃って3:10には出港しました。

真沖に向かいますが、1時間半は走りましたかね。夜が明けてきて明るくなってきましたが、震えるくらい寒かったですね。

第一投は50mでストップ、ショッカー軍団がお待ちかね。6本バリに全部くっついて、トモとミヨシでオマツリです...。

第二投も70mでアウト。

今日のタックルはこちら、

Photo_2

第三投で来ましたよ!!水深は130m位です。

ムツ独特のガガガガッというアタリに続いて食いあげるような動き。

暫く待っていくつか付いたところで巻き始めると、20m位巻いたところで竿先が激しく上下...。

「ああ~、ジョニーかよ...。」

ムツも仕掛けもオモリもみんな行っちゃいました。

ジョニーの馬鹿!!

トモのお客さんもやられたようで、船長は

「サメが居るから30分位走ります。」

最初の獲物を取られるとは、嫌~な感じです。

次のポイントはショッカーもジョニーもいないんですが、

Photo_3

ノドグロ(ユメカサゴ)のチビスケサイズはお帰りいただきました。

2

とても釣りやすい環境、素晴らしいコンディションなんですけどね。

何とヤリイカをムツ針で釣っちゃいました。

コイツらは元気です。

Photo_4

船長も業を煮やして、反応を見ながら朝のポイントに戻ります。

するとムツは居るんですよね。

でも今度は残り15mでパックリンコ...。

上の方で待ち伏せしてるみたい。

仕方無いので、

・ハリ数を6本から4本に

・巻き上げスピードを速く

今日のリールメガツインはPowerモードとSpeedモードの切り替えがあるのですが、Speedモードにして最高速の一つ前の状態にしました。

外れるムツは諦める作戦です。

これでやっと!

Photo_5

しかし、4本バリに1匹だと上がる確率が高いんですが、

複数掛かったり、サイズが良いとスピードが上がらず相変わらずジョニーに餌食に。

仕掛けの消耗が激しい事、150号のオモリも4本持参したんですが、無くなって船長から購入しました。

「これはデカそうだ!!」

と思うとやられちゃうんだよね...。ストレス溜りまくりです。

Photo_6

非常に効率悪いですね。

ジョニーが居なかったら30匹位軽く行ったんじゃないかな??

最後の投入もきっちりアタって巻き上げたんですが、5本目のオモリもろとも持ってかれて終了。

空巻き上げはほとんどありませんでした。必ずムツが掛かるんですよ。

入れ食いなんです!!

でもなかなか取り込めないんですよ...。

結局取れたムツは2割位、8割はジョニーに食べられてしまいました。オモリも仕掛けも大損害です。

何だか不思議な気分、今までに感じたことが無いような虚しさがありました。

Photo_7

オカズは何だかんだクーラーぎっちりなんだけど、満足感は無し。

1時間半のクルージングは長かった。

Photo_8

Photo_9

全部釣れてたらクーラーに入りきらなかったので、結果的にはこれで良いのでしょう。

新鮮なサバ餌が手に入ったので、明日も行っちゃおうか!!

【今日の獲物】
ムツ(6)32~37cm
キンメダイ(1)25cm
メダイ(3)42~46cm
ゴマサバ(12)34~39cm →4本餌用にキープ、他はリリース
ヤリイカ(1)34cm
ユメカサゴ(3)17~20cm →リリース

【今日のお料理】
ムツ:炙り刺身、煮付け、開き、ストック
キンメダイ:煮付け
メダイ:ストック
ヤリイカ:刺身

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ダイワMEGATWIN500MT PE5号400m
オモリ:150号
仕掛:胴突き6本バリ、幹糸12号枝間100cm、ハリス8号40cm、ムツ17号、捨糸8号100cm
   胴突き4本バリ、幹糸16号枝間150cm、ハリス10号70cm、ホタ16号、捨糸8号100cm

【エサ】
サバ短冊(持参)

【費用】
乗船料:13,000円-割引カード1,000円=12,000円

【交通費】
単独釣行なので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】キンメの中落ち焼きまぜご飯 | トップページ | 【外房・大原】オニのご機嫌はいかが? »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん お疲れ様でした。
にっくきジョニ~ですね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
150号の錘も価格はそれなりですから痛いです。
でも、デップリのクロムツは美味しそうです。
メダイさんもいいですね~♪外川はちょっと不便な場所
なので敬遠しちゃいますが、私も行ってみたくなりました。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年5月13日 (月) 22時04分

いやいや、エキサイティングな釣り&釣行記で、すっかり現場の気分を味わさせていただきました。^^vv
ムツがかかったら全速で巻く、って話しは聞きます。サメはどんだけムツ好きなのって感じですね。
それでも、結果十分なお土産ですから、良いバランスなんでしょうか・・^^;;
今日の連荘ポイントは最近大型連発ですもんね、今頃新鮮エサで2Kg超えですかぁ?^^vv

投稿: すずきん | 2013年5月14日 (火) 08時43分

お疲れさまでした(・∀・)ノ
サメは憎いですね!読んでいるこちらもジリジリしてきました(笑)
そろそろ鹿島のヤリイカに行こうかと計画しているんですが
去年、サメに散々やられたのを思い出しました(*ノД`*)

投稿: れれこ | 2013年5月14日 (火) 10時18分

美味しいものをよく知っているんですねぇ
私が鮫でもやっぱりムツ狙っちゃうだろうから(笑)

ムツだけさらっていくならまだしも、仕掛けや錘も
全部持っていかれたら・・・・・
辛いです。
一応クーラーボックスはそれなりに満タンなのに虚しさって
分かる気がします。
今日は憂さを晴らしに行っているのかしら~

投稿: きよりん | 2013年5月14日 (火) 12時31分

マルッチもサメのストレス 新島シマアジで味わいましたが
虚しさ一杯 同感です^^;
釣れてるだけに なおさらなんすよね~
しかし やつら 喰うポイント・タイミングと 旨い魚 良くしてるんですね!
長年生き延びた種族であること うなずけますーー;

投稿: マルッチPP | 2013年5月14日 (火) 17時22分

釣ってるのにあがってこない。。確かに一抹の悲しさを感じそうですね。

最初ジョニーって何?って思ってたんですけど最後に分かりました。

どうせならヒレだけでも取れたらいいのに(^^;)

投稿: 今やん | 2013年5月14日 (火) 19時00分

こんにちは。
ムツは是非食ってみたい魚ですが、色々ハードルが高くて躊躇しています。
場所によって早朝のみだったり、夜釣りだったり、
また今回のまるかつさんのようにサメに邪魔されたり、と。
仕掛けとオモリの損失も堪えますよね。
金銭面、気持ちの両面で。
すごく気持ちに余裕が出来たら、
釣りに行ってみたいです。

投稿: ヨシケン | 2013年5月14日 (火) 20時13分

汐留の漁労長さん>
他の魚は盗らないんですよ、ムツだけを狙ってそれも待ち伏せですよ。
水面下10数メートルでやられたら、手の打ちようがありません。
それも型の良いのや多点掛けは100%アウトですからね...。
いろいろ工夫してみましたが、太刀打ちできませんでした。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 20時53分

すずきんさん>
入れればアタルんだから、すごく釣った気分になるんですよ。
しかしあと一歩のところで取られちゃう...。
こんなパターンの釣りは初めてかもしれないなぁ。
同じようにサメに獲物を食われることは何度も経験していますが、最初から最後までだものね。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 20時56分

れれこさん>
あぁ、去年の鹿島ヤリイカも酷かったんだよね。
私とたー坊さんが行った時はまだ出現していなかったんだけど、その後シャーク・パニックと言われていたものね。
イカ角仕掛け+オモリが一瞬で吹っ飛ぶと嘆いていたっけ。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 20時58分

きよりんさん>
4本バリ仕掛けで全部ハリスが切れてる、一番下はオモリごと無い...。
これって4つムツが食っていたという事ですからね。
無事に回収できるのは1匹だけの時、それも数回に一度だから効率が悪い事。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 21時01分

マルッチPPさん>
最初から最後までだものね。
それでも釣りを止めないんだから困ったものです。
だって底に下ろせば確実にムツが当たるんだからね!!
食いが良い日だったと思いますよ。でもサメの食いも良かったんだ...。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 21時04分

今やん>
船長が「これで上がります。」って行った時も良い感じで巻き上げ中だったんだ。
残り20mを切って、「最後に有終の美を飾れるか?」と思ったんだけど。
最後も仕掛けもオモリもムツも持ってかれました。
最後位ねぇ!!

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 21時06分

ヨシケン>
ムツって独特なアタリ、引きで結構興奮系なんですよ。
こんなに食いが良い時もそう多くないのでアドレナリンが出まくったのですが、魚が獲れないし、サメの姿は見えないし、頭がおかしくなりそうでした。
サメがいなけりゃ2kgクラスも釣れたと思います...。

投稿: まるかつ | 2013年5月14日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51615649

この記事へのトラックバック一覧です: 【外房・外川】ムツが入れ食い!!:

« 【旨魚料理】キンメの中落ち焼きまぜご飯 | トップページ | 【外房・大原】オニのご機嫌はいかが? »