« 【仕掛・道具】シマアジバケ | トップページ | 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ »

2013年5月24日 (金)

【旨魚料理】ムツの煮付け

ムツと言えば煮付け??!!

Photo

ムツと言えば煮付けが定番ではあるのですが、何故か旨魚料理に記事がありませんでした。

煮付けって「さぁ!作ろう!」と気合を入れて料理し、夕餉の卓にどーんと置いて「さぁ、皆で食べましょう!」と言う感じじゃないですよね。

釣りから帰ってきた日にサクッと作ってオカズにとか、煮ておいて朝ごはんのオカズにとか。

写真を撮り忘れて食べてしまってから、「ああっ...」なんてことがしょっちゅう。

今回のムツは真空パック冷凍しておいた物なんですが、3匹の内1匹が真空パック不完全状態だったんです。

Photo_2

真空にする時、空気が抜けてパック素材と魚が密着するんですが、

ちょうど歯の部分が...

小さな穴が開いて真空じゃなくなってしまったんです。

そのまま冷凍したんですが、長期保存は無理なので早々に出所してもらいました。

大き目の魚でしたので半分にして煮ます。

いつも通りですが、水・酒・味醂・醤油・砂糖生姜の薄切り数枚と、今回は柚子胡椒を少し入れて風味づけ。

先日久里浜の船宿でお土産に頂いた早煮昆布もお供させました。

Photo_3

いつもの甘辛にちょっとピリッとがアクセントになりました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【仕掛・道具】シマアジバケ | トップページ | 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね・・・・
ヒレで穴が開いてしまって、気が付いたら真空じゃなくなっている
そんなの時々あります~

ムツかぁぁ、食べてないなぁ。
あっ、そう言えばなんやさんに中深場でスケジュール入ってますね
またオッペ釣れたらよろしくです(笑)
釣れない方が良いに決まってますが
ちょっとだけ期待しちゃっている悪い奴です(爆)

投稿: きよりん | 2013年5月24日 (金) 19時00分

きよりんさん>
ははは、ちゃんと幹事のマルソータさんに、
「きよりんに連絡しておくように!」
と伝えてありますよ。
釣れ具合にもよりますが、オッペだけでなく『ムツ』も
クーラーに入る可能性もありますよ。
ぴーちゃんとドライブがてら取りに来る予定にしておいて
くださいね。

投稿: まるかつ | 2013年5月25日 (土) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51745651

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ムツの煮付け:

« 【仕掛・道具】シマアジバケ | トップページ | 【駿河湾・清水】ひとり合宿初日...一つテンヤでウォーミングアップ »