« 【旨魚料理】ソコイトヨリの酒蒸し | トップページ | 【南房・白間津】シマアジ1投目から... »

2013年6月 1日 (土)

【旨魚料理】ホウボウのカルパッチョ

シコッとした白身はカルパッチョが似合います!!

Photo_10

下拵えして一晩寝かせたホウボウを三枚に下して小骨を処理します。

柵をペーパータオルに包み、さらにラップで巻いて冷蔵庫で1時間。意外とホウボウの身は水っぽいので、この一手間で身が締まりシコシコが味わえます。

ホウボウに合せるのは『白子のタマネギ』、これが辛くなくて甘いんです。スライスして下に敷き詰める作戦です。

カルパッチョのソースは、

バルサミコ酢 小2
オリーブオイル 大1
塩 一つまみ
粗挽きコショウ 適量
おろしニンニク 適量
醤油 小1~2

を良く混ぜ合わせます。

分量は元々まるかつレシピは勘と経験によるものなので、味見しながら加減してください。

Photo_11

皿にタマネギスライスを敷き、その上にホウボウの刺身を並べていきます。

刺身を造った時に引いた皮は、バーナーで炙ってトッピングにしましょう。(ちょっと歯ごたえがありますので、お年を召した方や子供は無理かもしれません。)

ソースを振る様に回しかければ出来上がり。

Photo_12

小皿に取り分ける前に良く混ぜ合わせていただきます。

Photo_13

ソースをかけすぎない方が良いですよ。せっかくのホウボウがソースの味に負けちゃいますからね。

シコッとして旨みがじわり、タマネギの甘さ+ちょいピリもいい感じ!!

美味しかったです。


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ソコイトヨリの酒蒸し | トップページ | 【南房・白間津】シマアジ1投目から... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ。

ホウボウは釣ったことがないのですが、いつか釣って食べてみたい
お魚の一つです。

あっ! 釣りに行かなくっちゃ(^^ゞ

投稿: スパ郎 | 2013年6月 1日 (土) 09時53分

スパ郎さん>
ご無沙汰です。
ホウボウは時期になると飯岡方面で乗合が出て数釣れるチャンスがあります。
でもコイツは外道で1~2匹釣れて価値を感じる魚だと思うんです。
たくさん釣れてグーグー合唱されても処置に困っちゃいますものね。
お刺身でも火を入れた料理でも美味しいですよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月 3日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51828060

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホウボウのカルパッチョ:

« 【旨魚料理】ソコイトヨリの酒蒸し | トップページ | 【南房・白間津】シマアジ1投目から... »