« 【旨魚料理】アヤメカサゴのペスカトーレ | トップページ | 【旨魚料理】メジナのにぎり »

2013年6月 4日 (火)

【エコロジー】緑のカーテン

我が家も遅まきながらエコ・チャレンジ

Photo_11

玄関脇に大きなはめ殺しの窓があり、夏になると暑さ凌ぎのために葦簀(よしず)を立て掛けていました。

「海の家みたいだね。」

なんて気に入っていたんですが、

もう15年以上になり、葦簀もかなり老朽化が進んでしまいました。束ねていた麻縄が所々切れて、気を付けないとバラバラになりそうに...。

そこで一念発起、今年は緑のカーテン作りに挑戦することにしました。

ホームセンターに行き、必要なものを購入。

・プランター×2
・野菜培養土
・赤玉
・ネット

Photo_12

そして緑のカーテンになってもらう苗は4種類。

Photo_13
(パッションフルーツ:トケイソウ)

Photo_14
(朝顔)

Photo_15
(スイトピー)

Photo_16
(白ゴーヤ)

さて、どれが一番早く大きくなるのか?

無事に窓を覆ってくれるのか?

お世話係は奥方様です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アヤメカサゴのペスカトーレ | トップページ | 【旨魚料理】メジナのにぎり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん、
保育園で菜園をやっているようで、我が家でもGW明けから茄子、胡瓜を作っていますが中々上手く成長しません。
窓が緑で覆われたら少しは暑さが和らいで気持ちいいでしょうね!
チビ連れて見に行くかな。

投稿: りんりんパパ | 2013年6月 4日 (火) 12時45分

こんばんは。

予想してみると、たぶんゴーヤが一番強いでしょうね。

緑のカーテン作戦、ウチでもゴーヤでやってます。
生長力がケタ違いです。
でもたいていはゴーヤが食べきれずにおすそわけ、それでも余るんですよねぇ。
白ゴーヤは昨年植えたのですが、あまり苦くないので比較的食べやすい部類に入ります。見た目はきれいですが、まるかつさんには物足りないかも(笑)

投稿: Colles | 2013年6月 4日 (火) 18時48分

りんりんパパさん>
キュウリは簡単、ナスは意外と難しいと聞いたことがあります。
いずれにしても実が収穫できる植物は楽しみですよね。
つる性植物を選んで植えたのですが、伸びてくるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
窓が覆われ始めて花や実が付き始めたら、ぜひ家族総出で見学に来てください。

投稿: まるかつ | 2013年6月 5日 (水) 08時23分

Collesさん>
へぇー!ゴーヤが一番強いんだ。
今のところ朝顔が一番早く伸びそうな雰囲気だけど、後からゴーヤが勢力を拡大して一面を覆う、そんな展開ですかね。
そこにパッションフルーツが割って入って大きな緑のカーテンが完成!
そんな事を妄想してしまいました。

投稿: まるかつ | 2013年6月 5日 (水) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51877609

この記事へのトラックバック一覧です: 【エコロジー】緑のカーテン:

« 【旨魚料理】アヤメカサゴのペスカトーレ | トップページ | 【旨魚料理】メジナのにぎり »