« 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】焼きアジ豆腐 »

2013年6月29日 (土)

【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2013

釣行日 :2013/06/29
天候  :晴れ・ナギ
場所  :松輪 成銀丸
ポイント:城ヶ島沖
同行者 :ぴーぽん
-----------------------------------------------------------------
今年で8年目、7回目の参加です。

Photo

2011年は震災の影響もあり中止になりましたが、今年で10周年だそうです。

初回参加から2010年までは毎回豪華賞品に恵まれていた大会でしたが、震災中止を挟んでからは運気を使い果たしたらしく昨年はかすりもしませんでした。

今年はマルイカの模様が悪く、特別ルールが採用されました。

ムギイカも対象としてポイント制、マルイカは重量の10倍、ムギイカは1倍のポイント

数年前にも同じルールが適用されたことがありました。各チーム検量3杯を揃えることができない中、3杯揃えて15位に入りました。(過去最高位)

この時の記憶が蘇り、

「周りが釣れない時は我々は良いかもね?」

なんて浮かれた事を言っておりました。

見慣れた車が居るなぁと思ったら、ななちゃん・ヒデちゃん夫婦も参加していました。

Photo_4

後はきよりん・ぴーちゃん夫婦Dフォレ・たけぞーペアもいらっしゃいましたね。

ぴーぽんが受付を済ませて来ると、事前抽選で船は成銀丸18号船、その場抽選で座席は右ミヨシ1番2番となりました。

マルイカは今年1回も行っていません...。ぶっつけ本番です。

Photo_2

今日のタックルはメタリア+エアドです。

仕掛けはブランコ5本の真ん中にでっかいトトスッテを配置、その下にプラヅノケイムラ11cmを配しデカイの狙うよ作戦全開です。

Photo_5

早い時間帯でぴーぽんが1匹目!!

Photo_3

去年はオデコだったので、

「今年は責任果たした~!!」

と安心しようとするので、

「まだまだ!!」

と尻を叩きました。

船中顔を見た人は半分くらい、メチャ渋い展開です。

「9時を回って釣れていなかったらやばいかもね...。」

とこのポイントで大型狙い撃ちは無謀かも?とトトスッテとプラヅノを7cmのオッパイに変更。

するとポイントを城ケ島の西側に大きく変更した所で、

ぴーぽんとまるかつに同時ヒット!!

Photo_6

これで一気に規定3杯に達しました。

Photo_7

この後まるかつが1杯追加しましたが、乗るような気がしない時間があっという間に過ぎ去り11時半にストップフィッシング。

港に戻って検量すると、234g

3匹全てマルイカなので2340ポイントになります。

そして炎天下の厳しい待ち時間を経て表彰式+閉会式。

今年の目玉は59位だったようですが、この辺りは1000ポイント台。15位まで来てもまだ1000ポイント台でした。

しかし10位の発表は一気に通り過ぎてしまったようです。

Photo_9

今年も飛び賞の恩恵に預かる事はできませんでした。

いただく事が出来たのは早掛け賞だけ

Photo_8

商品には恵まれませんでしたが、多分今までの最高位だったと思います。

最終順位はまだ発表されていませんが、近い内にネットで発表されるでしょう。

釣れない大会参加でしたが、何となく二人とも納得感があって帰り道につきました。

大会は参加することに意義がある、ですね!!

【今日の獲物】
マルイカ(2)20~22cm →ぴーぽんへ

【今日のお料理】
なし

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワMetallia GAME 73 160
リール:ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:50号
仕掛:幹糸5号枝間100cm、ハリス3号25cm オッパイスッテ7cm、ケイムライカズノ11cm、トトスッテ、自作ウイリー巻き7cm ブランコ5本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料:9,500円

【交通費】
2,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】焼きアジ豆腐 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
二人でマルイカ3杯でしたか。
いつも思うのですが、この大会はたいへん難しい釣りになるのですね。

投稿: マルソータ | 2013年6月29日 (土) 21時37分

おぉ~、この状況で3杯のマルイカって素晴らしい!!topクラスの釣果じゃないんですか?^^;;
にしても、マルイカ君はどうしちゃったんですかね?
アカイカサイズをどんどーんって並べる日が戻ってくると大会も盛り上がるんでしょうけどね。
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2013年6月30日 (日) 00時34分

今年も厳しい状況の中 規定3杯以上クリア~ お見事っす(^^)v
商品は残念でしたが かなりの上位なんでしょうね(^_-)-☆
今シーズンもこのまま盛り上がることなく 終わっちゃう感じですかね!?
マルッチも大会参加したかったけど 知り合い女子が皆NGで オヤジ同士の参加は避けました^^;

投稿: マルッチPP | 2013年6月30日 (日) 04時25分

早くから企画するんで釣れて無くてもやるんですねwww
規定以上揃ってよかったぁ^^;;
参加することに意義あり~♪

投稿: あかべー | 2013年6月30日 (日) 06時45分

まるかつさん お疲れ様でした。
上位入賞ですね!(^^)!
>何となく二人とも納得感があって帰り道につきました。
↑これが大切です。私はとんとご無沙汰です(;_;)

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年6月30日 (日) 07時11分

お疲れ様でした〜

何か良い感じかな? と思ったんだけど(笑)
去年の雪辱は晴らせて良かった!
仲良く二杯ずつ
賞には掛からなかったけど、何か納得と運の無さを感じた一日でした^^;

しかしあのトーク、痛過ぎだよね(−_−#)

投稿: ぴーぽん | 2013年6月30日 (日) 07時58分

お疲れ様でした
久しぶりにお会いできて、楽しかったです☆

私の方は、復帰第一戦で、まさかのチカメキントキ!
次回の釣りでは、笑われないようにしたいと思います(^^;

投稿: なな | 2013年6月30日 (日) 09時47分

まるかつさん、
今年のマルイカは模様が良くないと聞いてましたけど、この大会は集まりますねぇ(商品目当て?)
即日発表かと思いきやトップの順位は後日なんですね。
いったい何位なんだろう??興味深々

投稿: りんりんパパ | 2013年6月30日 (日) 14時19分

あ、最初の写真にDフォレが(笑)
お疲れ様でした!我々は3杯揃えられず……それでも早掛け賞はいただくという悲惨な状況でしたが、この大会はあくまでお祭りで、参加することに意義があると自己洗脳してます。それに、昨年も今年も優勝者が知り合いだったので、喜びを分かち合うことができました♪

投稿: Dフォレ | 2013年6月30日 (日) 19時46分

マルソータさん>
二人でマルイカ4杯です。
3も4も大差ないか...と思うでしょうが、二人で0が続出してましたからね。
3杯揃えることができただけでも上位に行っちゃうんですよ。
因みに優勝チームは二人で3杯だそうです。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時11分

すずきんさん>
そう!topクラスの成績ですよ!(笑)
釣れてもマイクロサイズが多く、我々の釣ったマルイカは普段ならごく普通のサイズですが、
「おおーっ良型ですよ、今日は。」
って言われて苦笑いでした。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時13分

マルッチPPさん>
きっと呼ばれない14~11の間辺りだと思うよ...。
むさくるしい親父同士ペアが山ほどいましたよ。マルッチも参加すればよかったのにね。
女子を誘ったら全部断られちゃったのかい?

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時15分

あかべーさん>
そうなんです、釣れても釣れなくてもやるんですよ。
普段はもう少し早めにやれば良いのにと思っていたんですが、今年に限っては早めにしたら気配すらない状態で全員0になりかねませんでした。
規定数3杯検量できただけで良しとしましょう。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時17分

汐留の漁労長さん>
上位と言ってもねぇ...入賞しなくちゃダメなんですよ。
何といっても賞品目当ての大会なんですから。
今までたんまり賞品をもらっちゃったんで、運を使い果たしちゃったみたいです。
釣りとしては実釣時間も短く釣れませんので↓↓です。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時20分

ぴーぽん>
お疲れさんでした。
今年は俺がオデコかと思ったよ。危ない危ない。
何とか良い所に滑り込むかと期待しましたが、そうは問屋が卸さないねぇ。
しかし今年出てきたあの司会はダメダメだね。下品で空気が読めない最低の奴。
来年も起用するようならダイワ(グローブライド)もダメダメだね。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時23分

ななちゃん>
久しぶりに二人に会えて嬉しかったよ。
しかしお互いに入院アクシデントがあったとは驚きました。無事に釣りができる状態になって良かった良かった。
でもこの大会は本当に釣れない大会だ、困ったものです...。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時25分

りんりんパパさん>
そう!豪華賞品なんですよ。
今年も150組300人参加ですって。年々増えているような気がします。
ちゃんと表彰式は行われましたよ。我々が飛び賞に入れず、10位にも届かなかったので、と言う意味なんです。
きっと14~11の間の中途半端な位置だと思われます...。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時29分

Dフォレさん>
1枚目だけじゃなく2枚目にも小さく写っていますよ。
>あくまでお祭りで、参加することに意義がある
その通りですよ、賞品目当ての大会なんですから。
みんなでワイワイ楽しむのが最大の目的です。でももう少し釣れてくれないと釣りそのものが面白くないからね...。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 08時32分

まるかつさん こんにちわ。
なんとも痺れる展開の大会ですね。
そんな中150組で上位10位なんだから凄いですね。
マルイカ1杯のありがたさが身にしみる大会っすね。
私なら釣れる気がしません(笑)
お疲れさまでした。

投稿: たー坊 | 2013年7月 1日 (月) 11時10分

MPBお疲れ様でした。
昨年の大会で、同じ船でご一緒でした。今年は主人&私の初ペアで参加しました。数は7杯と釣れたほうだったのですが、なんともかわいいサイズで…。我がチームも12位と賞に当てはまらず、悲しい結果に!
めげずに来年も参加したいと思ってます!

投稿: mayukan | 2013年7月 1日 (月) 11時24分

mayukanさん>
おや、去年ご一緒でしたか。
今年7杯とは頑張りましたね!!どこの船に乗っていたんですか?
ご主人との初ペアとは、楽しかったでしょう。それとも...?
12位ですか、うちのチョイ上なんですかね。
来年お会いしたら是非とも声を掛けてくださいね。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 12時05分

お疲れ様でした~
いややゃっ、本当に渋かった
私バケツの中ずーっと空でしたから(笑)
そんな中まるかつさん&ぴーぼんさんのイカ大きい~!!

いつもは直結なので、ブランコの釣りは???だらけな私
代わりに今回は小さかったけどHUSが頑張ってくれましたわ(笑)
次回はくじ運あげて挑みましょ(笑)

投稿: きよりん | 2013年7月 1日 (月) 12時12分

たー坊さん>
すみません、新人人妻コメントに目が眩み飛ばしてしまいました...。
10位じゃないですよ、10位ならば10周年で豪華賞品に埋もれていたと思います。ちょっと手前の寸止め状態、トホホな結果でした。
決して我々が頑張った結果ではなく、周囲の地盤沈下って事でしょうね。

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 12時13分

きよりんさん>
あの状況じゃ仕掛けの種類やスッテの色がどうという問題じゃありませんね。
でも直結しかダメじゃなくて直ブラでもブランコでも臨機応変に対応できないといけませんな。
こちらはスケベ心が強すぎてスッテがデカ過ぎ...7㎝に落としたら乗りましたよ。(それでも7cm)

投稿: まるかつ | 2013年7月 1日 (月) 12時26分

今年も渋々な大会だったんですね、
昨日根岸さんに偶然船宿でばったり、
大家の話が出て、お隣同士だったとか、
商品Fゲットも運があるんでしょうね。

投稿: かんこ | 2013年7月 2日 (火) 21時34分

かんこさん>
そうなんです、お隣がネギピーと忍ちゃんのペアでした。
釣り情報関係者や釣りたガールがたくさん乗っていて一般の船とは違う雰囲気でしたよ。
とてもまともに抽選して船を決めているとは思えませんね...。
釣りは例年通り、それ以下だったかな??

投稿: まるかつ | 2013年7月 3日 (水) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52232534

この記事へのトラックバック一覧です: 【三浦半島・松輪】マルイカペアバトル2013:

« 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】焼きアジ豆腐 »