« 【旨魚料理】タコ天 | トップページ | 【旨魚料理】トビウオの刺身 »

2013年6月26日 (水)

【旨魚料理】エッチュウバイの旨煮

楊枝を刺してくるくると出します。

Photo_10

知り合いから山陰(鳥取)の海の幸をたっぷり送っていただきました。

岩ガキ・越中バイ・飛魚・オコゼ・白イカ・柳ガレイが発砲スチロール一杯です。自分で釣った魚ではありませんが、珍しい自分では釣れないものばかりですので紹介しましょう。

エッチュウ(越中)バイと言う名前ですが、富山では獲れない?そうですね。関東では白バイと言う名で流通しています。

調べてみたら結構深い所(200~500m)で獲れるそうな。そんな水圧に負けないなんて凄いですね。

水に醤油と酒だけの薄目の味付けでさっと煮付けました。沸騰したら火を止めて、そのまま鍋で冷まします。

この時間でじんわりと味がしみ込んでくれるのを待ちます。

楊枝を刺したら引っ張らずに、貝の方をくるくると回してやるときれいに出てきますよ。(たまに失敗するけど...)

直ぐに食べても、一晩冷蔵庫で置いても美味しいです。

美味しいものをありがとう、感謝です!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タコ天 | トップページ | 【旨魚料理】トビウオの刺身 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
タイトルを見て、エッチュウバイの旨煮???
何何。。。ハエの煮物 (^_^;) 、ショウジョウバエとごろが似ていたので。。。
なんて感じで記事をみました。
巻貝だったんですね。ハエを煮込むわけないですね(笑)
美味しそうな貝ですね。でも、深いところどうやって取るんでしょうね?

投稿: たー坊 | 2013年6月26日 (水) 12時41分

たー坊さん>
これだけデカデカと巻貝の写真が出ているのに、何でまたハエになっちゃうんだろね?
字もバイとバエぐらいしか似ていないのに...、ハエの旨煮はいただけませんなぁ。
きっと底引き網で色々な物をごっそりさらう漁法だと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月27日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52146560

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】エッチュウバイの旨煮:

« 【旨魚料理】タコ天 | トップページ | 【旨魚料理】トビウオの刺身 »