« 【旨魚料理】トビウオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ »

2013年6月28日 (金)

【旨魚料理】タコの長芋山葵ソース

魚食ブログ仲間のひたきさんのアイデアをぱっくり!!

Photo

見た瞬間、

「これは旨そうだ!いや、間違いなく旨い!!」

と思いました。

素材はイサキでしたが、何にかけてパクろうか?と狙っておりました。

タコととろろの相性が良いことはすでに確認済み。

これまた相性の良いオクラを合わせてみることに決定しました。

ぬるぬるネバネバなのでタコを喉に詰まらせないように気を付けた切り方にしないとね...。

まずは山葵(本山葵のチューブタイプ)を麺つゆで溶きます

Photo_2

すりおろした長芋に山葵を混ぜると、なかなか上手い事混ざり合わず苦労するんですよ。そこでまず液状にしておいてから混ぜましょう。

味をみて、辛さと濃さを調節してから、最後にお酢を隠し味で加えます。

後から長芋山葵ソースをかけても良いんですが、今回は先に器に敷き詰めるようにしました。(この方がタコとオクラが目立つでしょ!)

Photo_3


この上にタコとオクラを盛り付けていきます。タコは中心に、オクラは周りに添える様にしました。

オクラはサッと湯がき、冷水で色止めして斜め切りにしています。

こちらはまるかつ向けタコ大き目、とろろ多めです。

Photo_4

こちらは奥方間様向けタコ小さ目、とろろ少な目辛さ控えめです。

Photo_5

でも食べるときは良くまぜまぜしてから食べるんですけどね...。

Photo_7

つるつるずるずる、タコが来たらもぐもぐかみかみ

タコの新しい食べ方を見つけました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】トビウオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紹介して頂きありがとうございました。
どんな料理にアレンジされるのか楽しみにしてました。
蛸とは、すこし意表を突く選択でびっくり。
でも、ねばねば、はりはりに良く合いそうです。
鬱陶しい梅雨時や、暑い夏には、こんなのをズルズルするのが美味しいですね!

投稿: ひたき | 2013年6月28日 (金) 08時23分

ひたきさん>
美味しいアイデアありがとうございました。
実はこれを試すには魚じゃなくてタコって決めてました。
丁度毎年恒例の仕立てがあって、活きタコが手に入りましたので試すことができました。
ズルズルカミカミ、美味しかったですよ。
次は何で試そうかな?

投稿: まるかつ | 2013年6月28日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52158655

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タコの長芋山葵ソース:

« 【旨魚料理】トビウオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】オニオコゼの唐揚げ »