« 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... | トップページ | 【旨魚料理】フグのおつゆ »

2013年6月13日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め

久しぶりに軟体動物が食べたくなりました。

Photo

このところお魚を良く食べていました。(いつもだけど...)

「久しぶりにイカでも食べようか?」

と冷凍庫からデカヤリイカを1杯冷蔵庫に出しておきました。

仕事を終えて帰る頃にはちょうど良い解凍状態になっています。

Photo_2

下拵えして一口で食べられるサイズに切りそろえます。

Photo_3

皮も火を入れるとぷにゅぷにゅして美味しい(好き!)なので、エンペラ部分と一緒に入れます。

こうすると白いイカと赤いイカの2種類で出来上がりが良いんじゃないかと...。

合わせる野菜は長ネギ(白い部分)とニラ

Photo_4

キムチも大きいようであれば、ザクザクと包丁を入れておきます。

Photo_5

ここで小鍋にお湯を沸かします。

沸騰しそうになったら、隣で並行して野菜を炒め始めましょう。

ポイント1:ゴマ油を使います。

お湯が湧いたらヤリイカを投入。

Photo_6

入れたら10秒程度(表面が白くなる程度)でザルに取ります。

ポイント2:イカは火を入れすぎると硬くなります。ここでは半分火が通る程度に。

Photo_7

直ぐにフライパンへ。

Photo_8

キムチも入れて塩をパラリパラリ、鍋を振ります。

ポイント3:混ぜ合わせながら、菜箸でキムチを鍋肌に押し付けるように。発酵食品のキムチに熱を加えると旨みが出てきます。

ポイント4:仕上げに醤油を鍋肌にたらたら~り。

これで完成です。

Photo_9

炒める時間は短く、そうすればイカは柔らかく野菜はシャキシャキに仕上がります。

冷凍庫にイカのストックがあって良かった!!

って思いました。


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... | トップページ | 【旨魚料理】フグのおつゆ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
湯通ししてからの炒め、手が込んでますね。

イカ釣りはツノの扱いに自信が無いので、単独釣行の多い身としてはなかなか手が出せませんが、新鮮なイカが手に入る場所が近くにあるんで今度試してみます。
キムチって結構万能調味料ですね。
ブタコマと炒めても旨いですしね~

これに合わせる酒は日本酒より甲類焼酎の水割りでしょうね。
ビールもいいかも(笑)

投稿: Colles | 2013年6月13日 (木) 22時44分

Collesさん>
生のイカをそのまま炒めると、硬くなるし汁気が出てしまうんですよ。
だから旨みを逃がさない程度に湯遠ししてサッと炒めると柔らかい炒め物になります。
キムチは発酵食品ですからね、もちろんそのまま食べて旨いんですが、火を入れるとぐっと旨さが引き立ってイカをさらに美味しくしてくれます。
冷凍庫にイカのストックがあると、何かと助かりますよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51956423

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め:

« 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... | トップページ | 【旨魚料理】フグのおつゆ »