« 【旨魚料理】メジナのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】小メジナのゴマ焼き »

2013年6月 6日 (木)

【旨魚料理】シマアジの酢の物

えーっ??!!シマアジで酢の物??

Photo

アジで作った酢の物が家族全員好きなんです。

シマアジでにぎり寿司とお刺身を作ろうと2匹捌いたんですが、1匹分で十分な量でした。

作る前はたくさん食べたいと欲張っちゃったんですが、サイズもそこそこですし、気合を入れて血合い骨も毛抜きで抜いたので1匹分で良かったみたい...。

お刺身で食べられる状態(皮も引かれて)ですから、早めに食べないと傷みやすいですよね。

ペーパータオルとラップで厳重に包んで冷蔵庫に入れたんですが、気になって仕方がない。

「超貴重なシマアジですから絶対に無駄にはできない。」

そんな気持ちが頭の中を支配していました。

勿論お刺身で翌日食べれば良いのですが、それでは芸が無いなと言う事で。

大好きなアジの酢の物をグレードアップしてみたい衝動が湧き起ったという訳です。

好都合な事に冷蔵庫には岩下の新しょうがが!

Photo_2

キュウリを軽く塩で揉んで水気を切り、新生姜は斜め切り大葉は細切りにします。

Photo_3

シマアジは飾り庖丁を入れて厚めのお造りにし、寿司酢+酢(半々)に15分漬けます。

Photo_4

あとは食べる直前に合せるだけ。

Photo_5

うーん旨い!!

もったいないという気持ちが無かった訳じゃありませんが、

シマアジを酢の物にしてしまう贅沢(暴挙?)が美味しさ検知メーターを振り切らせます。

若干の罪悪感もありましたが、旨いものを求める気持ちは満足いたしました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メジナのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】小メジナのゴマ焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
確かに脂ののったアジを酢でしめると超~旨いですよね。
その高級バージョン?ですから、
きっとすごく美味しいと思います。
素材の良さが活かされそうです。

投稿: ヨシケン | 2013年6月 6日 (木) 10時47分

ヨシケンさん>
やってみたかったんです!
さすがシマアジ、お酢に漬けるなり酢が白濁しました。脂があるからなんでしょうね。アカムツを酢締めした時もそうでした。
アジの酢締めの高級版、舌だけでなく脳でも美味しさを感じちゃいました!

投稿: まるかつ | 2013年6月 7日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51887553

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】シマアジの酢の物:

« 【旨魚料理】メジナのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】小メジナのゴマ焼き »