« 【旨魚料理】メジナの開き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め »

2013年6月11日 (火)

【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ...

釣行日 :2013/06/11
天候  :曇り時々晴れ・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖、大竹沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
底の潮が冷たくて、フグが餌を食いたくねぇっぺってよぉ...船長談

Photo

先週末は根魚天国中止。

あがいて2軒ほど代打の電話を掛けてみましたが、「一杯なんです。」と無碍なお返事。

そりゃそうだ、前日急に電話したって...。それに外房・常磐方面はアウトなんだからお客さんは西に集中するは道理です。

と、すっぱり諦めて火曜日に悪い大人になりました。

あわよくば白子祭り開幕!!なんて可能性もあるかな?!なんて考えちゃったのですが。

世の中そんな話が通用するはずもなく...

お客さんは3人、ミヨシに二人組が入り、まるかつは右舷のトモに入りました。

今日のタックルは今年作ったフグ竿、今一番のお気に入りです。

Photo_2

天気は曇りで肌寒いですが、素敵なナギです。

Photo_3

これで釣れてくれれば最高なんですが?

最初のポイントは真沖に30分ほど走った30mダチ。

期待しつつ投入しますが、

ノーピク...

餌が齧られることもありません...

しばし流して南に大きく移動しました。

ここではアタリは明確には出ませんが、エサが齧られました。

いるね!!

底で仕掛けを躍らせて誘い、一呼吸で空アワセを入れると、

ゴッツン

2

やっと海水循環装置が作動し始めました。

しかし、この後長い沈黙、重苦しい雰囲気です。

忘れた頃に、根掛かりかと思うようなガッツンンン!

でもフグじゃない...

Photo_4

イシちゃんでした。

またまた暫し沈黙。

そしてまたまた忘れた頃にガッツンンン!

今度はフグです。

Photo_5

なかなかのサイズ、これなら文句無いですがまだ2匹ですよ...。

陽もすっかり昇って晴れたり曇ったりを繰り返してます。

「参ったなぁ...」

とため息をついたら、

船長も操舵室で同時に、

「参ったなぁ...」

ハモっちゃいました。(笑)

晴れていたのに急に暗くなってきて、なんだか靄が酷くなってきました。

Photo_6

霧みたいに細かい雨粒も落ちてきます。

船長も細かくポイント移動・流し替えをしてくれているのですが、

ちょうどこのタイミングで今日のハイライトがありました。

ドッシーン!!

本日一番の大衝撃が。

Photo_7

久々のビックワン!!

船長も写真を撮りにきて、

「もしかしたら白子入ってるかもよ?」

と期待を持たせます。

この流しはイシガレイ・ショウサイフグが連発!!

そして珍しいマフグも混じりましたよ。

Photo_9

模様と黄色い帯はショウサイとにていますが、トラフグみたいな大きな黒い紋があるでしょ。これが特徴です。

ミヨシ組も連発して元気な笑い声をあげていました。

Photo_8

数は少ないのですが型が良いので、桶の中は恰好が付いてきました。

しかし、一山あったのはここだけ。

あとはまた長い沈黙に戻りゲームセット...。

白子のお楽しみも延期となりました。
(一番大きなフグはメスで、でっかい眞子でした...)

港に戻ってお茶を飲みながら話していると、

この二人組はネットの情報(他の船の金曜日の釣果)を見て、直ぐに申し込みをしたとか。

まるかつもこの情報は見ていたんですが、きよ丸に予約が入ったのを見て追加予約した形になりました。

この数字が曲者、現地ではそんな話は全く無く、このところ底潮の水温が低くフグは低調だから予約を断ろうかと話していたらしいんです。

やはり情報は

正しくタイムリー

にお願いしたいですね!!

釣り人も馬鹿じゃないので、大本営発表はすぐに悟られてしまいます。

正直な発信をしてくれる船宿に、最終的にはお客が残る

という事を十分に理解してほしいものです。

誇大広告には1回しかお客さんは来ませんよ。

【今日の獲物】
ショウサイフグ(6)21~35cm
マフグ(1)25cm
イシガレイ(3)32~39cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:炙り刺身、磯辺揚げ、ふぐだしうどん
マフグ:磯辺揚げ
イシガレイ:揚げおろし煮、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:ダイワSVLADE150R PE1号
オモリ:25号カットウ
仕掛:25号カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸3号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、むきエビ(持参)

【費用】
乗船料10,000円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。

下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】メジナの開き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん少なくなったとは言え、未だに誇大広告が存在するのには
困ったものですね。
それはそれとして、ショウサイフグに関しては、近ごろ東京湾も外房
もあまり景気の良い話が聞こえて来ません。どうしたんだろ⁉
例年ならそろそろ白子シーズン真っ盛りのはずなのに…。

投稿: 渚のトミー | 2013年6月11日 (火) 23時28分

せっかくの悪いオヤヂだったのに、ザンネンでした。
今回は、産卵期の魚を保護したってことで・・^^;;

今週末はダイジョブそうですね、来週また悪いオヤヂにならなくてすむ?^^v

投稿: すずきん | 2013年6月12日 (水) 08時43分

予約断ろうかってほどのでっかい誇大広告にやられちゃいましたか((((;゜Д゜))))
いつ開幕かと気にしてる者は釣られちゃいますよね^^;;
白子パーティーゎまたのお楽しみってことで。。。お疲れ様でした^^

投稿: あかべー | 2013年6月12日 (水) 09時58分

こんにちわ。
そろそろ白子シーズンかな?と釣果情報はチェックしてたんですけど。
白子は残念でしたが、なかなか良いサイズですね♪
ちょっと行きたくなってきました♪

投稿: gorinn | 2013年6月12日 (水) 10時17分

うーん、我が家も誇大広告ではないにしろ
釣れた日の釣果のまま数字更新せず、日にちだけ更新と言う
上手い手にだまされて行っちゃった口です(笑)

まっ、それでも魚は釣れたから良かったじゃないですか
悪い大人になったわりには不満足だったと思いますが(;^_^A
私も一度フグに行ってみたいなぁなんて思いながら
何年も過ぎております(笑)

投稿: きよりん | 2013年6月12日 (水) 11時01分

まったくですね。
そういう船宿をいくつか知ってますがやっぱり足が向かなくなりました。
しかし最初の写真で今日は循環ポンプが動くことすらなかったのかと思いましたよ~^^;

投稿: ケンケン | 2013年6月12日 (水) 12時32分

渚のトミーさん>
まだまだ横行しているみたいですよ。
数だけでなくサイズまで...。
ちょっとだけ多く、大きく程度ならば気持ちもわかりますが、倍・3倍じゃ嘘つきですからね。
湾フグも苦しんでいますね、今まで一年中攻めていた影響なのか?やっている船宿も多くはないのにね。

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時37分

すずきんさん>
数は出なかったのですが、サイズが良くガツン度数が高く意外と満足しちゃいました。
誰でもバカバカ釣れて定量になるフグ釣りよりも、渋いけど大きいのが釣れる今回みたいなフグ釣りも悪くないです。
でもアタリはもう少し欲しいですね、それと白子もね...。

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時40分

あかべーさん>
誇大広告の所には今回行った船宿もあきれ顔でした。
こういう情報は重要ですよね。自分で情報の正しさを判断しなくちゃいけませんから。
ダメだと載せないケースも多いですね。真面目にやってる船宿が最終的には残っていくんでしょう。

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時42分

gorinnさん>
どうやら鹿島辺りでも似たような事があるみたいですね。
お客を欲しい気持ちは解りますが、最終的にはダメな烙印を押されてしまいますから要注意でしょう。
サイズ良かったですよ、3か月ぶりに強いガツンが味わえて良かったです。
でもしばし様子見ですかね?

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時44分

きよりんさん>
自分的にはそれなりの満足感がありましたよ。
でもミヨシの二人は「うーむ...」だったかもしれません。
お茶を飲みながらの禁断トークは面白かったですよ。とても実名はもちろん、イニシャルトークでも危ない内容でした。
状況が良くなったら、一度おフグ様に会いに行きましょう!

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時47分

ケンケンさん>
この手の話はなくなることはないんでしょうね...。
冒頭の写真ですが、思い通りの反応をしてくれましたね。
でも一時は「今日はPBじゃないか?」と真剣に思いましたよ。
すごろくみたいなもので、冒頭の写真がスタート、順に6枚の写真を見ていただくことで厳しかった一日を感じていただければと考えた次第です。

投稿: まるかつ | 2013年6月12日 (水) 17時51分

マルッチも危うく大本営発表w真に受けるところでしたーー;
かなり盛った数字だったみたいですね~
真面目に数字を発表してる宿もあるのに・・・
もぉ少し様子見ですかね お疲れ様でした(^^)

投稿: マルッチPP | 2013年6月12日 (水) 20時37分

まるかつさん お疲れ様でした。
本命6本。。私の倍ですね!(^^)!
でもカレイも3本もあるので、うらやましいです。
今週末釣れるといいですね~
※私は、金谷の金鯵(かんこさん乗船)に行ってみたいと
思案しています。その昔、江戸の将軍様専用のアジって
聞いて瞑想中です。(^_^.)

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年6月12日 (水) 20時45分

まるかつさん、ご無沙汰です。

最近はすっかりバサーになっています(^^;)
今週末、フグ釣りにでもっと思いきよ丸さんのHPを見るとあれ?って感じでした。
現状を見て、今週末はおとなしくして8月くらいですかね~
数やサイズについては、正確な情報を頂きたいですね~

投稿: 今やん | 2013年6月12日 (水) 23時21分

まるかつさん、
昨日はどうもでした。
というか、こちらも悪い大人だったんですね。

こちらも土産そこそこでしたが、翌日仕事ですから、これくらいの釣果のほうが良いですね。
おつかれさまでした。

投稿: りんりんパパ | 2013年6月13日 (木) 12時16分

マルッチPPさん>
今回はものの見事にやられましたね。それも直撃ではなくもらい事故みたいな感じです。
鹿島もそこそこの釣果報告に釣られて行ってみたら...なんて話が飛び交っていますね。
しばらくは様子を見ながら情報収集でしょうか?

投稿: まるかつ | 2013年6月13日 (木) 12時29分

汐留の漁労長さん>
船宿発表は10、フグ7+カレイ3で10なんでしょうか?
この程度ならば可愛い物なんですが...。
でもまるかつみたいなでっぷり君揃いだったので、食べごたえは十分にありましたよ。
将軍様専用ですか、恐れ多くて食べられませんね。

投稿: まるかつ | 2013年6月13日 (木) 12時32分

今やん>
あの船長が、あまりの食いの悪さにボヤキっぱなしでしたよ。
一生懸命あっちこっちやってくれたんですが、良い流しは1回だけでした。
そろそろガツンがやりたく食べたくなってきたんじゃないの?

投稿: まるかつ | 2013年6月13日 (木) 12時34分

りんりんパパさん>
確かに平日釣行ではオカズがほどほどが良いですね。
でもフグは捌いてもらえるんで、もう少しあっても良かったかな?
白子が1匹もなかったのが残念でした...。

投稿: まるかつ | 2013年6月13日 (木) 12時36分

私は大洗に行くときはいつも山正丸を利用しています。
今はマコガレイのようですが、なかなかオススメできる船宿だと思います。
この前、不動丸にヤリイカに行ったときにもらったフグの白子が、あまりにおいしかったので、そろそろフグに行こうかとおもっています。
あ、下処理方法は参考にさせていただきました!

投稿: みなみパパ | 2013年6月13日 (木) 15時42分

みなみパパさん>
コメントありがとうございます。
当日も山正丸、けっこうお客さんを乗せてカレイ釣りに出ていましたよ。
同じ港でも色々な船があるもんです。山正丸は大き目で新しい船で人気があるんですかね?
きよ丸は対照的な漁船チックなたたずまい、渋い系ですが船長と女将さんの人柄でもっている感じかな?
下船後トークには山正丸は出てきませんでしたが、色々な名前が出てきましたよ...。

投稿: まるかつ | 2013年6月13日 (木) 18時10分

まるかつさん

お察しのとおりでございます。

先週の金曜日から3日間、檜原湖で釣りをしたのですがバスらしいアタリがなくて。。あのガッツン脳天直撃を味わいたいと思ってました(笑)

行かれる時はお声かけてくださいね!

投稿: 今やん | 2013年6月13日 (木) 22時50分

今やん>
了解。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 08時21分

えぇ~ 誇大広告なんてあるんですか、、、。(´・_・`)
でも、ビッグワンをひとつとるかとらないかで
気分も大きく変わりますよね。

投稿: スパ郎 | 2013年6月14日 (金) 09時24分

スパ郎さん>
あるある...結構ありますよ。
カワイイ水増しから、程度の悪いのまで様々です。
今回のはちょっと酷かったのでネタにしちゃいました。
皆さん自分の目と耳で判断できるように、気を付けましょうね。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 11時45分

あ~~フグ行きたいですよ、
ちょいと事情があって釣り休んでましたが、
来週からまた行くつもりです。

数はともかく大きいのと白子が羨ましいな。

投稿: かんこ | 2013年6月15日 (土) 21時25分

まるかつさんへ

大洗海域の白子シーズン、湾フグと少し季節がずれていますよね。

35cmのでかいのが掛かったときはたまんない瞬間だった筈。これぞフグ釣りという手ごたえがあったでしょうね。

また白子目当てのフグ釣りもいいですねぇ~(^0^)

投稿: fu-goo-log | 2013年6月15日 (土) 22時41分

かんこさん>
ご無沙汰です。
来週は久しぶりに会えますね。待望のフグ竿も納品できそうです。
ついでに黄色いタコも釣れれば万々歳です。
フグ、数と白子はダメでしたがサイズが良かったので、ガツン中毒は少しだけ回復しました。
でも更にまた行きたくなっちゃって困ってます...。

投稿: まるかつ | 2013年6月16日 (日) 04時54分

fu-goo-logさん>
3か月ぶりだったのでガツンの手ごたえが味わえただけでも満足でしたよ。
例年だともう常磐エリアも白子祭り真っ盛りなはずなんですが、今年は水温の関係なのか遅れていますね。
でももうすぐそこまで来ているような気がしますので、時間の問題でしょう。

投稿: まるかつ | 2013年6月16日 (日) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52000166

この記事へのトラックバック一覧です: 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ...:

« 【旨魚料理】メジナの開き | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め »