« 【旨魚料理】スズメダイの開き | トップページ | 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... »

2013年6月11日 (火)

【旨魚料理】メジナの開き

これは間違いなく売っていない干物でしょう。

Photo

ここ数年色々な魚を開いて一塩で簡単干物にして焼き、味わってきました。

魚本来の個性を感じることができ、勉強になるからなんです。たまにしか釣れない魚は開きを作るチャンスがなかなか回ってこないんですね。

今回はメジナ、開きを作るのはもちろん初めてですし、売られているのを見たこともありません。

でもググッてみると、ちゃぁんと数件ヒットしてきましたよ。どこの世界にも好奇心旺盛な食いしん坊は居るものです。

4匹釣れた中の小ぶりなメジナを背開きにし、塩をしていつも通りにピチットで挟みました。

Photo_2

焼いてみると意外と脂があり、じゅくじゅく言っています。

小ぶりな魚ですので食べるところは多くはありません。骨の周りも丁寧にほじくりすわぶってごちそう様!!

Photo_3

メインのオカズにはなりませんが、お酒のお供にはちょうど良いですね。

夏のメジナでも侮れないです、美味しく食べてあげましょう!

磯じゃなくて船で釣った魚だからかな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】スズメダイの開き | トップページ | 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51887529

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メジナの開き:

« 【旨魚料理】スズメダイの開き | トップページ | 【常磐・大洗】3か月ぶりのガッツン!そんなはずじゃ... »