« 【旨魚料理】エッチュウバイの旨煮 | トップページ | 【旨魚料理】タコの長芋山葵ソース »

2013年6月27日 (木)

【旨魚料理】トビウオの刺身

柔らかいけどムッチリした身質ですよ。

Photo_14

鳥取グルメパックに入っていたトビウオ、大きな胸鰭の30cm級が3匹居ました。

トビウオはとても柔らかい身質で傷みやすいので食べる順序は貝類に次いで早めですね。

1匹はお刺身でいただくことにして、残り2匹は釣ってきたタコと一緒に天ぷらにすることにしました。

胸鰭や尻鰭の周囲は頑丈にできていて丁寧に捌かないとなりません。小骨も多いので捌くのはちと難しい部類に入りますかね?

こちらは天ぷら用、皮の青光りが新鮮さを物語っています。きれいですね!!

Photo_15

皮を引くとむっちりした身が現れますが、刺身包丁の背で丁寧に作業しないと潰してしまいそう...。

3人で1匹ですから、小鉢にちょこっと盛っておろし生姜を乗せます。

まさしく初夏の味ですね!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】エッチュウバイの旨煮 | トップページ | 【旨魚料理】タコの長芋山葵ソース »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

トビウオって「くさや」のイメージしかないんですが刺身もイケるんですか。
沖に出るとたまに飛んでる姿を見かける事がありますが、面白い魚ですよね。

投稿: りんりんパパ | 2013年6月27日 (木) 23時18分

りんりんパパさん>
釣れる訳じゃないし、身が柔らかくて日持ちしないのでなかなか食べる機会が無いですよね。
新鮮な物が手に入れば、お刺身なかなか美味しいんですよ!

投稿: まるかつ | 2013年6月28日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52153016

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】トビウオの刺身:

« 【旨魚料理】エッチュウバイの旨煮 | トップページ | 【旨魚料理】タコの長芋山葵ソース »