« 【旨魚料理】ガランチョのさんが焼き | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報2 »

2013年6月22日 (土)

【相模湾・長井】今年のタコは愛想なかったなぁ...

釣行日 :2013/06/22
天候  :晴・ナギ
場所  :長井 丸八丸(すえじ丸チャーター)
ポイント:真沖
同行者 :マッ黄ィーさん、ともさん、かんこさん、えりさん、すずきんさん、rubyさん
-----------------------------------------------------------------
毎年恒例の黄色いタコ仕立てに行ってきました。

Photo

今年で7回目(7年目)、今までオデコは一人もいないマダコ釣りの仕立てです。

今年はあまり湧きが良くない様な噂も聞きましたが、いかがでしょうか?台風のスピードや進路が心配でしたが、参加者皆さんの日ごろの行いのおかげで良い天気良いナギに恵まれました。

開始そうそうパタパタと上がり、気が付けば取り残されているのは3人だけ。

Photo_2

今回は、

「一度タコ釣りやってみたいんです!!」

とお願いされていたすずきんさんと、rubyさんが初挑戦ですが、

カニのしばり方も、小突き方も、アワセも良くわからないまま、

Ruby

rubyさんゲットしちゃいました。

隣で煽られながらも、何とか

Photo_3
(写真提供:マッ黄ィーさん)

坊主逃れです。

更にプレッシャーがかかりつつも、

「あれっ??海藻だぁ...。」

と言いつつ、

Photo_4

海藻の暖簾をかき分けると...。

この後ミヨシのえりちゃんも型を見て、

今年もめでたく全員ゲット、

ジンクスは7年目も守られました!!

今日は胴の間が絶好調でしたね。すっかり置いて行かれ、最後の最後までタコが相手してくれませんでした...。

Photo_5

終了間際にお隣のrubyさんが、

「根掛かりみたい...。」

と訴えるような目でこちらを。

バトンタッチして根掛かりを外しましたが、重い!!

慌てて手繰るとずっしりとした重量感でナイスサイズのタコでした。

自分の道具ではありませんが、心地よい重量感を楽しませてもらっちゃいました。

きっとゆっくりやっていて、カニを自分の住処に運ばれてしまったんでしょうね。

釣果は泣きの1杯だったのですが、

Photo_6

船長からのお土産が2杯、

そして左上の2本はrubyさんから最後のナイスサイズの太い足を強奪しました。

オカズは十分ですが、心は満たされていません...。

でもタコは年に1回、また来年です。

【今日の獲物】
マダコ(1)500g

【今日のお料理】
マダコ:絶品タコ飯、山葵入り長芋和え、タコ天、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:なし
リール:手釣り糸24号
オモリ:50号
仕掛:タコテンヤ50号

【エサ】
冷凍カニ、豚の脂身

【費用】
乗船料:9,000円+エサ代1,100円

【交通費】
1,600円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ガランチョのさんが焼き | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報2 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でした。
久しぶりの釣り楽しめました、
釣り座運があったんでしょうね。

フグ竿すぐに使わなくってはとワクワクしてます。
有難うございました。

投稿: かんこ | 2013年6月22日 (土) 22時32分

おはこんばんは。

マダコ、父に連れられて一度葉山から挑戦したことがありますが、地味なようで結構面白い釣りなんですよね。根掛かりみたいなのを合わせたらグニャッと乗る感覚が快感でした。

捌く手間もほとんどいらず、食べておいしいのが魅力だと思います。
湧きがよろしくないというのが気がかりですね。

投稿: Colles | 2013年6月23日 (日) 03時32分

タコ釣りで7年連続で坊主なしというのはすごいですね。
めでたく1杯ゲット。その上、土産やプレゼントもあって今年のタコには困らないでしょう。
まるかつさんの釣り物広さには恐れ入ってしまいます。

投稿: マルソータ | 2013年6月23日 (日) 04時42分

タコ運に恵まれませんでしたか^^;;
心ゎ満たされないようですがお腹ゎ満たされそうですねwww
タコ飯が食べたくなってきました^^

投稿: あかべー | 2013年6月23日 (日) 06時37分

まるかつさん お疲れ様でした。
天気予報とはうらはらに凪の海で、出れて良かったですね!(^^)!
皆さん、釣れたようでなによりでした。
私はプチ遠征を企画してましたが、2~3日まえの天気予報で
断念でした。(前夜予報では天気回復予報(;_;))

投稿: 汐留の漁労長 | 2013年6月23日 (日) 08時23分

タコGETおめでとうございます。
この仕立てすごいですね、坊主なしなんてすばらしい
どこまで記録が伸びるか、記録を途絶えさせるのは誰か??
みたいな妙なプレッシャーがそろそろ(笑)

タコって女性とか、初めての人が良く釣るって聞いたことあります
コヅキのリズムが面白いのかしら?慣れていない人のカニの動きが
タコには興味津々とか(笑)
一昨年大漁タコでしたが去年は行かず、今年は行きたいなぁって
思っております

投稿: きよりん | 2013年6月23日 (日) 10時23分

まるかつさん、
美味しいタコの時期になってきましたね。
釣果にムラがあったとはいえ7年間お凸が出ない仕立てって凄いです。

投稿: りんりんパパ | 2013年6月23日 (日) 13時09分

お疲れ様でした。
(毎週、遠回りしてもらってすみません。)
初めてのタコ体験できましたし、オミヤゲでそれなりに食べる方も満足だったし、得るものは大きかったです。ありがとうございました。

近いうちに、乗り合いで”タコの重さ”も体験したいと狙っています。
美味しいタコ、冷凍保存できるくらい釣れれば、サイコーのつまみですもんね。^^v

投稿: すずきん | 2013年6月23日 (日) 14時01分

高齢に仕立てで 今年も全員ゲット オメデス(^^)v
7年連続っウのはすごい記録ですね~
今回 心は満たされなかった分 次回爆発期待で(^_-)-☆

投稿: マルッチPP | 2013年6月23日 (日) 14時56分

かんこさん>
海に出られるようになって良かったですね。
今回は自粛効果もあって釣運がしっかり溜まっていたみたい。1回しかコンタクトが無かったまるかつと大違いでした。
年1回のタコですが、釣りタコは本当に美味しいね!

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時33分

Collesさん>
雨(真水)の影響を受けやすい生き物の様ですが、今年は雨が少ないのに?って感じですね。
でも今回の釣れ具合からすれば平年並みなんでしょう。
荒塩で揉み揉みするんですが、この作業が好きって人と嫌いって人がいるんですね。まるかつは結構好き、揉めば揉むほど美味しくなると思っているので丁寧にやってます。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時37分

マルソータさん>
今回記録をストップさせるんじゃないかと冷や冷やしましたよ。
元々スロースターターのまるかつですが、タコ釣りだけは速く1杯釣って気が楽になりたい釣りものですね。
一日に何回あるかわからないコンタクトをひたすら小突いて待つんですから...。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時39分

あかべーさん>
そう言えば先日しょっぱい涙を流したんでしたっけ?
同じ思いになるところでしたが、寸でのところで踏ん張って無きの1杯を引っかけてきましたよ。
タコ飯美味しかったなぁ!しょっちゅう食べていれば感動しないんだろうけど、年に1回(多くても2回)ですからね。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時42分

汐留の漁労長さん>
今回は台風の影響でダメかと半分以上諦めていました。
思いのほか南を通ったので、沿岸部は影響が少なく、台風一過の良い天気+ナギになりました。
参加者の皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう。
汐留さんも出撃すれば良かったのにね...。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時44分

きよりんさん>
タコ釣りは乗るか乗らないかは運の要素がほとんどでしょう。
今回横流しですが若干潮と風の影響があったと思いますが、座席の優劣も無いですね。
上手い事タコの目の前をカニ付テンヤが横切るかどうか?
乗ってくれたらそれを掛けて手繰り取り込むのは腕次第です。
今回はコンタクトが1回しか無かった...、ツキに見放されていたと言う事ですね。
オデコじゃなくて本当に良かったよ。10年位言われそうだもの。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時49分

りんりんパパさん>
東京湾に比べて、この釣り場は荒い根じゃなくてバラ根なので根掛かりも少なく釣りやすいのが特長ですね。
特別大きいのもいないけど、コンスタントに食べごろが釣れるのも魅力です。
だから7年間オデコ無しなんて大記録が継続中なんでしょう。
タコ釣りって本来オデコ上等、2杯釣れたら万歳って釣りですからね。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時51分

すずきんさん>
>初めてのタコ体験できましたし、オミヤゲでそれなりに食べる方も満足だったし、得るものは大きかったです。ありがとうございました。

こう言っていただけるとお誘いした甲斐があったと言うものです。rubyさんは早々とオデコ脱出しましたが、すずきんさんが1杯釣るまで気が気じゃなかったです。
全員顔を見ることができて本当に良かった!!

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時54分

マルッチPPさん>
>高齢
????
意味が解らなくて首を傾げちゃいました。まるかつとK女史の事を言っているのかと一瞬思いましたが、
「恒例の」だったのね...。
早7年も続いている仕立てになりました。ずっとオデコ無しは大記録ですよね。
船長からのオミヤがあるのも嬉しいです!!

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 08時57分

まるかつさん こんにちわ。
今年も坊主なしの7年って凄いジンクスですね。
タコって、そんなに釣れないイメージがあるのですが、釣れるのかって錯覚しちゃいます。
釣りタコは美味しそうですね~。

投稿: たー坊 | 2013年6月24日 (月) 13時15分

たー坊さん>
そうですね、普通のタコ乗合だと良い人はまれにツ抜けしたりすることもありますが、普通4~5杯でオデコもあるというパターンでしょう。
上はともかく、全員が釣れるという所が素晴らしいですよね。
買ったタコと釣ったタコは思い入れを差し引いても別物と感じるくらい旨さが違いますよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月24日 (月) 17時49分

土曜の仕立てに乗れないのが悲しい。。。
タコは一年に一度ってことは、、、、来年までないってことですね。(T ^ T)

投稿: スパ郎 | 2013年6月25日 (火) 14時05分

スパ郎さん>
多くのリーマンは週休2日、できれば土曜日に釣りに行って日曜日は家でゆっくりしたいと思っているのですよ。

投稿: まるかつ | 2013年6月25日 (火) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52141851

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・長井】今年のタコは愛想なかったなぁ...:

« 【旨魚料理】ガランチョのさんが焼き | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報2 »