« 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報1 »

2013年6月14日 (金)

【旨魚料理】フグのおつゆ

フグが2匹...おつゆにしました。

Photo

お刺身と磯辺揚げを食べて、フグが2匹残りました。

じゃあ簡単おつゆにしましょう

三枚に下ろして、身は一口サイズのぶつ切りに。

Photo_2

中骨とだし昆布でフグだしを取ります。

Photo_3

中骨はヒレを切り取って使いましょう。

じじばば二人分ですので、小鍋で作ります。

あくが浮いてきたら丁寧に取って澄んだだしを作ります。

沸騰したらだし昆布を引き上げ、暫く中骨で煮だしたら準備OK.

塩を一つまみ、麺つゆをお玉1/3加えて味見。粉末の昆布出しと追加の塩で味の調整をします。

※麺つゆは少な目、醤油味が勝たない程度にしましょう。

味が決まったら弱火でフグの身を入れます。

Photo_4

沸騰させないように火を通して完成。フグの身はふんわり仕上がります。

青み(今回は分葱)を浮かせていただきます。

シンプルだけどほっとする美味しさです!

どんなオカズやご飯にも合いますよ。我が家はフグの磯辺揚げの残りを卵でとじた丼と、フクフクセットでした。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報1 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど~ 麺つゆならまろやかそうですね
これだけ身を入れれば、お汁というよりオカズっぽい
ふんわりとしたフグの身は旨いだろうなぁ

投稿: マリン・ブルー | 2013年6月14日 (金) 12時30分

フクフクセットいいなぁ~(´ω`*)
うちもそろそろフグに・・・って思ってるんですけど
中々釣果が良くなりませんねぇ
去年釣りすぎちゃったのでしょうか?
白子がちょっとだけ欲しいんですけどねぇ。

投稿: れれこ | 2013年6月14日 (金) 12時48分

マリンブルーさん>
麺つゆを使うと味を決めやすいです。
でも入れすぎると醤油味が勝ってしまい、せっかくのフグの旨みが感じられなくなってしまいます。
量の加減が大切ですね。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 17時41分

いいっすね~これ(^^)
>シンプルだけどほっとする美味しさ
わかりますわぁ~
フグのカットウバリ ピッカピカに磨き上げてるんですが 
まるかつさんの記事見ちゃったんで タイミングが。。。^^;

投稿: マルッチPP | 2013年6月14日 (金) 18時04分

れれこさん>
2匹だけと言っても25cm級だったので身もたっぷりでしたよ。
磯辺揚げも量が多かったので、丼メニューに変身させフクフクセットにしました。
今年は水温の上りが遅いと聞いていますが、去年乱獲しちゃったのかもしれませんね。その前の年が震災がらみでお休みだったので。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 18時14分

マルッチPPさん>
いない訳じゃないと思うので、「一桁でいいや。」と思って行くなら大丈夫かもよ?このおつゆを作るくらいは釣れるんじゃない?
いつ白子祭りが始まるか判らないですから、勝負してみる手もありでしょ!

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 18時31分

これは、ほっこりと美味しそうだぁ〜^ ^

投稿: アッキー | 2013年6月14日 (金) 18時32分

アッキーさん>
美味しいですよ!
フグ釣りにいきたくなってきたでしょ。

投稿: まるかつ | 2013年6月14日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/52026716

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグのおつゆ:

« 【旨魚料理】ヤリイカキムチ炒め | トップページ | 【エコロジー】緑のカーテン続報1 »