« 【エコロジー】緑のカーテン | トップページ | 【旨魚料理】シマアジの酢の物 »

2013年6月 5日 (水)

【旨魚料理】メジナのにぎり

磯臭さなんて全くありません。

Photo_17

一番大きかったメジナの半身をにぎり寿司にしてみました。

皮付きの柵(背身)をペーパータオルに挟んで、斜めにしたまな板に置いて熱湯をかけます

直ぐに用意しておいた氷水に入れて熱を取り、これまたすぐにペーパータオルで水気を取り除きます。

皮霜造りという技法で、皮と身の間の旨みを味わうことができるんです。

腹身は皮を引いて普通の刺身にして、素人にぎりを作りました。

Photo_18

シコシコッとして、じんわり旨みが拡がる、そんな美味しいお寿司でしたよ。

シマアジのにぎりと一緒に出したのが、ちょっと可哀想だったかな?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【エコロジー】緑のカーテン | トップページ | 【旨魚料理】シマアジの酢の物 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/51881181

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】メジナのにぎり:

« 【エコロジー】緑のカーテン | トップページ | 【旨魚料理】シマアジの酢の物 »